失業率と非農業部門の雇用者数:なぜ市場にとって重要なのか

失業率と非農業部門の雇用者数:なぜ市場にとって重要なのか

2023-09-07 ・更新

毎月1日に、アメリカ労働省は雇用率と農業部門以外の経済部門で雇用されている人数に関するデータを発表します。 なぜ重要なのか

まず、高い失業率は社会的な緊張を引き起こし、過激派政治家の台頭を促し、最終的には不安定な状態や暴力的な政権の掌握につながる可能性があります。

次に、失業の影響は生産と経済成長(GDPの成長)に及びます。

さらに、失業は税金の流れを予算に減少させ、失業手当や社会保障支給などの政府支出を増加させます。

米国では、失業率は非農業部門雇用者数を基に計算されます。 この記事では、この計算方法と失業率を分析する際に注意すべきポイントについて説明しています。

アメリカの失業率

失業率は、労働省による約6万世帯の調査を通じて計算されます。 農業および非農業労働者の両方が対象となります。 次に、以下の簡単な式を使用して計算が行われます:

Редизайн картинки для NFP_2560x400 (1).png

経済学者は、正常な失業率は4-5%であると一致しています。 住宅ローン危機の終了以来、アメリカの失業率は減少し続け、2023年2月には歴史的な最低値(3.4%)に達しました。

1 (1).png

アメリカ労働省は、積極的に仕事を探している人のみを失業者としてカウントしています。 自分の状況を変えられない人は失業率に含まれません。

非農業部門雇用者数

非農業部門雇用者数(NFP)も調査を通じて計算されます。 この場合、500万人以上の労働者を抱える44万社が調査の対象となります。 従って、この指標は企業で雇用されている人数がどれだけ増減したかを測定します。

”正常な”NFPの数はどの程度か? 一般的な考えは、多ければ多いほど良いというものです。 労働力が増えれば、より強力な経済成長が見込まれ、これはしばしば高いインフレにつながります。 経済学者の様々な評価によると、アメリカ経済の正常な発展(年間3-4%)では、毎月少なくとも15万人以上の雇用が創出される必要があります。

NFP数字に注目すると、危機の年が雇用結果にどのように影響を与えたかが分かります(数字がマイナスに)。

2.png

失業率とNFPと一緒に公表されるもの

アメリカ経済は非常に複雑で様々な統計データが存在します。 失業率と非農業部門の雇用者数(NFP)と共に、他にもいくつかの指標に注意を払うべきです。

異なるグループのための様々なNFP指標(例:政府職員向けNFPや私設部門向けNFPなど)の計算は省略します。ですが、最も関連性の高い指標は平均時給、平均週間労働時間、経済活動人口の割合です。

平均時給の増加は消費者支出の増加を引き起こし、消費と経済成長を促進します。 従って、この指標は市場状況に大きな影響を及ぼす可能性があります。

平均週間労働時間は、労働者が週に平均して何時間働くかを計測します。 平均週間労働時間の増加は経済成長の指標とされ、減少は企業の解雇につながる可能性があります。

経済活動人口の割合は、生計を立てる意志を持っている人々の数を反映します。 これには約15歳から70歳までの人々が含まれ、雇用されている人々と失業者の両方が含まれます。

従って、経済活動人口の増加は経済にとって有益です。

NFPと失業率の予測の信頼性を判断するために何を注意すべきか

失業率と非農業部門の雇用者数の公表前に、アメリカで失業統計の一連のデータが公表され、コンセンサス予測に影響を与えます。 この記事では、コンセンサス予測が合理的かどうかを理解するために注意すべきポイントについて説明します。

初期失業保険申請の数と2次的失業保険申請の数(毎週木曜日に公表され、毎週データが収集されます)

推定:失業手当の申請数が多いほど、雇用状況が悪化している可能性が高くなります。 従って、月間申請数が増加すると、肯定的な失業率の見込みは低くなるでしょう。

Challenger、Gray&Christmas人員削減

推定:解雇される人数が多いほど、失業率が高くなります。 これはかなり明白な関係です。 しかしながら、どの程度の人数が通常であり、どの程度が通常以上なのかを評価するのは難しいです。 急増指数に注意を払うことをおすすめします。 多数の人員削減がある場合は、失業率が下がる可能性は低いと言えます。

カンファレンスボードのジョブ指数

推定:求人の指数が高いほど、失業率が低くなります。 指標を動向で追跡するのは論理的です。 事実、求人率の成長は即座に失業率に反映されるわけではありません。 なぜなら、面接や採用手続きには時間がかかるからです(1か月または2か月)。

ADPの非農業部門雇用者数

推定:これは最も議論のある指標の1つであり、多くの疑問が生じます。 非農業部門の雇用者数が公表される前に、前日(水曜日)にAutomatic Data Processing Inc.(ADP)から予備評価が公表されます。 このレポートは約34万社と2100万人の労働者を評価することで生成されます。 残念ながら、ADPのレポートとアメリカ労働省のデータがしばしば一致しないことがあります。

まとめ

非農業部門雇用者数の数字を予測する方法を知ることは、市場分析の強力なツールとなります。

FBSでの非農業部門雇用者数発表の際に取引してみましょう。

取引スキルを試してみてください。

同様

成長株を見つけ取引する方法
成長株を見つけ取引する方法

FBSは、数十年の実績があり厳選された株を提供します。 それらの中からより良いものを選ぶ方法、そして次に何をすべきか? 説明しましょう!

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera