初心者用の取引におけるボリューム指標

初心者用の取引におけるボリューム指標

2023-11-20 ・更新

市場において数量は何を意味する?

取引において「出来高」とは、特定の期間に特定の資産を売買するために費やされた金額を表す言葉です。 トレーダーは、資産の流動性レベルを知ることができるため、重要な指標として信頼しています。

出来高分析とは、出来高と価格の関係を発見し、取引を決定するための手法です。

取引量からの強気シグナル

平均以上の出来高を伴う上方ブレイクアウト

上昇トレンドや横ばい相場では、ある時点で価格が抵抗線にぶつかる。 売り圧力が買い圧力を上回り、トレンドが停止し、霧散し始める。 価格がそのレベルを突破するとき、出来高が多いか平均以上であれば、その突破はより大きな意味を持ちます。 出来高の少ないブレイクアウトは、この動きに対する熱意が欠けている可能性を示唆しています。

Volumes 1.png

出来高の増加を伴う上昇トレンド

上昇トレンドと平均以上の出来高は、その資産に対する投資家の熱意を示し、さらなる買いと価格の上昇につながります。

Volume 2.png

出来高が減少している上昇トレンド

出来高の増加や平均以上の出来高を伴わない上昇トレンドは、投資家の熱意が限定的であることを示唆し、今後の反転を示唆しています。

Volume 3.png

取引量からの弱気シグナル

激しい出来高を伴う下降ブレイクアウト

下降トレンドや横ばい相場では、ある時点で価格が支持線にぶつかります。 買い圧力が売り圧力を上回り、トレンドが停止し、霧散し始めります。 価格がそのレベルを突破するとき、出来高が多いか平均以上であれば、その突破はより大きな意味を持ちます。 出来高の少ないブレイクアウトは、この動きに対する熱意の低さを示唆しています。

Volume 4.png

出来高の増加を伴う下降トレンド 

下降トレンドで出来高が増加または平均以上であれば、投資家がその銘柄に疑念を抱いていることを意味し、売りが増え、さらに価格が下がる可能性があります。 売りトレードをするには絶好の機会です。

Volume 5.png

出来高が減少している下降トレンド

出来高の増加や平均以上の出来高がない下降トレンドは、投資家’の懸念が限定的であることを意味します。 価格が下落を続ける中、出来高分析のトレーダーは、出来高の増加に支えられた反転の兆候に注目し始めるかもしれません。

Volume 6.png

経験則上、平均以上の出来高を伴うブレイクアウトやトレンドは、そうでない値動きよりも重要視される可能性があります。

3つのボリューム指標

ボリューム・インジケータは、最も一般的に使用されているチャート・プラットフォームで視覚的に表現される数式です。 各指標は微妙に異なる計算式を使用しており、トレーダーは自分の特定の市場アプローチに最も適した指標を見つける必要があります。

ボリューム指標は数多くあり、その中からトレーダーがどのように使用できるかを以下に示します。

1. オンバランスボリューム (OBV)

OBV(On Balance Volume)は、買い圧力と売り圧力を測定します。 上昇した日には出来高が加算され、下降した日には出来高が減算される累積指標’です。 資産が前の終値よりも高い位置に閉じると、その日’のすべてのボリュームは、アップボリュームとみなされます。 証券が前回の終値より低く寄り付いた場合、その日’のすべての出来高はダウンボリュームとみなされます。 OBVの実際の値は重要でなく、その方向に集中します。

  • 価格とOBVの両方がより高いピークとより高い谷を作るとき、上昇トレンドは継続する可能性が高いです。
  • 価格とOBVの両方が低いピークと低い谷を作るとき、下降トレンドが続くと思われます。
  • OBVがレンジ相場で上昇している場合は、蓄積されつつある可能性があり、上方ブレイクアウトを予告して—います。
  • OBVがレンジ相場で下落している場合、分配が行われている可能性があり、下方ブレイクアウトの警告と—なります。
  • 価格が高いピークを形成し続け、OBVが高いピークを形成できない場合、上昇トレンドは失速するか、失敗する可能性が高いです。 ネガティブダイバージェンスと呼ばれるものです。
  • 価格が低い谷を作り続け、OBVが低い谷を作れない場合、下降トレンドは失速するか、失敗する可能性が高いです。 ポジティブダイバージェンスと呼ばれるものです。

2. チャイキンマネーフロー

チャイキンマネーフロー(CMF)は、一定期間の累積と分配の出来高加重平均値です。 CMFの標準的な期間は21日間です。 チャイキンマネーフローの原理は、終値が高値に近いほど、蓄積が進んでいることになります。 逆に、終値が安値に近いほど、分配が行われたことになります。 価格変動が一貫してバーの中値を上回り、出来高が増加している場合、チャイキンマネーフローは陽線となります。 逆に、出来高が増加する中で、値動きが一貫してバーの中値を下回る場合、チャイキンマネー フローはマイナスの値になります。

  • CMFの値がゼロラインを上回れば市場の強さを示し、ゼロラインを下回れば市場の弱さを示します。
  • CMFがトレンドラインやサポート・レジスタンスラインを通じて、価格行動のブレイクアウト方向を確認するのを待ちます。 例えば、抵抗線を上方にブレイクした場合、CMFがプラスになるのを待ってブレイクアウトの方向を確認します。
  • CMFの売りシグナルは、価格が高値を更新して買われ過ぎのゾーンに入り、CMFが高値の下降と乖離して下落し始めたときに発生します。
  • CMFの買いシグナルは、価格変動が安値を更新して売られすぎのゾーンに入り、CMFが高値と乖離して上昇し始めたときに発生します。

3. クリンガーオシレーター

クリンガーオシレーターは、短期的な変動を検出しながら、お金の流れの長期的なトレンドを予測する金融ツールです。 また、出来高と価格を広範囲に比較することで、金融市場における価格の反転を予測します。

前述のように、クリンガーボリュームオシレーターは、2本の線と中心線から構成されています。 通常、赤と青の2本の線が一般的です。 青い線がシグナル、赤い線がクリンガーです。

2本の線を持つ多くの指標と同様に、2本の線の間でクロスオーバーが発生したときが注目すべきポイントです。 もうひとつのレベルは、2本の線がセンターラインを通過するときです。

買いシグナルは通常、センターラインの下で2本の線が交差したときに表示されます。 一方、売りシグナルは、中心線より上にある2本の線が交差したときに形成されます。

まとめ

出来高は常に市場’のセンチメントを示す重要な指標です。 AroonやRSI指標と同様に、出来高はトレーダーがブレイクアウトを確認し、来るべき反転を見つけ、価格の蓄積を見つけるのに役立ちます。 取引戦略にボリュームを追加することで、取引結果を改善し、ミスを減らすことができます。

同様

MetaTrader 4の使用方法:初心者ガイド
MetaTrader 4の使用方法:初心者ガイド

MetaTrader 4は、世界で最も普及している取引プラットフォームです。 これは、最も複雑な戦略を実行するための、優れた取引ツールや分析ツールを提供しています。

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera