チャートパターンとローソク足パターンの比較

チャートパターンとローソク足パターンの比較

2023-03-13 ・更新

すべてのトレーダーには、トレーディングシステムが必要です。 それは、すべての取引の前、中、後にお客様が従う一連のルールです。 取引システムの重要な部分の1つは、お客様が取引を開始または終了する理由です。 今回は、その理由をお客様にご案内します。

チャートパターンもしくはローソク足。 どちらが勝つ?

主なポイント

  1. チャートパターンもローソク足も、トレーダーにとってはテクニカルなツールです。 取引の方向性を見定め、リスクを管理するのに役立ちます。
  2. ローソク足パターンは、ローソク足の本数は少ないですが、トレーダーの考えを確認できることが多いです。
  3. チャートパターンはローソク足が多く、より重要なトレンドの指標となりますが、見極めるには忍耐と経験が必要です。
  4. 特定のエントリーとエグジットのルールを持つ明確な取引システムは、使用する手法に関係なく、取引を成功させるために非常に重要です。
  5. トレーダーは、より充実した取引戦略のために、チャートとローソク足のパターンを組み合わせることを検討すべきです。

ローソク足パターンの種類

ローソクは、いくつかの部分で構成されています。 それにはリアルなボディと2つのシャドウを備えています。 日本のローソク足があるおかげで、私たちは毎回の取引期間の始まりと終わりの価格など、相場の動きを読み取ることができるのです。 詳しくは、日本のローソク足完全ガイドをご覧ください。 それでは、さまざまなローソク足のパターンを見てみましょう。

1.png

ハンマー

ハンマーは、トレンドが反転する可能性を示す強気のローソク足パターンです。 このパターンは、小さなボディと長い下降線を持つローソク足で構成されており、売り圧力がかかった後に買い手が価格を押し上げる可能性を示唆しています。

2.png

強気の飲み込み

この強気の反転パターンは、大きな緑のローソク足が小さな赤いローソク足を完全に飲み込むときに発生します。 2本目のローソクは、1本目のローソクの影の下から始まり、その最高値の上で終わるはずです。 このパターンは、買い手が市場の主導権を握ったことを物語っています。

3 (1).png

モーニングスター

モーニングスターは3本のローソク足で構成される強気の反転パターンです。 最初は長い弱気ローソク足、次に小さなローソク足、そして長い強気ローソク足です。 このパターンは、トレンドの反転が迫っていることを示唆しています。 ローソク足の真ん中には、通常、短いボディと影があり、強気と弱気が価格を押すことに失敗したことを示すことに注意してください。

また、トレーダーはパターンを確認するために、価格のギャップに注目します。

4.png

首吊り線

これは、上昇トレンドの頂点にある弱気の反転パターンです。 ローソク足が小さく、長い下降線を持つことから、買い手が上昇の勢いを維持できなかったことを示唆しています。

5.png

シューティングスター

この反転パターンは、運動の頂点で発生します。 このパターンは、小さなボディと長い上影が特徴で、買い圧力がかかった後、売り手が価格を押し下げる可能性を示唆しています。

6.png

弱気の飲み込み

弱気の反転パターンは、陰線が 陽線を完全に飲み込んだ際に発生します。 これはローソク足が入れ替わって、完全に強気の飲み込みパターンに見えます。 1本目は緑のローソク足、2本目は赤のローソク足です。 通常、弱気の飲み込みパターンが終了すると売り手が参入してきます。

7.png

ローソク足の反転パターンをいくつも連続して見ることができれば、より効率的です。 例えば、上図では、2つのシューティングスターの後に弱気の飲み込みが模様され、今後の下降トレンドが確認されています。

チャートパターン

ローソク足とは異なり、チャートパターンは形成されるまでに時間がかかります。 例えば、弱気の飲み込みが発生した場合、状況を判断するのに必要なローソク足は2本だけです。 一方、チャートパターンは最低でも10本のローソク足が必要です。 ここでは、お客様のために様々なチャートパターンを集めました。

継続パターン

トライアングル

これは、値動きが2本の収束するトレンドラインの中に収まるときに形成される継続パターンです。 どちらかの方向にブレイクアウトした場合は、先行するトレンドの継続を示唆します。 トライアングルには3種類あります:

  • シンメトリー: 高値を更新し、安値を更新するトライアングルのパターン。 このパターンは、市場が優柔不断であることを示唆しており、すぐにブレイクアウトが起こる可能性があります。 トレーダーは通常、これは強気でも弱気でもないパターンと考えています。 この場合、ブレイクアウトと再試行の後にエントリーすることを好みます。
  • 上昇: 上部の平坦なトレンドラインと下部の上昇するトレンドラインによって特徴付けられるトライアングルのパターン。 このパターンは、買い手が徐々に市場の主導権を握っていることを示唆しています。 通常、ブレイクアウト後に買い手が入り、レジスタンスラインを再試行します。
  • 下降: 底値が平坦なトレンドラインと上値が下がるトレンドラインによって特徴付けられるトライアングルのパターン。 このパターンは、売り手が徐々に市場の主導権を握っていることを示唆しています。 通常、ブレイクアウト後に売り手が参入し、サポートラインを再試行します。

下のチャートでは、左右対称のトライアングルを見ることができます。

8.png

ペナントパターン

この継続パターンは、急激な値動きの後に短期間の統合が行われた場合に形成されます。 これは小さな対称的なトライアングルに似ており、先行するトレンドが継続することを示唆しています。

9.png

反転パターン

ヘッド・ショルダーパターン

これは、3つのピークからなる反転パターンで、真ん中のピークが最も高くなります。 このパターンは、市場が上昇トレンドから下降トレンドに移行していることを示唆しています。

10.png

ダブルトップ・ボトム

これらのパターンは、価格が高値または安値に2回到達し、その間に下落または上昇する期間がある場合に発生します。 ダブルトップやダブルボトムは、相場が反転する可能性を示唆しています。

11.png

チャートパターンとローソク足の比較: 何が違うのか?

ここでは、チャートパターンとローソク足の主な違いについて説明します:

  • ローソク足パターンは、チャートパターンに比べて形成されるローソク足の本数が少ないです。 しかし、M1タイムフレーム(1本のローソク足が1分間に相当する)でパターンを見たとします。 その場合、ここでいくつかのチャートパターンを見つけることができるかもしれません。 それでも、日足時間軸では1本のローソク足に見えるはずです。 この時間軸はとても重要です。
  • ローソク足は通常、お客様の考えを反映するものとして機能します。 ローソク足パターンは、動きの途中で発生することが多く、お客様をごまかすこと可能性があるため、当社ではローソク足だけの取引は推奨していません。 したがって、ローソク足の確認を探すよりも、まずチャートパターンを見つけることが先決です。

まとめ

結論として、チャートパターンとローソク足は、トレーダーが相場の動きを分析し、予測するための貴重なツールです。 チャートのパターン、ローソク足、あるいはその両方に基づいて、取引システムと取引の開始または終了の明白な理由を持つことが不可欠です。 最終的に、チャートパターンとローソク足のどちらを選ぶかは、個人の好みと取引戦略によって決まります。

同様

インバランス取引戦略
インバランス取引戦略

この記事では、ボリューム、テクニカルインジケーター、価格パターンが不要な取引戦略を紹介します。 お客様に必要があるのは、プライスアクションに注意を払うことだけです。 イムバランスに関するチュートリアルへようこそ。

モメンタム取引戦略
モメンタム取引戦略

この記事では、MACD+RSI取引戦略について説明し、FX市場で取引機会を特定するためにどのように効果的に利用できるかを解説します。

ウィリアムズ氏の戦略
ウィリアムズ氏の戦略

ビル・ウィリアムズ氏は、最も人気のある以下のマーケット指数の生みの親です: オーサムオシレーター、フラクタル、アリゲーター、ゲーター。

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera