1. FBS >
  2. FBSブログ >
  3. 株式取引所とは何か?
2024-01-23 ・更新

株式取引所とは何か?

cover.png

株式取引所の秘密を解き明かすことは、取引成功の鍵を握っています! これらの金融の力の源は、単なる数字や取引についてのものではありません;それらはグローバル市場を牽引するエンジンです。 ここでは、私たちが取り上げる主要なトピックを強調する主要なポイントを紹介します:

  • 定義と目的:株式取引所について学ぶことで、金融資産がどのように取引され、市場の基本的な機能がどのようになっているかが明らかになります。
  • 企業のライフサイクルとIPO:公開募集が資本調達においてどのように重要であり、投資家の行動が株価にどのように影響を与えるかを示します。
  • 規制と要件:株式取引所の要件を理解することは、上場を目指す企業と証券取引を望む投資家の両方にとって重要です。
  • 主要プレーヤー:株式取引所の各参加者は、グローバルな取引に影響を与える独自の役割を果たします。
  • 株式取引所の種類:異なる種類の株式取引所について学び、それらが取引の性質をどのように直接形作るかを知ることができます。

株式取引所とは何か?

株式は小売投資家と機関投資家の間で最も人気のある取引ツールの一つであるため、株式取引所が何であるかを理解することは、取引体験を全く新しいレベルへと引き上げることができます。

株式取引所は、トレーダーが株、債券、商品、その他の資産を売買できる市場です。 店頭市場とは異なり、株式取引所は投資家とその株が取引所で取引される企業との間の仲介者として機能します。

過去には、すべての株式取引所が物理的な空間でしたが、今日ではほとんどの現代の取引所が電子取引プラットフォームとしてオンラインで運営されています。 これらの中で最もよく知られているのは、NASDAQ、ニューヨーク証券取引所(NYSE)、ロンドン証券取引所(LSE)、東京証券取引所(JPX)などです。 物理的な取引フロアを持つ取引所もまだ存在していますが、グローバルな傾向は圧倒的に電子取引とデジタルプラットフォームを支持しています。

株式取引所の仕組み

株式取引所は、トレーダーや投資家が有名な企業の証券を売買することを可能にします。

しかし、これを行う前に、彼らが購入したい株はまず一般公開される必要があります。 これを実現するために、企業は初期公開募集(IPO)を行います。 これは、企業が初めて一般に株式を発行し、購入してもらうときです。 IPOは、企業を私的所有から公開取引されるものへと本質的に変換します。 IPOを通じて、企業は資本を調達し、債務の返済、新しい開発の資金、ブランド認知の向上などを行うことができます。

IPOの後、新しい株主は株式取引所を含む二次市場を通じて、一般の他のメンバーに株を売ることができます。 そこで実際の取引が行われます。 株の価格は供給と需要のレベルに応じて変動するため、公衆が企業の株を所有することに興味を持てば、株価は上昇します。

株式取引所は、証券取引を規制する機関とも密接に協力します。 このため、株式取引所は誰がそこで取引できるか、どの企業がプラットフォームに上場できるかに制限を設け、潜在的な投資家に公正で安全で透明な環境を提供します。

株式取引所の要件

予想通り、株式取引所は厳格に規制され、すべての参加者に高い基準を設定しています。

株式取引所に上場するためには、企業は特定の要件を満たさなければなりません。 これらの条件により、株式取引所は財務的に実行不可能な候補を排除し、自身の透明性、安全性、信頼性を再確認することができます。

その見返りとして、株式取引所に上場された企業は以下を得ます:

  • ブランド認知の向上;
  • 高い流動性;
  • 資本化の増加;
  • より良い評判;
  • 国際的な認知。

企業の株式が株式取引所で取引されると、自動的に成功したビジネスとして認識され、影響力のある投資家の注目を集めます。 これが多くの企業が株式取引所に証券を上場させようとする理由です。

同時に、株式取引所は潜在的な買い手と売り手にもいくつかの要件を持っています。 小売トレーダーは直接株式取引所にアクセスすることはできません。 彼らは、取引ブローカーやディーラーのような第三者を通じてのみアクセスすることができます。 株式取引所にアクセスするためには、ブローカーは有効なライセンス、十分な資本、および顧客の資金の安全を保証するツールを持っていなければなりません。

株式取引所の厳格な要件は数多くの利点を提供します。 投資家が企業に信頼を寄せると、その株価は通常上昇し、企業は成長と発展のためのより多くの資金を確保できるようになります。 この現象を示す例として、以下のチャートに描かれたテスラの顕著な成長軌跡があります。

IMG 1.png

株式取引所の主要プレーヤー

典型的な株式取引所には以下の参加者が含まれます:

  • ブローカー。 株式取引所のブローカーは、トレーダーや投資家が取引所を通じて証券を購入または販売するのを助ける仲介者です。 ブローカーは顧客からの買い注文と売り注文を受け、市場の仕組みに干渉せずにそれらを実行します。 彼らのサービスに対して、ブローカーは彼らが行う金融取引から手数料を受け取ります。
  • ディーラー。 ブローカーとは異なり、ディーラーは特定の顧客の代わりに自分自身のために株を取引し、お金を稼ぎます。 ディーラーは売り手と買い手と同時に取引を行うことを目指し、自らの入札価格と希望価格を公に掲示します。 これらの差額 - スプレッド - は、ディーラーが株式取引所でお金を稼ぐ方法です。
  • マーケットメーカー。 マーケットメーカーは必ずしも株式取引所の別個のメンバーではありませんが、株市場の流動性を高める上で重要な役割を果たします。 マーケットメーカーはディーラーであり、大量の株を売り買いして取引の機会をより多く作り出し、スムーズな取引を促進します。

株式取引所の種類

株式取引所を組織する方法は多くあります。 株式市場で最も普及しているものを見てみましょう。

IMG2.png

オークション取引所

オークション取引所は、買い手が株に対して支払う意思のある最高価格と、売り手が同じ株に対して受け入れる意思のある最低価格に基づいて取引が行われる市場です。 買い手の入札価格と売り手の希望価格が一致すると、その注文はペアになり、実行されます。 当事者間の交渉を避けることにより、オークション取引所は取引プロセスを効率化し、できるだけ迅速かつ効率的にします。

また、オークション取引所は時に物理的な場所で開催されることも注目に値します。 たとえば、ニューヨーク証券取引所はウォール街のオークション市場であり、現在でも開札と閉札にオープン・アウトクライ・システムを採用しています。 このシステムの下で、トレーダーや投資家は、証券を買うか売るかの意図を伝えるために、声を上げたり、手のジェスチャーを使ったり、その他の非言語的な信号を使用します。 しかし、この方法は急速に電子取引に置き換えられつつあり、すべての取引所から完全に消える可能性があります。

電子取引所

電子取引所では、買い手と売り手の間の物理的な接触は必要ありません。 代わりに、システムは自動的にオンラインマーケットプレイスを介して買い手と売り手をつなぎ、ほぼ即時に取引されることが多いです。 電子取引所は低い取引コストにより投資家がお金を節約するのを助けるため、株式取引所はほぼ従来の取引からこのタイプの取引へ置き換えました。

電子通信ネットワーク(ECN)

ECNは、株式取引所の異なるタイプです。 他のタイプとは異なり、ECNは買い手と売り手の間の直接的な接続を確立し、マーケットメーカーの存在を必要としません。 ECNは代替取引システムに属し、従来の株式取引所と競合し、取引コストを抑えるのに役立ちます。

一部のECNは小売トレーダーや投資家が取引することを許可していますが、このタイプの取引所は主に大きな金額を動かすことができる機関投資家によって使用されます。

株式取引所:まとめ

株式取引所は経済において重要な役割を果たし、投資プロセスを促進します。 彼らは取引の透明性と安全性を保証し、経済発展を促進し、投資家を引き付け、株式市場の安定を維持します。 現在、トレーダーや投資家はライセンスを持つブローカーを通じて自宅から株式取引所にアクセスできるため、株式市場は世界で最も流動性の高い金融市場の一つです。

この記事がお役に立てれば幸いです。 そして覚えておいてください、FBSを利用すれば、世界の主要な取引所にアクセスし、手数料なしで株を取引することができます!

  • 157

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera