岐路に立つ中央銀行:インフレとの戦いと経済支援

岐路に立つ中央銀行:インフレとの戦いと経済支援

2022-01-24 ・更新

主要中央銀行は2022年に様々な道を歩むことでしょう。 インフレの脅威に対応する人や、経済成長の促進とパンデミックからの回復に引き続き注力する人もいます。

政策立案者は慎重に踏み込んで新年を迎えます。 価格管理をするために迅速に行動するということは、特にインフレが自然に治まる場合に、経済拡大を無効にする可能性があります。 一方で、確実に回復するために長期間待つということは、インフレを加速させる可能性があり、後により強力厳しい措置が必要となります。

連邦準備理事会

連邦準備制度はインフレに対応することを選択しました。これを”過渡的”と呼ぶのは適切ではなく、引き締めるチームを主導することとなります。

連邦準備制度理事会のジェローム・パウエル議長は、3月の会合でできるだけ早く金利の引き上げを開始する予定です。 米国経済は、40年近くで最も高いインフレ率に直面しています。

米国中央銀行は、市場からの刺激策を撤回するため、迅速に動いています。 景気が回復し力強くなるにつれて、連邦準備制度は継続的景気刺激策がインフレ上昇を促したことを指摘した後、債券購入を月額150億ドルから月額300億ドルに削減する計画を倍増させました。

このままでは、連邦準備制度は3月までに債券購入プログラムを終了します。 連邦政府当局者は、2022年中、毎回四半期毎に3回利上げを行う予定であり、インフレと失業率は年末までに約3.5%低下すると予測しています。

イングランド銀行

英国はG7で最初の経済となり、連邦準備制度の前でも、COVID-19開始以来の金利引き上げをしてきました。

イングランド銀行は、インフレ率が4月に6%に跳ね上がると予想されているので、金利を0.1%から0.25%に引き上げました。これは、銀行の目標の3倍となります。

トレーダーたちは、BoEが30年で最も急激な一連の利上げに続くと確信しています。 彼らは、BoEが次の2月会合で金利を0.5%に引き上げることを期待しています。 市場は、ベンチマーク率が11月までに1%に達すると考えています。

欧州中央銀行

連邦準備制度とBoEは引き締めを続けるべきですが、ECBは刺激を継続することを好んでいます。

ECBは債券購入を増加させ、欧州経済により多くの刺激と流動性を提供する計画を発表しました。多くの諸国がオミクロンによる厳しい封鎖制限の対象となっているので、欧州諸国は刺激を待っています。 しかしながら、ECB計画には3月の債券購入削減が含まれています。

インフレにより連邦準備制度とBoEは政策転換をするようになりましたが、ECBのクリスティーヌラガルド総裁は、パンデミックが再びユーロ圏の支出削減をして、成長を止らせていると述べました。

ECBは2022年中の利上げを除外しました。 銀行は、インフレに関し最もリラックスした視点に従うことを確認しました。 またECBは、政治緩和をする年を終了するのは遅いだろうと指摘しました。

日本銀行

日本銀行はインフレが見られないので、金利引き締めや引き上げにはほど遠いままです。

日本は他国と同じような製品や商品の需要は見られませんでした。 日本人はアメリカ人労働者のような賃金上昇が見られていません。 日本では転職が難しい影響で、賃金を上げて労働者を雇用することや、熟練した人材を維持する力が少なくなっています。 その結果、 日本ではインフレが低いままです。 値上げをする企業は、顧客をすぐに失う傾向があります。

日銀は3月末に債務購入を減少させ、パンデミックの支援を減らすために段階的な措置を講じます。 日本は他国よりも遥かに遅いペースで、経済刺激を減らすということが期待されています。

2022年に日本銀行は、パンデミック支援から徐々にインフレ率を2%に引き上げようと試みますが、これは0%を超えるとほとんど安定しません。

中国人民銀行

中国は世界第2位の景気減速を和らげると共に、今年は利下げを見込んでいます。

2022年には、貿易や金融、テクノロジーの各セクターが打撃を受けた後、ワシントンと北京間の大きな分離がピークに達することでしょう。 中央銀行は反対方向に歩んで、連邦準備制度は引き締めサイクルを開始し、PBOCは刺激策を送り始めるでしょう。

今年の経済界は主要中央銀行とその相反する政策により、主導される別々の地域に分割されています。 これは、市場と未開拓の地のための新たなダイナミクスです。 全てが等しくより高レートなのは、通貨に対してプラスであり、刺激にとってはマイナスとなります。 結果としては、米ドルは今年最強の通貨になる可能性がありますということです。 

同様

最新ニュース

不況は避けられますか?
不況は避けられますか?

パンデミックは中国の経済活動に打撃を与え続け、ウクライナでの戦争はヨーロッパ経済全体に打撃を与え、インフレをコントロールしようとするFRBの努力は景気後退を引き起こす恐れがあります。

ローカル支払い方法を用いて、入金しましょう

調子が絶好調

データ収集通知

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

折り返し電話

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera