MetaTraderで取引を開始・終了する方法

FBSウェブサイトの記事を読む

取引アカウントにログイン

これで取引を開始する準備が整いました。 MT4取引端末を起動します(MT5も手順はほぼ同様です)。 登録時にFBSから提供されたログイン名とパスワードを使用してください。 これらを忘れてしまった場合は、弊社から送られた登録メールを確認、または個人エリアで新しいパスワードを設定することができます。

ログインするまでに複数入力する場合があります。 最初の試行に失敗した場合は、“ファイル”→“取引口座にログイン”をクリックしてください。 ログイン情報は、サーバー名が正しいことを確認し、慎重に入力してください。

接続確認方法:右下の欄が緑と青になるように、接続されたことを確認します。 インターネット接続の速度が表示されている場合は、問題ありません:リアルタイムの市場価格を取得していることを意味しています。 では、取引を始めましょう!

新規のオープンオーダー

取引を行うには、ブローカーに取引ポジションを開設するよう伝える必要があります。 このようなコマンドは、“オーダー” と呼ばれます。

新規オーダー” の画面をポップアップ表示させる方法:

  1. プログラムメニューで、“ツール” “新規オーダー”を選びます。
  2. チャートで右クリックをし、“新規オーダー”を“取引”へアクセスします。
  3. “マーケットウォッチ”の画面で、取引銘柄の名前をダブルクリックします。
  4. 価格チャートの上にある、ツールバーの“新規オーダー”のボタンをクリックします。
  5. キーボードのF9を押します。

“新規オーダー” の画面が現れます。 ここでは、取引のパラメータを選択する必要があります。

取引パラメーターのカスタマイズ

MetaTraderシンボル

“シンボル” は、取引したい資産を表します。 デフォルトでは、アクティブなチャート上のシンボルが取引用と選択されていますが、ドロップダウンリストから他の資産を選択することもできます。 左側のボックスに対応するティックチャートが表示されます。

注文量

次に、ポジションの大きさを決定し、それを“量”の欄に書きます。 MetaTraderでは、ポジションサイズをロットで設定します。1.0は1ロット、つまり10万単位に相当します。 ポジションサイズの選択方法については、“ポジションサイズの決め方”の記事でご紹介しています。

MetaTraderのストップロスとテイクプロフィット

次に、“ストップロス”“テイクプロフィット”を設定します。 これらのフィールドはデフォルトでは空白です。 この情報は、今入力することも、後で入力することもできます。また、設定しないことも可能です。

ストップロス(SL)とは、価格が不利な方向に進んだ場合に、自動的に取引を終了させる為替レートのことです。 SLは、ストップロスとして選んだ金額以上の損失が出ないように、可能な限り損失を限定します。

テイクプロフィット(TP) は、価格が有利になった場合に、取引が自動的に終了する為替レートのことです。 つまり、利益の目標です。

ストップロス値やテイクプロフィット値を設定すると、チャート上に対応する価格レベルに水平線で表示され、オープントレードを簡単に見ることができます。 SLやTPのレベルが現在の価格に近すぎるように設定された場合は、このようなエラーメッセージが表示されます。:“S/LまたはT/Pが正しくありません。” レベルを現在価格から遠くに移動し、要求を繰り返す必要があります。

成行注文と未決済注文

次に重要な項目は“種類(Type)”です。 注文には、成行注文と未決済注文の2種類があります。 この2つのタイプの主な違いは、成行注文は現在の市場価格で自動的に発注されるのに対し、 未決済注文は将来の特定の価格を設定することができる点です。

成行注文を選択した場合、“成行売り”または“成行買い”のボタンを押すと、すぐに取引が開始されます。 未決済注文を選択した場合、エントリーレベルを事前に選択することができます。 この場合は、選択した価格レベルに達すると自動的に取引が開始されるので、モニターの前にいる必要はありません。 未決済中の注文の種類について読む “注文の種類”

売りボタン” と“買いボタン” が無効になっている場合は、この口座タイプに対して不正な注文数量を選択したことを意味します。 注文量に関する設定をご確認いただき、弊社のウェブサイトに記載されている取引条件と比較してください。

オープンオーダーは、ターミナルウィンドウの取引タブをクリックすることで確認することができます。 ターミナルウィンドウを開くには、“ツールボックス”を表示をクリックするか、“CTRL + T”の組み合わせを使用します。

ワンクリック取引

ワンクリック取引オプションを使用すれば、さらにスピーディーな取引が可能です。 起動するには、メニューの“ツール” –“オプション”をクリックします。

“取引”タブを選択し、“ワンクリック取引”オプションにチェックを入れてください。

ワンクリック取引を有効にすると、チャート左上隅にあるボリュームを変更するオプションを使用し、買いボタンと売りボタンを使って取引を行うことができます。

オーダーのクローズ方法

オープンポジションをクローズするには、ターミナルウィンドウの取引タブで“x”をクリックします。

または、チャート上でラインオーダーを右クリックし、“クローズ”を選択します。

ポジション一部のみを決済したい場合は、オープンした注文の上で右クリックし、“修正”を選択します。 次に、種類の欄で成行執行を選択し、どの部分のポジションを決済するかを選択します。

まとめ

MT4での取引の開始と終了は、ワンクリックで完了します。 個人エリアにログインし、アカウントを作成して、FBSでの取引をお試しください!

取引を開始します

2023-05-25 ・更新

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。