1. FBS >
  2. FBSブログ >
  3. なぜ市場は暴落したのか
2023-05-29 ・更新

なぜ市場は暴落したのか

cover.png

株式市場が暴落をすると、投資家は落胆してしまいます。 株価が下落すると、投資家は自信を失い始め、株を売ってしまう可能性もあります。 これは、株式市場全体に悪影響を及ぼし、インフレ率上昇を招きます。さらには、新たな景気後退の始まりに追随する可能性があります。

今回は、現在の株式市場の状況、最近の株式市場の暴落の原因、株式市場の暴落がもたらす可能性のある影響、そしていつ終わるかについて学びます。

要点

  • 株式市場の暴落とは、通常1日以内に起こる、予期せぬ株価の下落のことを表します。
  • 株式市場の暴落は、長引く弱気相場前に起こることもあれば、大規模な景気後退後に起こることもあります。
  • 株式市場の暴落は、インフレや世界的な経済や政治トラブル・政治的決定によって引き起こされることもあります。
  • 公式レポートやリリースは、投資家がいつ市場が崩壊するかを予測するのに役立っています。

株式市場では今何が起こっているのか

株式市場は現在厳しい状況にあります。 去年は、世界経済全般にとって厳しい年となり、それが全金融市場の現状に影響を与えました。 S&P 500指数は12月の暴落後、ゆっくりと上昇したにもかかわらず再び下落し、先日のシリコンバレー銀行の破綻は本当に業界を騒がせました。現在の弱気相場が近いうちに逆転することはないでしょう。

現在の株式市場は、いつまでも価格が上昇せず、資金回収の機会を失うかもしれないという懸念から、投資家が株式を売却し始め、下落局面を迎えています。

1142-2.png

なぜ株式市場は下落しているのか

ここ2、3年、景気は減速しています。 企業は以前ほど儲からなくなり、投資家の不確実性を高めています。 彼らは、市場が低迷から回復するかどうかがわからなくなったので、株を売り始めます。その結果、価格が下がり、潜在的な買い手が離れてしまうのです。

株価が下落するまでに至った理由は複数ありますが、その中でも特に目立つものを検証してみましょう。

インフレと金利上昇

新年早々、米国連邦準備制度理事会が猛烈なインフレに対抗するため、預金残高に対する支払金利を4.4%に引き上げることを発表しました。この影響で、株式市場は急落しました。 これは、お金の流通量を減らし、国民の経済活動を低下させて、結果として、インフレ率を低下させることを目的とした一般的な手法です。

しかし、金利高騰は株式市場にとっては、通常悪いニュースとなります。 金利が上昇すると、企業が融資を受け、事業を行うにはコストがかかるようになります。 事業が少ないということは、収益も少ないということであり、それは企業の成長を停滞させることになります。 それは投資家にとって、もはや魅力的には映らないので、通常は保有する株式を処分し、より安定した投資先に資金を移動させようとします。 その結果、トレーダーからの新たな資金投入がないまま、株式市場は下落を続けました。

需給の乖離

これは、部分的にインフレ率の上昇と関連しています。 知っているとは思いますが、需要と供給は互いに密接に関係しています。 商品に対する高い需要は、高い供給を促して、これらの商品の価格を上昇させます。 つまり、投資家が株を売ることで、株の供給量が増え始めるということです。 しかしながら、現在の金融危機の影響によって、潜在的な購買意欲が低下しています。 つまり、供給量が多い一方で、株式の需要はとても低いということです。 この格差が、株価を下げる原因となっています。 しかし、現在の状況は市場に出ている企業の大半に影響を及ぼしています。なので、この需給の乖離は株式市場全体に広がっているのです。

世界市場の影響力

今回のパンデミックは、グローバル化がいかに各国の経済を結びつけているかを示すものでした。 コロナ2019とその蔓延を防ぐために採用された対策により、世界中の多くのサプライチェーンが遮断されました。 パンデミックからほぼ回復した現在でも、中国における検疫の制限措置が、全ての資源不足を引き起こし、世界の多くの企業の生産性と収益性に影響を与えたことがわかります。 これは、あるグローバル市場の動向や問題が、世界中の他のグローバル市場の状況に影響を与え、連鎖的に広がっていくことを表しています。

地政学的イベント

株式市場の安定性は、金融とは直接関係のない出来事でも影響を受けることがあります。 国際問題・内戦、自然災害、急激な政権交代などの不測の事態は、企業の商品やサービスの提供能力に影響を与え、企業の収益や株式市場での地位に影響を与える可能性があります。 なので、こうした出来事が複数の国を同時に襲った場合、世界の株式市場へのダメージは計り知れません。

重要な金融機関の破綻

先日のシリコンバレー銀行の破綻によって、様々な市場に大きなパニックの波紋が起きました。 SVBはカリフォルニア州で2番目に大きな銀行であり、資本金は2000億ドルです。なので、この破綻は、米国史上2番目に大きな銀行破綻となりました。 この銀行は、かつてベンチャーキャピタルやスタートアップ分野に携わっていたことから、銀行の破綻によって多くのスタートアップ企業が被害を受け、廃業せざるを得ない企業も出てくると思われます。 S&P 500は、2023年に入ってから最大の週次下落幅を示しました。 これは、銀行などの金融機関が、いかに株式市場の安定に影響を与えるかを示す好例といえます。

株式市場暴落の危険性

株式市場が予想外の値下がりをすると、投資家は怖くなり、新しい株を買えなくなります。 そして、信頼性の低い投資先と思われるものを排除しようとするのです。 しかしながら、株式は企業にとって非常に重要な資金源であり、十分な投資家がいなければ、企業の経営は低迷してしまうかもしれません。 企業は多くの経費を削減し、多くの従業員を解雇しなければならないかもしれません。その結果、全体の失業率が上昇してしまいます。 仕事を持たなくなった人はお金を使わなくなる傾向があり、そして企業の収益はさらに低下します。 このような無限ループは、やがて経済の衰退を招き、過去に起こった新たな景気後退を引き起こす可能性さえあります。 なので、株式市場の暴落は、一般大衆にパニックを引き起こします。

1142-3.png

株式市場の暴落はいつ終わるのか

市場が下落しているので、この不況が終わらない可能性もあります。 しかしながら、世界の株式市場がこのような劇的な暴落を経験するのは、今回が初めてではありません。 多くのトレーダーが忘れているのは、株式市場は常にサイクルで動いているということです。 価格が下落し、投資家心理がマイナスになる弱気相場後には、必ず強気相場が訪れ、その相場はずっと長く続きます。

価格が再び上昇するまでには時間がかかるかもしれませんが、いずれはそうなるかもしれません。 それがいつ起こるかを知るには、公式報告書、中央銀行による金融政策決定、経済指標発表などに注目するのが大切です。

例えば、非農業部門雇用者数(NFP)は、米国の労働市場の現状について情報を提供しています。 株価が上昇か下落かを示すものとして、投資家はこの報告書に注目しています。 NFPレポートが強い雇用の伸びを示した場合は、これは強い経済の兆候であり、弱い雇用の伸びや高い失業率は、経済が苦戦していることを示しています。なので、すぐに株式市場に問題が起こるかもしれません。

消費者物価指数(CPI)も、投資家にとって参考になる指標です。 これは、インフレ率の測定に使用されます。 もしもCPIが危険なインフレを示すと、政府は金利を引き上げ、それが株価の下落につながる可能性があります。

他にも、全体像を示すことができるレポートやリリースがたくさんあります。 FBS経済カレンダーで経済発表を追いかけ、市場を先取りしましょう。 これにより、株式市場が暴落する可能性があるのか、又は再び上昇する可能性があるのかを確認し、それに応じた準備をすることができます。

上記のデータをもとに、アメリカの中央銀行をはじめとする規制当局が金利の変更を判断します。 インフレ率がピークに到達し、当局がすぐに下がると確信すれば、Fedは金利を引き下げ、米ドル安と株高を促進します。

まとめ

この10年間は、比較的短期間で株式市場の暴落が相次ぎ、かなり荒れたスタートとなりました。 株式市場の弱気なトレンドが、どの程度で上向きの値動きに変わるかを知るのは難しいところです。 現時点で、投資家やトレーダーができることは、これからの公式発表を待ち、軽率な判断を避けることが大切になります。

FAQ

なぜ株は上がるのか?

株式価格は、多くのトレーダーが買いたいと思ったときに上がります。 需要が高まれば高まるほど、供給が少なくなり、残った株は買い手にとって割高になります。

株式市場はどうなっているのか

現在、株式市場は下降しています。 その背景には、高インフレ、地政学的な出来事、最近の金利上昇により融資を受けることが割高になったことがあります。

なぜ市場は下落しているのか

証券に対する需要が減ると相場は下がります。 長引く弱気相場は、経済が苦境に立たされ、投資家が自信を失い、保有している株式を売却することで発生します。

  • 617

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera