インフレ:定義、説明、および例

FBSウェブサイトの記事を読む

今、どのニュース・リソースもインフレについて語り、経済記事が叫ばれています。 公開された情報に惑わされる人が増えています。 外国為替市場では、トレーダーはこの経済指標を定期的に監視しています。

この記事を読めば、インフレに関する基本的な情報と、それに関連するすべてのことが把握できるようになります。

インフレーションとは?

インフレ率は、他の要素を考慮しても、為替レートの動向を決定する最も重要な要因の一つです。

簡単に言えば、インフレとは、財やサービスの価格が一般的に漸進的に上昇することです。 物価が上がると、ある金額で買える商品の数が減ります。 例えば、昨日は5ドル持っていて、チョコレートバーを5個買えたが、今日は5ドルで3個しか買えないので、この場合、インフレ率が高いということになります。

インフレの種類

すべてのタイプのインフレが壊滅的であるわけではありません。 弱いものから強いものまで様々です。

クリーピングインフレーション

クリーピングインフレ、またはマイルドインフレとは、物価の上昇が年率3%以下であることです。 連邦準備制度理事会は、物価が2%以下しか上昇しない場合、経済成長にプラスになると考えています。 これが有機的な経済の拡大というものです。 だから’FRBは2%を目標インフレ率に設定しています。

ウォーキングインフレーション

これは集中的あるいは破壊的なタイプのインフレで、通常3%から10%程度です。 人々は、明日の大幅な値上がりを避けるために、必要以上に買いだめするようになります。 その結果、需要がさらに増え、供給者も賃金も追いつかなくなります。 やがて、一般的な商品やサービスは、ほとんどの人にとって価格が高くなりすぎます。

ギャロッピングインフレーション

インフレが10%以上になると、その国’の経済に不利益をもたらします。 その一方で、外国人投資家はこの国を避け、必要な資本を奪っています。 経済が不安定になり、政府の指導者’の信用も失墜します。 急激なインフレは何としても防がなければなりません。そうでなければ、経済恐慌を引き起こしかねないからです。

ギャロップインフレーションは、ハイパーインフレーションよりも頻繁に起こる経済現象で、経済的に最も発展した国でも、時々、周期的に見られます。 例えば、戦後(1945〜1952年)と1970年代は、OPECによる石油価格の上昇により、急激なインフレが発生しました。

2000年代に入ると、インフレが猛烈に進行する国の数は大幅に減少しました。 最も多かったのは2004-2005年のアンゴラで23%でした。

ハイパーインフレーション

ハイパーインフレとは、物価が1ヶ月に50%以上高騰することです。 これは極めて稀です。 実際、ハイパーインフレのほとんどの例は、政府が戦争費用のためにお金を印刷したときに起こります。 ハイパーインフレの例としては、1920年代のドイツ、2000年代のジンバブエ、2010年代のベネズエラが挙げられます。 アメリカでは、南北戦争中にハイパーインフレが発生しました。

ディスインフレ v. デフレ

デフレーション とは財やサービスの一般的な 価格水準 が低下することです。 物価が下がっていく過程ですから、インフレとは正反対’です。 デフレになると、通貨の購買力が上昇します。 つまり、同じ金額のお金を持っていても、物価が安いので、1ドルがより伸びるということです。 デフレの最も分かりやすい例は、アメリカ’の世界恐慌です。

デフレになると、物価が下がるのを待つために商品を買わなく’なるので、GDPにかなりのダメージを与えます。 つまり、中央銀行はインフレだけでなくデフレにも反対しているの’です。

これは、一国の国内総生産のインフレ率(その変化のスピードは通常著しい)が時間とともに鈍化するだけであるディスインフレとは異なります。 ディスインフレは、消費者物価水準の上昇が、物価が上昇していた前期に比べて鈍化することで起こります。

スタグフレーション

スタグフレーションとは、停滞とインフレの組み合わせのことです。 まだ物価上昇率はあるが、経済成長が停滞している瞬間です。 どうしてそんなことが可能なのか? 経済成長を促進するほどの需要がなければ、なぜ物価が上がるのでしょうか?

この現象は、米国が金本位制を放棄した1970年代に起こりました。 ドルの価値が金とのペッグでなくなった途端、急落したのです。 同時に、金の価格も高騰しました。 その時、米連邦準備制度理事会(FRB)のポール・ボルカー議長は、FF金利を2桁に引き上げることでスタグフレーションを終わらせました。 彼は、さらなるインフレへの期待を払拭するのに十分な時間、それを維持しました。

賃金インフレーション

賃金インフレとは、名目賃金が上昇することです。 労働者の給料が上がるということです。 もちろん、誰もが自分の賃金は上がって当然と思っていますが、賃金の上昇はコストプッシュ・インフレの一要素です。 それは、企業の商品やサービスの価格を上昇させることに つながります 。

アンダーラインインフレーション

アンダーライン(またはファンダメンタル)インフレは、主に市場原理に起因する経済のインフレ圧力、すなわち経済の需給状況のみを反映する物価の変化を測定します。

このタイプのインフレは、経済的な軋轢、供給ショック、物価変動、その他の予測不可能な妨害がなければ、最終的に成長します。

コアモーメント

コアインフレーション

コアインフレは、季節によって価格が大きく変動する食料とエネルギーを除くすべての物価上昇を測定します。 このため、コアレートはヘッドラインインフレ率よりも、基本的なインフレ傾向を測定する上でより正確です。その’ため、中央銀行は金融政策を決定する際にコア・インフレ率の利用を好みます。 長期的なインフレ傾向の主要な指標として使用されています。  とはいえ、燃料価格が長期にわたって上昇している場合、物価上昇期待を高めることでコアインフレに影響を与える可能性があります。

コアCPI VS コアCPE

コアインフレは、コア消費者物価指数(CPI)とコア個人消費支出指数(PCE)の両方によって測定されます。 CPI は、家計の財やサービスの価格を測定するものです。 PCEは、消費者が購入する財・サービスの価格を表しています。 つまり、もしそれらが“コア&rdquoであれば、食料とエネルギーは除く ということです。 コアPCEとCPIは2つの兄弟のようなもので、どちらも経済におけるインフレの度合いを判断するのに役立ちます。

インフレの計算

さて、インフレの定義が一通り整理できたところで、インフレをどのように計測し、分析すればよいのかを見てみま’しょう。

インフレ率を測る方法

インフレは、ある年から別の年への物価の変化率であるインフレ率で測定されます。 インフレ率はいくつかの異なる方法で測定することができます:

  1. 消費者物価指数(CPI)は、家計調査に基づき、消費者が一定の商品バスケットを用いて一定期間に購入した財・サービスの総コストを測定するものです。 つまり、そのバスケットのコストが上がれば、インフレになるということです。 バスケットには、食品・飲料、医療、交通など様々なグループが含まれています。
  2. 一方、生産者物価指数(PPI)は、生産者’の立場からインフレ率を測るものです。 PPIは、国内で生産された財やサービスに対して生産者が受け取る平均価格を示す指標です。 これは、代表的な商品のバスケットに対して売り手が受け取る現在の価格を、特定の基準年の価格で割り、その結果に100を乗じて算出され’ます。
  3. 3つ目の共通指標は、個人消費支出(PCE)です。 PCEは、生産者からのGDPデータをもとに、家計の財・サービスの価格変動を測定しています。 CPIに使用される物価推計をベースにしているが、他の情報源からの推計も含んでいるため、CPIよりも具体性に欠け’ます。 他の2つの指数と同様に、ある年から別の年への指数の上昇はインフレを示します。

トレーダーがインフレについて知っておくべき理由

CPIの発表(経済カレンダーで確認できます)は、インフレと中央銀行、そして通貨に直接的な関係があるため、トレーダーの間で非常に人気があります。 ほとんどの先進国は、インフレ率を2%に抑えようとしています。

インフレが高まれば、中央銀行は金利を上げます。 その結果、金利が高ければ外国人投資家が集まるので、通貨の需要が高まります。 したがって、為替レートは高騰します。 逆に、インフレ率が低すぎる場合、中央銀行は金利を下げることができ、通貨の需要がなくなる可能性が高いので、為替レートは急落します。

それはすべての通貨に影響しますが、特にUSDは、現在、米国が7.5%のインフレに苦しんでいるからです。

例を見てみま’しょう:

11月10日、米国労働統計局の発表では、2021年のCPI率が0.9%とトップクラスになりました。 発表後、USDは他の通貨に対して強まり、例えば、USD/CADは2060ポイント上昇しました:

1.png

インフレ率が低下すると、トレーダーは連邦準備制度理事会が配慮してくれることに賭け、株価や債券価格の上昇に貢献します。 逆に、インフレ率が上昇している場合、FRBが緩和的でないように見えるため、トレーダーは商品などのハード資産の価値が上がると考えることが多いようです。

トレーダーは、発表されるCPIが予想より強いか弱いかを定期的にモニターしています。 一瞬のサスペンスで’あり、トレードの絶好の機会’です。というのも、いずれにせよ、発表の結果はボラティリティを引き起こし、取引戦略の多くの機会を提供してくれるからです。

結論から言うと、すべてのタイプのインフレが恐ろしいというわけではありません。 さらに、CPI、PPI、CPE発表時の市場変化で取引する素晴らしい機会’です。

FBS Analyst Team

友人とシェア

同様

即時開始

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。