1. FBS >
  2. ブログ >
  3. MetaTrader 5の使用方法:チュートリアル
2022-09-28 ・更新

MetaTrader 5の使用方法:チュートリアル

cover_897x471.png

MetaTrader 5は、MetaQuotes社の最高級のトレーディングソフトウェアの最新バージョンです。 優れた取引機能やテクニカル・ファンダメンタル市場分析、自動取引など、経験者にとって最高のプラットフォームです。

取引は初めてですか? 心配入りません。MT5で取引を始めることができます。 これは簡単なガイドで、MT5のインストール方法や登録方法、取引の方法が解説されています。 それでは、始めましょう!

MetaTrader 5とは

MetaTrader 5 (MT5)は、MetaQuotes Software Corporationが2010年から提供している無料のトレーディングプラットフォームです。 金融市場で取引するために必要なことが全て詰まっています。

  • MT5は、無料で、ダウンロードして利用することができます。
  • MT5は、カスタマイズ可能で使いやすいです。
  • MT5は、無料の自動取引アプリを提供しています。 
  • MT5では、ヘッジポジションが可能です。

picture_2.png

MetaTrader 5 vs MetaTrader 4

MetaTrader 5は、とても人気のあるMetaTrader 4の後継機ですが、それまでのプラットフォームをそのまま引き継いでいるわけではありません。異なる点がいくつかあります。 まず、MT5はマルチアセットトレーディングプラットフォームです。一方、MT4は、主にFXトレーダーが使います。 MT5は、FXや株式、株価指数、コモディティ、金属、CFDによる仮想通貨など、全ての金融市場での取引を可能にします。

さらに、MT5はMT4より多くの取引機能を備えています。 MT5は38のテクニカルインジケーターを提供していますが、MT4は30です。 MT5は44のグラフィカルオブジェクトを提供していますが、MT4は31です。 MT5は21のタイムフレームを持ちますが、MT4はたったの9つです。 さらに、MT5には経済カレンダーが内蔵されており、トレーダーは重要な金融発表を知ったり価格変動を見通すことができます。

どちらのプラットフォームが最適なのか、わからないですか? MT4とMT5の違いをこの記事“MetaTrader 4 vs MetaTrader 5: 2022年はどちらが良いか“で確認してみてください!

1-2.png

MT5のダウンロード方法

MetaTrader 5は、PCにインストールするか、モバイルアプリをダウンロード、あるいはウェブ取引プラットフォームで使用することができます。

MT5をダウンロードする

デスクトップ

WindowsへのMetaTrader 5のインストール方法:

  1. MT5インストールファイルをダウンロードする
  2. 使用許諾契約書を読み、同意する。
  3. 画面の指示に従い、インストールを完了してください。
  4. FBSアカウントにログインする。

MT5はiMac用には設計されていませんが、ダウンロードし、インストールすることで、取引を開始することができます。

3.png

モバイル

Android対応のMetaTrader 5iOS対応のMetaTrader 5をインストールする方法:

  1. Google PlayまたはApp Storeで、“MetaTrader 5”を検索する。
  2. インストールをクリック。

MT5アプリを開いて、FBSアカウントにログインしてください。

4.png

ウェブトレーダー(WebTrader)

このバージョンは、ブラウザ上で動作するので、ダウンロードは必要ありません。 MT5 WebTraderを開いて、FBSアカウントにログインするだけです。

5.png

上記のいずれの方法でも、FBSなどのブローカーで開設した取引口座が必要となります。 ブローカーは市場へのアクセスを提供しており、MT5は、取引を行う上での必要なツールを提供するプラットフォームです。

FBSアカウントを開設する

MT5の利用方法

始めにMT5端末を開くと、6つのウィンドウからなるスタート画面が表示されます。

6.png

メインメニューは、画面の一番上に表示されます。 これらは、口座間の切り替え、MT5の言語選択、ツールバーのカスタマイズ、チャートへのインディケータやオブジェクト追加、MT5ユーザーガイドの表示などに使用されます。

ツールバーのウィンドウには、チャートやテクニカル指標を管理する上で最も使用される、コマンドの小さなボタンやショートカットが含まれています。 ツールバーは3つあります:スタンダード、ラインスタディ、タイムフレーム

チャートウィンドウには、選択した資産価格が表示されます。 デフォルトでは、4つのチャートウィンドウがありますが、それと同時に最大100のチャートを開くことができます。 また、チャートから直接取引するだけでなく、チャート上の描画ツールで、任意の指標を使用することが可能です。

Market Watchウィンドウには、利用可能な取引銘柄やそのBid及びAsk価格、Daily Change (%)のリストが表示されています。 Askプライス とは売り手が売りたい水準、 bid プライスとは買い手が買いたい水準のことです。

ナビゲーターウィンドウでは、ライブ及びデモ口座、インディケータ、専門家、スクリプト、市場、シグナル、VPSに素早くアクセスすることができます。

最後に、ターミナルウィンドウでは、取引ポジションのオープンやクローズ、修正を行うことができます。 ニュース、カレンダー、アカウント履歴、アラートなども、このウィンドウにまとめられています。

MT5でポジションを開く方法

注文を開くためには、画面上部のツールバーで新規注文をクリックします。 注文画面が表示されると思います。 以下のオプションを使い、お好みの注文を設定してください。

7.png

  • シンボル:ポジションをオープンする銘柄を選択します。
  • 種類: 現在価格ですぐに取引を行いたい場合は、即時注文決済を選択します。 また、価格が一定水準に到達した時に取引を行いたい場合は、逆指値注文を選択してください。
  • ボリューム:取引量をロット単位で選択します(FX取引の場合は、1.00ロットが10万通貨単位に相当)。
  • ストップロスとテイクプロフィット:取引実行をするレベルを入力します(銘柄がこのレベルに到達すると、取引は自動的に終了)。 これはオプションです。
  • Fill policy: 指定された数量でのみ取引を実行したい場合は、Fill あるいはKillを選択します。 また、注文に記載された数量の範囲内で、市場で最大限の利用が可能な取引を行いたい場合は、ImmediateまたはCancelを選択してください。
  • コメント(Comment): 取引に関するコメントを記入してください。 これはオプションです。

設定が済んだら、お好みの方向で注文を開いてください。 もし価格が上昇していると思ったら、買いをクリックしてください。 もし価格が下落していると思ったら、売りをクリックしてください。 これで取引は成功です!

MT5でポジションを監視・変更する方法

オープンポジションと未決済注文を監視するためには、画面下部のターミナルウィンドウで取引のタブを開きます。 お客様の取引は、全てここに掲載されます。

8.png

また、ポジション変更やストップロステイクプロフィットレベルの追加や変更も可能です。 変更したいポジション、又は保留中注文を右クリックし、変更または削除を選択します。 または、注文をダブルクリックするのみです。 次に、表示されるウィンドウで、ストップロスやテイクプロフィットレベルを変更します。 大きな変更ボタンをクリックして、変更を確定してください。

9.png

MT5で、ポジションをクローズする方法

ポジションを決済するには、画面下部のターミナルウィンドウで取引のタブを開きます。 決済したいポジションを右クリックし、クローズポジションを選択します。 また、右端にある小さなxをクリックすることもできます。

10.png

注意:価格がストップロス 又は テイクプロフィットレベルに到達した場合、ポジションは自動的にクローズされます。

MT5で株式を取引する方法

MT5での株式取引は、他の銘柄の取引と変わりません。 注文を開くためには、ツールバーにある新規注文をクリックして、取引したい株式を選択します。 注文画面で、注文を設定する必要があります。 上記の“MT5でポジションを開く方法”を参考にしてください。 設定が済んだら、お好みの方向で注文を開いてください。 もし株価が上昇していると思ったら、買いをクリックしてください。 もし価格が下落していると思ったら、売りをクリックしてください。 これで取引は成功です!

11.png

MT5でのアルゴリズム取引

アルゴリズム取引 (アルゴ取引、自動取引)は、 自動で 事前にプログラムされた 取引 指示を使って、注文を実行する戦略です。 MT5では、これらのプログラムはExpert AdvisorまたはEAと呼ばれます。 アルゴリズム取引によって、取引行動に感情を介さず、ストレスや心配に囚われずに、指定した戦略に従うことができます。 MQL5で最初の取引アルゴリズムをプログラムする方法については、FBSウェビナー: アルゴ取引入門で詳しい説明をご覧いただけます。

12.png

FAQ

MetaTrader 5は無料でしょうか?

はい、MT5は無料でダウンロードして使うことができます。 取引プラットフォームの利用料や手数料も無料です。

MetaTrader 5は安全でしょうか?

はい、MT5は安全で信頼できます。 念のため、FBSからMT5取引プラットフォームをダウンロードするかMetaTrader 5公式サイトにアクセスしてください。

MetaTrader 5で暗号通貨を取引できますか?

はい、MT5で暗号通貨を取引することができます。 暗号通貨口座を開設して、FBSでBitcoinやEthreum、他のコインを取引するだけです。

MT4とMT5、どちらのプラットフォームが良いですか?

MT4MT5のどちらも、トレーダーの間で人気のあるプラットフォームです。 もしお客様が初心者トレーダーであるなら、MT4を選択する方が良いでしょう。 MT4の基本機能は、取引には十分すぎるほどあります。 既に取引経験がある方は、より多くの機能を持つMT5を試してみてください。 FBSブローカーは、MetaTrader 4とMetaTrader 5の両方を利用することができます。

MetaTrader 5で、どのように入金するのですか?

取引を開始したいのであれば、MT5ではなく、FBSなどのブローカーで開設した口座に入金する必要があります。 MT5は、取引をするためのトレーディングプラットフォームにすぎません。

MetaTrader 5からどのように出金するのですか?

取引口座から出金したいのであれば、お客様のブローカーのウェブサイトやアプリで、出金をリクエストしてください。 MT5は、取引をするためのトレーディングプラットフォームに過ぎません。

  • 634

団結力を感じよう

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera