石油:100ドルへ到達しました。次は何でしょうか?

石油:100ドルへ到達しました。次は何でしょうか?

2023-03-09 ・更新

石油市場に落ち着きがありません;歴史が私たちに教えてくれました。 2020年にパンデミックが始まって以来、2020年5月のWTI原油1バレルあたり37.63ドルのマイナスから、今年2月の100ドル水準を超えるまで、石油価格の上昇下降が見られました。 今トレーダーは、ラリーの継続又は避けられない訂正を期待すべきか否か、疑問に思っています。 最初の事例の場合、価格が2012年の高値を超える可能性があります。 2番目の場合は、2015〜2016年と同様の大きな不振が見られます。 今回は、どちらの事例が現実味があるでしょうか?

石油価格に影響を与える要因

まず最初に、石油価格を動かす主な要因を確認しましょう。 他の商品と同様、石油は需要供給の法則に大きく依存しています。 米国、サウジアラビア、ロシア、カナダ、中国などの主要産油国からの供給レベルは、石油価格に影響を与えます。 定期的な供給の流れの削減は、石油価格を押し上げます。 それと同時、価格水準を支えるために、石油需要は高水準のままでなければなりません。

2番目の要素としては、石油輸出国機構(OPEC)に関連しているということです。 1960年に設立されたこの13人のメンバーから構成されたこの組織は、石油生産レベルを規制して、石油価格の方向性を定めています。 2016年には、より大きな石油生産者グループであるOPEC+が結成されました。 更新された同盟は、石油備蓄のバレル数を管理するために、年に数回の会議を開催しています。

米ドルパフォーマンスの変化は、石油価格を動かすもう1つの要因となります。 商品価格は、通常米ドルで表示されるので、米ドルが高ければ下落する傾向があります。

最後に、主要石油依存国間の制裁や戦争、合意は、石油(ブラックゴールド)の複雑な市場に影響を及ぼします。

現在、3つの要因の全てが市場に大きな影響を与えています。 世界的経済活動の回復は、原油に対する世界的需要の急増をもたらしました。 OPEC+は、2021年8月から毎月40万バレルの生産量増量を決定しましたが、石油の上昇傾向はそのままでした。 主な理由は2つあります:ロシアとウクライナ間の前例のない需要と緊張です。 前者の原因は、既にOPEC+により分析され、そして考慮されています。 それと同時に、後者は多くの不確実性があります。 全体として、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領によるウクライナ攻撃の軍事命令は、2月24日に100ドルの油密試験を行いました。 

1.png

石油価格は、次に何を期待すべきでしょうか?

ブレント価格は、石油生産への介入が考慮されていない場合に、現在の高値を簡単に乗り越えられる可能性があります。 JPモルガンによりますと、東欧での紛争が長期間続く場合は、両方のWTIの100マークのブレイクアウトが可能となります。 その場合、JPモルガンは次期四半期に、WTIが約107ドル、ブレントが1バレルあたり110ドルになると予想しています。

弱気の圧力は、より多くの石油を市場へ解放する、イラン核合意の最終的な回復によるものかもしれません。 また、米国又はOPECが東欧の段階的拡大の中で、より多くの石油を投入すると決定した場合、これは石油トレンドの逆転をもたらす可能性があります。

石油価格は急落するのか?

 石油価格が、2014年の事態を繰り返し、訂正する可能性が高くなります。 それを信じるのは、特定の理由があるからです: パンデミックはなかなか終わらず、東欧の緊張はやがて冷える可能性があり、より多くの石油が市場へ追加される可能性があります。

更に研究者は、電気自動車の需要が、今年の記録を更新するように設定されていると言っています。 これは、石油価格にとって弱気なニュースとなりますが、業界がサプライチェーン問題に直面している影響で、リチウムやニッケルなどの原材料価格にとっては強気の要因となります。

2.png

参考:https://www.axios.com/

技術的分析

ブレントチャート(XBR/USD)では、主要な抵抗が102ドルにあることが分かります。 価格がチャネルの上限へ到達し、RSIチャートの買われ過ぎのゾーンに入ったので、76ドルで下限に向かって訂正されると予想される場合があります。 これは、50週間のMAレベルとなります。 それとは逆に、102ドルのブレイクアウトが発生した場合は、価格が、2014年から見られなかった抵抗の109ドルのレベルへ上昇します。

FBSブローカーで、WTI (XTI/USD)とブレント(XBR/USD)の両方を取引することが出来ます。 取引の基本をガイドする7ステップの完了後、口座に100ドルを入れることが出来ます。 

3.png

同様

最新ニュース

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera