1. FBS >
  2. FBSブログ >
  3. 天才の数学者およびトレーダーであるナシーム・タレブ氏。
2023-05-26 ・更新

天才の数学者およびトレーダーであるナシーム・タレブ氏。

ナシム・ニコラス・タレブ氏は、新しい時代の頭脳の一人です。タレブ氏は、他人がやったことがないこととやってみたことがないことをしてみて、かなりの金を稼いだので、専念するに価値があります。

この上流階級で横柄なならず者は、1960年にレバノンのアミオウン市で生まれました。ナジブ・タレブという父方は腫瘍学者で人類学研究者であり、母方の名前はミネルヴァ・ゴーンです。タレブ氏の家族は、レバノンのギリシャ正教徒の重鎮的一族でした。これは、少数民族の宗教国でさえも少数宗教です。彼の祖父と曽祖父は、どちらもレバノンの副総理大臣を務めたことがあり、祖先には、オスマン帝国統治下で、「山岳レバノン県」という自治区の総督を務めた者もいます。

タレブ氏はパリ大学では、科学の学士号と修士号を取得しました。そして、ペンシルベニア大学のウォートン・スクールでは、MBAを取得しました。また、パリ大学(ドフィーヌ)では、エリエット・ジェーマンさん( Hélyette Geman)に師事し、経営科学の博士号(博士論文はデリバティブの価格の数学についてでした)を取得しています。

タレブ氏はトレーダーの仕事を始めて、計量アナリストとして働き、投資会社を経営しましたが、統計を学ぶほど金融システム全体が爆発できるダイナマイトのケグであると確信しました。 

彼は、金融モデルとそれが基礎としている数理統計学についての伝統的な見解を打破を打破して、『まぐれ』や『ブラック・スワン』などの本を書くことで有名になりました。 

1980年代には、ナシーム・タレブ氏はオプション市場メーカーとして働きました。 つまり、顧客のフローをサポートしてお金の大半をもうけました。彼はオプションを買った時より少し高く売り、夜に注文がカウントされたので、ネットポジションはほとんどありませんでした。ネットポジションを構築し始めた場合、均等化するために価格を変えました。

ナシーム・タレブ氏は有益なトレーダーであり、とてもうまくいきましたが、1987年10月19日の株式市場の暴落が彼の大儲けになりました。 彼は、ほぼ無価値のユーロドル先物で大きい地位を築いてきました。ユーロドル先物は、3ヶ月銀行の金利に賭け、1ベーシス・ポイント(7.5%から7.51%など)の変化当たり25ドルを支払いました。成功の日には10ベーシス・ポイントの動きがあり、1つの契約あたり250ドルを得ました。しかし、1987年10月19日にはユーロドル先物の価格が約10倍、約7.5%から8.5%に変わったため、契約当たり2500ドルを得ました。

アウト・オブ・ザ・マネー・プット(金利が上がるとお金を稼ぐこと)のスイングではさらに大きく得ます。金利が7.5%の場合は、8%の短期プットで100ドル、金利が8.5%の場合は、1500ドルを得ることができます。 

ナシーム・タレブ氏は3500万ドルのアウト・オブ・ザ・マネー・プットを持ちました。これは市場での彼の大儲けになりました。しかし、彼はそれを幸運のおかげであると考えました。それで彼は、5年間の絶え間ない仕事が1つの幸運の価値に満たないと考え始めました。

お金持ちは、他人を倒産させる、危険でばかげた戦略を実行することができます。しかし、幸運はもっと重要な役割を果たしています。同時に、ナシーム・タレブ氏はは天才トレーダーであるという事実を否定しません。

タレブ氏の最も有名な予測

2003年にナシーム・タレブ氏は、政府が出資する金融機関ファニー・メイの倒産の高い確率を予想しました。ファニーメイが住宅ローン市場におけるリスク・マネージャーで信頼されていると考えられていましたが、タレブ氏はファニー・メイの抱えるリスクを分析して非常に否定的見通しを与えました。彼は、それが爆弾の上に座っているようなもので、ちょっとしたしゃっくりでも危険であると述べました。この予測は、金融界における多数の攻撃と激怒を引き起こしましたが、ついに実現しました。結局、ファニーメイの崩壊は何十万ドルの米国民税金が費やされます。

1987年10月19日のブラックマンデーにダウ工業株30種は平均22.6%下落した時、タレブ氏は約4000万ドルの利益をもたらしました。これは史上最大規模の世界的株価大暴落になりました。暴落の発生は、ナシーム・タレブ氏以外の誰もが事前に予想できずものになりました。その後、この事象が「ブラック・スワン」として認めました。

近い将来の予測で彼は、第三次世界大戦ができるほど余裕のある国家が他人の手でこれを行うのを好むので、少なくとも当分の間大戦が起こることを心配する必要がないと主張しています。『ブラック・スワン』でタレブ氏は西洋と中国、あるいは西洋とイスラムの対立について説明します。

では、ナシーム・タレブ氏の取引戦略は何ですか?

タレブ氏は、自身をビジネスマンより無作為の研究者と称しており、権威からの自主・独立性を実現するために取引を使うと言います。

1. タレブ氏は予測できないイベントに賭けます(『ブラック・スワン』)。

タレブ氏の「ブラック・スワン」とは、ほとんどありえない事象、誰も予想しなかった事象で、初期システム全体にプラスまたはマイナス結果や非常に強いインパクトをもたらす意味です。 

2. タレブ氏は投資家の資金を嫌な「ブラック・スワン」から守ります。

タレブ氏はテールリスク対応のヘッジファンド(現在「ブラックスワンプロテクション」と呼ばれる)の先駆者です。テールリスク対応のヘッジファンドは、相場の大変動が起こった場合は投資家が儲けるファンドです。タレブ氏は、彼のように利益を得ることは「果ての国」(Extremistan)にではなく、「月並みの国」(Mediocristan)に住むという意味であると述べます。

「月並みの国」(Mediocristan)は、過去のデータに基づいて予測できるイベントです。たとえば、世界中から1000人のサンプルを抽出しましょう。アフリカ人やチュクチ族、世界最速の男や中国人の女性などです。平均値(手足が4本、目が2個、平均体重など)は、人間全体の明瞭な全体像を与えます。世界一太った人でさえ、平均値に大きな変化はありません。

「果ての国」(Extremistan)は、物理的現象ではなく社会的現象を表現しています。たとえば、世界中から1000人の財産のサンプルを抽出しましょう。そして、ビルゲイツがサンプルに加われれば(1000人について一言も漏らしません)大きく値が変化することになります。では、サンプルの平均収入の99.9%はビルゲイツ氏の収入に基づいています。タレブ氏によれば、「果ての国」では、非常に裾野の広く不平等な分布であるために、1つのサンプルが全体に対して非常に大きなインパクトを与えることがあります。

3. ナシーム・タレブ氏は収益リスクと最大限の資金留保の必要性のバランスを維持しています。

トレーダーとしてタレブ氏の戦略は、ほとんどありえない事象(ブラックスワン)から利益を得ながらリスクから投資家を守ることであるため、取引キャリアにはいくつかのジャックポットを当てて、つきのない時期を過ごしました。

4. タレブ氏の基本的なポジションは、アット・ザ・マネー付近のオプションを売り、アウト・オブ・ザ・マネーのオプションを買うことです。コールオプションやプットオプションの両方。 

アイデアは、人々が標準サイズの動きが発生する可能性を過大評価するということです。つまり、一般的には、何も起こらないか、大きなことが起こるということに体系的に賭けて金持ちになります。

タレブ氏の著書『ダイナミックヘッジ』は、経験者の視点からのオプション取引について述べています。主なアイデアは、投資家が複雑な取引の仕組みが分かるだけでなく、エッジケースを利用することができれば、本当に何をしているのか理解していることです。

5. タレブ氏の戦略は、市価利益のファット・テール分布によって系統的にあるオプションに不適正な価格を付けるという考え方に基づいています。 

この戦略を使用する場合は、何年もお金を失っているという感触を持つことに金銭的にも心理的にも準備をする必要があります。すべてを取り戻すのに1回勝つだけで十分です。

タレブ氏は、過去20年間にわたってこの方法を数回使って財産を築いたと言います。この戦略は、大規模な相場の動きで、無制限のリターンを生み出すことができます。自分でもチェック してみませんか?

  • 16797

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera