移動平均線に関する8つの事実

移動平均線に関する8つの事実

2022-04-29 ・更新

移動平均線 (MAs) は、アマチュアトレーダーでさえも、価格チャートの分析に助けが必要な際に広く使用される重要な手段です。 この記事では、移動平均線の基本を説明し、そしてこのツールを使用して取引結果を向上させるのに役立つライフハックについて学んでいきます。 

移動平均線とは何か?

移動平均線とは、トレンド指標です。 それは平均価格を取り、その結果、変動から価格行動を滑らかにしています。 例えば20期間の移動平均は、過去20期間の平均価格を示しています。 FBS Traderアプリのチャートに追加された、そのような線を見てください。

1.jpg

移動平均線を使うことによって、賢明な取引決定を下すことができます。例えば、価格傾向が明確でない場合は、MAがそれを表示します。 MAが上がった場合は、それは上昇傾向となります。 インジケーターが下がった場合は、それは下降傾向となります。 更に、MAをサポート及びレジスタンスラインとして使用する事ができます。 価格が上から移動平均線に近づいた場合、ラインが下降途中で停止、又は上昇したりする可能性があります。 価格が下から移動平均線に上昇した場合は、ラインが上昇途中で停止、又は下降したりする可能性があります。 MetaTrader 4又は5又はFBS TraderのチャートにMAを追加するだけです。そして、自動的にサポートとレジスタンスレベルを取得します。

MAの主なタイプは次の通りです:

  • 単純移動平均線(Simple MA)は、レビュー対象期間の終値の平均値を示しています。 その結果、全ての価格の価値は等しくなります。 例えば、20日間の移動平均がある場合は、20の終値全てを合計して、それを20で割ります。 新終値が形成されるたびに、最も古いものが計算から削除されます。
  • 指数平滑移動平均線(Exponential MA)線形加重移動平均(linear weighted MA)は、とても似ています。 彼らは、より高い係数で最新価格を計算します。 その結果、これらのMAは価格変化に反応して、シグナルをより速く提供します。 気をつけてください! これらの移動平均線は速い信号を出しますが、それらの幾つかは間違っているかもしれません。
  • 平滑移動平均線(Smoothed MA)は、単純な移動平均に基づいてはいますが、急激な変動の価格変動をクリアするため、傾向を判断しやすくなります。

移動平均線に関する事実

インジケーターの考え方に慣れてきたため、移動平均線に関する8つの事実を見ていきましょう。これによって、取引生産性が向上し、分析がより熟練します。

1. 移動平均線の異なる期間を使用する

通常、21日間の移動平均線は短期的な傾向を示し、50日間の移動平均は中間的な傾向、200日間の移動平均は長期的な市場の傾向を示しています。

2.png

2. 移動平均線は技術的な指標にすぎない

移動平均線は、過去の価格情報に基づいたトレンドのみを描画しています。 他のテクニカル分析ツールと同様、チャート指標は金融資産の将来のパフォーマンスに影響を与える可能性のある、基本的な要因の変化を考慮していません。 通貨の場合は、そのような要因には経済成長やインフレ、労働市場の数値、及び中央銀行の政策が含まれています。 株式の場合は、基本的な要因は業界の製品に対する需要増減、市場での新たなライバル、又は企業の経営構造の変化です。

3. EMAかSMAか?

トレーダーが期間の最終日に、いつもより注意を払うべきか否かについての議論が続いています(例えば、EMAの使用)。 多くの人は、最新データが価格の方向性をよりよく示していると感じていますが、他の人よりも特定の日を重視するということは、傾向を誤って表現していると感じる人もいます。

指数平滑移動平均線は、最近の価格変動によって大きな重みを与えていますが、単純移動平均線は時間枠内の全データポイントを平等に扱います。 SMAは動的なサポート及びレジスタンスラインとして優れていますが、多くの取引戦略ではEMAを使用しています。 従い、一般的にチャート上で同期間のSMAとEMAを比較してみると、違いはそれほど大きくありません。

3.png

4. 移動平均線と勢い

価格がより勢い(速度)を持っている場合は、この移動平均線がそれを引き戻す前に、MAからより長い距離を移動することができます。 移動平均線の重力によって、価格は平均に戻ります。 2つの高速移動平均線の角度とそれらの差は、価格が平均から抜け出すのに十分な速度を持っているかどうかを示しています。 運動量を決定するための最良移動平均線は、5から40 EMAです。 例えばトレーダーは、終了時に5と10のEMA、又は10と20のEMA、又は20と40のEMAを選択する事ができます。

2つのEMA間のギャップは勢いを示しており、従って、価格のスピードを示しています。 このギャップが大幅拡大すると、価格はすぐに勢いを失ってしまい、逆転して平均に戻る可能性があるということを意味します。 

4.png

5. 長期的な傾向を推定するための移動平均線

200期間の移動平均線に対するチャート上の価格位置は、ブル又はベアの市場のどちらがあるかを示しています。 このラインは、最も重要な市場シグナルの1つを生成しています。 一般的に、価格が200期間の移動平均線を上回っている場合は、ブルズは自信を持っています。 そのような状況が発生した場合は、マイナス面へのプルバックで購入することが望ましいということを意味しています。 それどころか、ベアは価格が200期間のMAを下回っている際に、ラリーで売り取引を開始することを好みます。 多くの重要なトレンドフォロー型取引システムは、このインジケーターをメインに使用され構築されています。

5.png

6. シグナルとしてのMA

一部トレーダーは、移動平均線が上下に傾斜し始める状況を探して、これをトレンドの開始/変化のシグナルと見なしています。 更に、1つのチャートに異なる期間の2つの移動平均線がある場合、トレンド変化に気づき、シグナルを獲得するのが簡単になる場合があります。 50周期のMAと100周期のMAを考えてみましょう。 強気のシグナルは、50周期のMA(周期の小さい線)が100周期の線を上回った際に発生します。 このシグナルは“ゴールデンクロス”と呼ばれます。 或いは、50期間のMAが100期間のラインを下回った場合、トレーダーは弱気のシグナルを目にします。 これを“デッドクロス”と言います。

交差後にMAが離れ、価格に勢いがある場合は、交差のシグナルの信頼性が高くなることに注意してください。

6.png

7. ダイバージェンスの問題

ダイバージェンスがある場合は、移動平均線は理想的なターゲットとなります。 平均して、価格チャートと幾つかのオシレーターの間に相違が発生した場合は、トレーダーは価格が少なくとも100と150のEMAの中間に戻ることを期待できます。 価格が移動平均帯域内に戻らない場合があります。 しかしながら、価格がこれらのMAに到達又は近づく場合、トレーダーはダイバージェンスの取引が終了したと見なすことができます。

7.png

8. フラットなのか、角度があるのか?

移動平均線がフラットの場合は、それらはとても強い引力を持っています。 価格は、平均から離れようとすると多くの問題が生じます。 その一方で、移動平均線が角度ありの場合、重力による引力はほとんどありません。 価格は、平均からより早く離れる時間があります。

繰り返しとなりますが、移動平均線は動的なサポートとレジスタンスのレベルに変わることを忘れないでください。 価格が戻った時、それはトレンドを継続するための大まかな領域として、これらのレベルを使用することが可能です(上昇トレンドのサポートから跳ね返り、下降トレンドの抵抗から下降)。

8.png

これらのヒントを覚えておくと、取引体験がより明るくなります。 細部に注意をし、忘れないでください。練習すれば完璧になります。 従い、毎日の取引で移動平均線を使用した場合、テクニカル分析が実を結ぶでしょう!

同様

同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?
同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?

同時線ローソクは珍しいですが、もし捕らえることができれば正しいエントリータイミングを掴める絶好のチャンスとなります。 この記事では、同時線ローソクとは何かについてご説明します。 また、利益をもたらすことができる同時線戦略も得ることができます。

よくある質問

  • 口座の開設方法

    弊社のウェブサイト上にある口座開設 ボタンをクリックして、パーソナルエリアに進んでください。取引前に、プロフィール認証をパスしてください。Eメールと電話番号、ID認証を受けてください。この手順はあなたの資本の安全性とアイデンティティを保証します。全ての確認が済み次第、好みの取引プラットフォームに進んで取引を始めてください。 

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    これはとても簡単です。ウェブサイト上のWithdrawal ページ又はFBS パーソナルエリアのファイナンスセクションに進んでください。入金時と同じシステムを利用して、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で清算勘定していた場合、入金された合計額の割合によってそれと同じ方法でお引き出しします。

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。 無料教材 と FBS口座の作成 で、基礎を学んでから始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で試すことができます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • レベルアップボーナスを始動させるには?

    FBS個人エリアのウェブ版又はモバイル版でレベルアップボーナス口座を開き、口座に最大$ 140を無料で提供します。

多種多様な支払い手段をご利用可能です

絶好調

データ収集通知

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera