2022年の株式市場はどうなる?

2022年の株式市場はどうなる?

2021-12-21 ・更新

2021年は、米国を中心とした株式市場にとってサプライズの年となりました。 予想を裏切りました。 誰もが株が下落するのを待っていましたが、何度も何度も史上最高値を更新し、またその逆もありました。

2022年になっても、あまり変わらないでしょう。 それでは、来年の株価の動きに影響を与えるものを見てみましょう。

1. インフレと利上げの期待

市場は2021年に価格上昇の教訓を一目で理解しました。 その結果、企業は高いコスト(輸送費、材料費、人件費、賃金)を、パンデミック最中の2020年に節約した分を使いたいと考える熱心な消費者に転嫁することを選択しました。 その結果、2021年には高インフレのおかげで企業は高い利益を得ることができました。

しかし、消費者への商品やサービスの価格が高ければ、需要が減り、結果として企業利益は弱くなります。 そうなると、株式市場は喜んでくれません。

2022年前半にインフレ圧力が持続または増大した場合、問題が発生する可能性があります。 インフレ率が3%から5%の間で上昇すれば、ある程度までは株式はインフレに対する良いヘッジになります。 しかし、物価上昇率が4%を超えた状態が続くと、利益が損なわれ、株価が下落します。

また、高温のインフレは、中央銀行に金融引き締めと金利引き上げを促し、その結果、流動性が失われ、市場から撤退してしまいます。 米連邦準備制度理事会のパウエル議長は、2022年中に3回の利上げを行う可能性があることをすでに表明しています。

しかし、J.P.モルガンは、2022年前半にS&P 500が5,000を超えると予想しており、現在のレベルから6%上昇する可能性があるとしています。

2. 中国とその厳しい規制手続き

北京は今年、中国のハイテク企業や教育関連企業の利益を抑えるために極端な措置を取り、不動産開発業者への依存度を下げるために融資の制限を行いました。

香港の中国オフショア株は、2021年の世界の中で最もパフォーマンスが悪い銘柄の一つです。 MSCI中国指数は、世界の株式に対して2006年以来の低水準に近いです。

中国の金融市場を圧迫した要因の多くは、2022年にも引き継がれます。 北京がDidi Globalに米国ニューヨーク証券取引所からの上場廃止を要請したことで、投資家は共産党の予想外の政策に恐れをなし、ハイテク分野への継続的な取り締まりが期待されています。

さらに、現在進行中の貿易戦争、北京とワシントンの間の分裂の拡大、中国とアメリカのテクノロジー企業に対する双方からの相互追放などがあります。 最後に、中国の不動産・住宅セクターの危機を忘れてはなりません。

これらの障害は、企業収益に影響を与え、米国や中国の株式、特にハイテク部門に大きな打撃を与えます。

3. コロナウイルスの発生

パンデミックの発生は、約2年間にわたって市場の主な原動力となっており、2020年に市場が暴落した後、ワクチン接種キャンペーンを背景に歴史的なラリーを展開し、2021年には経済が再開されました。

デルタ株とオミクロン株が発見されたことで、市場では世界の株価指数が乱高下しました。

多くのアナリストは、市場や人々がウイルスとの共存に慣れていく中で、来年にはウイルスが副次的なものになると予想しています。

4. ブラックスワンイベント

2022年は、ブラックスワンイベントと呼ばれるような、予測が困難で市場に予期せぬ影響を与える突発的な出来事が多い年です。

アメリカの中間選挙、フランスの大統領選挙、台湾の緊張、トルコの歴史的なリラ下落による経済危機、そしてサプライチェーンのボトルネックなどです。

地球温暖化やクリーンエネルギーへの移行なども、トレーダーにとっては考慮すべきことの一つでしょう。 また、炭素価格の高騰や有害物質を排出する企業への環境税は、産業界の生産コストを上昇させ、一部の企業や株式の収益に悪影響を及ぼす可能性があります。

最後に、株式のバリュエーションが高いと、ちょっとしたことですぐに影響を受けてしまう脆弱な市場になります。 これは、株式市場で見られる現象です。 一部の株式の価値は誇張されており、その公正な価値を反映していません。 新しいバブルを形成しているようなもので、上記のような理由で爆発するかもしれません。 では、複数の理由が重なった場合はどうなる? それとも、トレンドに逆らうような株価が続く?

同様

4月に購入するのに最適な株です! 
4月に購入するのに最適な株です! 

4月が近づくにつれて、投資家は株式市場での良い機会を探しています。 今後、前向きに見える2つの好況産業があります:電気自動車(EV)株と銀行株。

最新ニュース

各国の決済システムで入金可能

団結力を感じよう

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera