トレードにおけるEMAの使い方

トレードにおけるEMAの使い方

2022-08-26 ・更新

移動平均線は、チャート上のカラフルな線だけではありません。 これらは、あなたの取引戦略に使われる素晴らしいツールかもしれません。 今日は、指数移動平均(EMA)と呼ばれる移動平均の種類について、新しいことを学びます。

トレーディングにおける指数移動平均(EMA)とは?

ご存知のように、移動平均には単純平均、指数平均、平滑平均、線形加重平均の4種類があります。 その主な違いは、計算に使用するデータの変化に対する感度にあります。

指数移動平均(EMA)は直近の価格に高いウェイトを置き、単純移動平均(SMA)はすべての値に等しいウェイトを置きます。 EMAは古いデータよりも最近のデータを重視するため、SMAよりも直近の価格変動に反応しやすいです。 そのため、このタイプの移動平均を好むトレーダーもいます。

シンプルMA vs エクスポネンシャルMA

指数移動平均(EMA)と単純移動平均(SMA)は、いずれも過去のデータを用いて、証券価格の滑らかなトレンドラインを生成するテクニカル指標です。 2つの移動平均の違いは、EMAが直近の価格に重きを置くのに対し、SMAはすべてのデータポイントに等しく重きを置くため、EMAの線はSMAの線よりも速く回転することです。

分析に使用する最適な移動平均線は、取引戦略によって異なります。 しかし、どの移動平均も他より優れているわけではないことに注意が必要です。 例えば、EMAは直近の値動きをより正確に表し、トレンドの特定に役立ちますが、SMAに比べると短期的な変動が大きくなります。

指数移動平均(EMA)の計算方法は?

EMA’の計算は、単純なMAの計算より少し複雑です。 まず、単純移動平均を計算する必要があります。

SMA = 期間数分の終値の合計/期間数分

そして、直前のEMAの平滑化・加重係数の倍率を計算する必要があります。

倍率= 2 / (期間数 + 1)

最後に、現在の期間の指数移動平均を取得’します。

今期EMA = (終値 - 前期EMA) * 倍率 + 前期EMA

初めてEMAを計算する場合は、前期のEMAとしてSMAを使用することができます。

テクノロジーの時代になって、私たちは自分で移動平均を計算する必要がなくなりました。 コンピューターがやってくれるんです。

EMAの設定方法は?

MetaTrader 4MetaTrader 5の両方で、指数移動平均をチャートに適用するには、インサート–インジケーター–トレンドを選択する必要があります。 次に、“移動平均”ボタンをクリックし、MAメソッドを指数に変更する必要があります。

また、期間や方法、EMAの色まで選択することができます。

MetaTraderでEMAを設定する方法.jpg

経験豊富なトレーダーは、通常、終値にしたがってEMAを計算します。

8日EMAと20日EMAはデイトレーダーに人気があり、50日EMAと200日EMAは長期投資家に向いている期間です。

EMAを使った取引

EMAリボン戦略

トレーダーは時々移動平均リボンを見ますが、これは1つの移動平均ではなく、多くの移動平均を価格チャートにプロットするものです。 一見複雑そうに見えるEMAリボンですが、チャートアプリケーションでは見やすく、短期、中期、長期のトレンドの動的な関係を視覚化するシンプルな方法を提供しています。

トレーダーやアナリストは、転換点、継続性、買われ過ぎ/売られ過ぎの状態を特定し、支持と抵抗の領域を定義し、価格動向の強さを測定するために、移動平均とリボンを利用しています。

移動平均リボンを構築するには、様々な期間の長さの多くの移動平均を価格チャート上にプロットします。 一般的なパラメータは、8本以上の移動平均と、2~400周期の移動平均の間隔があります。 最も人気なEMAリボンは、20~55期間のEMAを8本のラインで構成しています。

すべての移動平均線がチャート上の一点に収束したとき、トレンドの強さが弱まり、反転を示唆している可能性があります。 移動平均線が扇形に広がって離れている場合はその逆で、価格のレンジ化やトレンドの強弱を示唆しています。

下降トレンドでは、短い移動平均線が長い移動平均線の下に交差します。 上昇トレンドでは、逆に短い移動平均線が長い移動平均線の上に交差していることを示す。

移動平均のリボンは解釈が簡単です。 移動平均線がすべて一点で交差するたびに、指標は売買シグナルをトリガーします。 短期移動平均線が長期移動平均線を下から上へ突き抜けたときに買い、短期移動平均線が他のすべての線を上から上へ突き抜けたときに売りとします。

EMAリボンによる売買シグナルの最初の例.jpeg

さらに、トレーダーはEMAリボンをサポートとレジスタンスレベルとして使用します。

  • 上昇トレンド中に価格がブレイクし、EMAリボンの下にろうそくを閉じると、それは売り信号’です。
  • 逆に、下降トレンドの間に価格がブレイクし、EMAリボンの上にろうそくを閉じている場合、それは買いシグナル’です。

EMAリボンによる売買シグナルの2例目.jpeg

重要: 分析を容易にするために、移動平均の種類をリボン全体で統一してください。 指数移動平均法または単純移動平均法のみを使用する。

2つのEMA戦略

以下に挙げる戦略は、スイングトレーダーに最適なものです。 下位の時間枠で2つのEMAを使用するとノイズが多くなる可能性があるため、戦略に最も適したH1時間枠を使用することをお勧めします。

ロングポジションを建てるための戦略:

  • 短いEMAが長いEMAとクロスして上昇するのを待つ。
  • 他の確認事項(重要水準のブレイク)を待つ。
  • ストップロスは直近の高値または安値の後ろに置く。
  • 移動平均の方向を追跡する。
  • 短いEMAが長いEMAを下方に横切るか、価格が目標値に達した後、ポジションをクローズする。 

2本のEMAを利用した買い仕掛けの例.jpeg

画像では、6月15日のAUDUSDのH1チャートに茶色の13期間EMAとオレンジ色の21期間EMAを適用しています。 オレンジ色の線が茶色の線と交差して上昇に転じました。 トレーダーは、抵抗線として機能する直近の高値をブレイクアウトした後、ロングポジションを開始します。 そして、オレンジのEMAが茶色のEMAを上下逆さまに横切るようにポジションを閉じます。

2本のEMAを利用した売り仕掛けの例.jpeg

逆に、オレンジ色の線(短いEMA)が茶色の線(長いEMA)を下方に横切る場合、これは売りの取引を開始する機会を示す可能性があります。 短いEMAが長いEMAを上方にクロスしたときに、ポジションを閉じる必要があります。

EMAは動的な支持と抵抗として使用することができます

移動平均線は、支持線と抵抗線を示すこともできます。 EMAが上昇すると値動きをサポートする傾向があり、逆にEMAが下降すると値動きの抵抗になる傾向があります。 上昇EMAに近づいたら買い、下降EMAに近づいたら売りの取引を開始する必要があります。 この戦略では、H1の25EMAが最も適しています。

EMAを動的支持と抵抗として使用する例.jpeg

まとめ

望ましい移動平均の数と種類は、投資戦略や対象となる証券または指数に基づいて、トレーダーによってかなり異なる場合があります。 しかし、EMAは他の平均よりも遅行性が低く、直近の価格をより重視するため、特に人気があります。 EMAには多くの優れた戦略がありますが、EMAリボンは、トレーダーがエントリーポイントを見つけ、相場の反転を止めるために使用する最も便利なツールの一つです。

同様

ピンバー取引戦略
ピンバー取引戦略

チャートまたはローソク足パターンがあるレベルに位置する場合は、適切なエントリーシグナルを提供することがあります。 ピンバーは、最も信頼性の高い有名なローソク足パターンの一つであり、トレーダーはチャート上でこれを見ると、価格がまもなく方向転換すると予想します。

同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?
同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?

同時線ローソクは珍しいですが、もし捕らえることができれば正しいエントリータイミングを掴める絶好のチャンスとなります。 この記事では、同時線ローソクとは何かについてご説明します。 また、利益をもたらすことができる同時線戦略も得ることができます。

よくあるご質問

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    これはとても簡単です。ホームページの「出金」ページ又はFBS個人エリアの資金管理に進んでください。入金時と同じお支払いシステムを利用して、稼いだお金を引き出すことができます。様々なお支払いシステムをご利用された場合、入金された合計額の割合によってそれと同じ方法でお引き出しします。

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • レベルアップボーナスを有効にするには?

    FBS個人エリアのウェブ版、又はモバイル版でレベルアップボーナス口座を開き、最大140ドルのボーナスを無料で獲得できます。

各国の決済システムで入金可能

団結力を感じよう

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera