世界危機:過去と現在

世界危機:過去と現在

2020-03-25 ・更新

新型コロナウイルス感染症「COVID-19」はすでに最悪の世界経済危機の原因になっているため、これまでの世界危機のいくつかと比較するのは理に適っています。しかし、現在のパンデミックの経済的影響を比較する前に、 COVID-19による社会的被害と、世界が過去直面した他の世界的な病気を比較してみましょう。

ウイルスの地図を作る

これまでの新型コロナウイルス感染症被害は、全世界で感染確定例が330,000人,死亡例が14,474人を超えています。下の地図は、中国を除くヨーロッパ、米国、イランで最も深刻な感染拡大を示しています。

2.png

出典: Bloomberg

人的被害

3.png

出典: www.sciencenews.org

これは恐怖に慰めをもたらす図解ガイドです。コロナウイルス感染症が発生したと言われている中国の症例数が全感染のピークの2週間をすでに過ぎているという事実を考えると、早ければ2週間ほどで世界的に同じになると思われます。その結果、予想される人的被害は、過去に流行した感染症のそれよりも大幅に低くなるでしょう。

また、既に気づいているかもしれませんが、このプレゼンテーションは非常に時代遅れです。ほぼ1ヶ月前の2月26日、世界中で2,763の死亡例が表示されています。そして、それは朗報です。統計によると、他の感染症は、4週間で約3,000人から14,400人だけの死亡例に増加し、はるかに速く広がっていたと言います。明らかに、この「だけ」とは、ウイルス拡散の数学的認識のみを指し、単に感染症の拡大は指数関数的な加速ではなく、むしろ直線的に増加すると言いたいだけです。さもなければ、死亡者数に追加されるものはすべて誰かの人生であり、他の誰かの涙を嘆き悲しみます。

さて、この問題の解決を予見しているように、世界への本当の危険はコロナウイルスではなく、その経済的結果にあるため、別の問題が明らかになります。

経済的プルーム

ウイルスが現れては消えり、何千もの人間の命を奪います。それが直接の影響の現実です。全範囲の影響はどうでしょうか?

ウイルス対策が世界経済に打撃を与え始めており、展望がまだ見えていないため、オブザーバーはすでに数え始めています。経済的負担はどれくらい悪いですか? 2008年までの危機と比較すればどうでしょうか?

株式市場

S&P500Monthly.png

2008年の危機により、S&Pは1,600から700に減少しました。つまり、56%の減少となりました。現在、S&Pは2,200です。これは、史上最高の3,400の後です。つまり、35%の減少となりました。最悪のシナリオとして2,000まで低下できると予測する人もいますが、それでも41%の減少を超えることはありません。また、このようなシナリオは、最悪であると考えられます。そのため、株の観点から見ると、新型コロナウイルス感染症は、2008年の信用危機のように、その被害において致命的ではありません。しかし、それは今までのところです。回復の時はすでに過ぎ去ったという意見を表明したとしても、そらが現実になるときにだけ見るでしょう。

特殊性

同時に、現在の状況は2008年より悪化している可能性が高いと指摘する意見もあります。

たとえば、予備分析によると、米国の失業率は100万人を超えることができます。これは2008年よりも大幅に高くなっています。ファンダメンタ要因であるため、現在の予測をはるかに超える悲惨な結果につながる可能性があります。

原油価格戦争などの「小さな」要因は、世界市場を不況と混乱に追い込んで状況を悪化させます。この影響は弱かったかもしれませんが、ウイルスの結果と重なって、原油価格戦争は新たなレベルに進んで、小さな要因ではなく中枢要因になります。

加えて、国際協力は2008年よりも劣っています。孤立主義と国家個人主義は、現在主要な国際政策方針です。しかし、12年前はそうではありませんでした(少なくともこの程度ではありませんでした)。 集合的に戦った場合、経済的影響をより簡単かつ迅速に弱める可能性がありますが、これは起こりそうもないため、考慮することが重要です。「旧世界」では、イギリスはEU離脱交渉中にあり、欧州を金融危機から脱出させる意志も法的義務もありませんでした。ヨーロッパ自体は2008年よりもはるかに断片化されているようです。

このため、ファンダメンタル要因が多すぎ、現在の状況は10年以上前とは異なります。それは比較を複雑にし、彼らが本当に直面していることがわからないので、オブザーバーをさらに怖がらせます。

おわりに

2008年の危機は信用危機「だけ」でした。つまり、これは人間が作り出した制御可能な問題でした。誰も死にませんでした。そして、国々は境界を閉める必要もありませんでした。今回は非常に異なっています。世界は自然の脅威、人々を殺し、バランスシートを透明にするだけでは管理できない微視的な生物に直面しています。したがって、現象論的に、私たちは先例に倣っています。最善を期待して、取引を準備しましょう

同様

最新ニュース

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera