不況は避けられますか?

不況は避けられますか?

2022-06-24 ・更新

この2週間で、世界経済が減速する可能性を示す兆候が強まりました。 パンデミックは中国の経済活動に打撃を与え続け、ウクライナでの戦争はヨーロッパ経済全体に打撃を与え、インフレをコントロールしようとするFRBの努力は景気後退を引き起こす恐れがあります。

中国の小売売上高は、消費活動の主な指標である年率換算で、予測の6.6%に対し、11.1%減となりました。 COVID-19の初期ショックから急回復した中国経済を支えた鉱工業生産は2.9%の減少となりました。

欧州では、欧州委員会が今年のEUおよびユーロ圏の経済成長率を2.7%にとどめ、従来予想の4%を大幅に下回ると予想しています。 今年のインフレ率は6%以上に上昇しそうです。 そこで、ラガルドECB総裁は来年7月の利上げを支持する意向を示し、ユーロ圏では10年以上ぶりの利上げに道筋をつけました。 

米国では、年間インフレ率が40年ぶりの高水準で推移しており、景気後退のリスクも大きくなっています。 今週だけでも、ゴールドマン・サックスの前CEOが景気後退の「非常に、非常に高いリスク」を警告している。 ウェルズ・ファーゴによれば、景気後退が目前に迫っていることは間違いありません。 前FRB議長は、米国はスタグフレーション(経済の減速、インフレ率の上昇を伴う高失業率)に陥る可能性があると警告しました。 ムーディーズとウォール・ストリート・ジャーナルの世論調査によると、景気後退の確率は現在30%程度とされています。

何が不況の引き金になる? 

最大の懸念は、FRBが短期間に高すぎる利上げを行い、経済成長を殺してしまうことです。 金利が高いと、お金を借りるのが高くなり、消費者が商品やサービスに費やす値段が高くなり、企業が成長し、労働者を雇うのが高くなるため、インフレを抑制することができます。 

もしFRBが間違った判断をすれば、急激な利上げは成長を止め、不況を引き起こす可能性があります。 FRBがインフレ抑制に積極的に動いているため、景気後退に発展しないまでも、景気縮小が迫っていることは間違いありません。

不況は避けられますか? 

見通しは決して暗いものではありません。 いくつかの経済指標は、景気回復がまだ正しい軌道にあることを指摘しており、米国経済はまだ堅固な地盤にあります。 

1. 米国の4月の鉱工業生産は4ヶ月連続で増加し、15年ぶりの高水準となりました。 

2. 経済活動の3分の2を占める米国の個人消費は、4月の小売売上高が健全なペースで伸びており、好調を維持しています。 

3. 米国の4月の雇用者数は42万8千人となり、2ヶ月連続で予想を上回り、労働市場は引き続き好調です。 このペースが続けば、米国は7月までに完全雇用能力を達成することになります。

結局、景気後退や下降トレンドへの懸念が高まっているにもかかわらず、状況は良好なのです。 例えば、不況のサインである大量解雇はまだ起きていません。 米国の経済活動の約7割を占める個人消費は、まだ持ちこたえています。 支出が急激に落ち込むと、すぐにネガティブな影響が出ます。 企業の利益は減少し、雇用主は利益を守るために労働者を解雇し始めるでしょう。 ドルについては、今後の景気後退の暗示は通貨にとって有害であり、一方アメリカの良い経済ニュースは通貨を上昇させるでしょう。

同様

最新ニュース

各国の決済システムで入金可能

団結力を感じよう

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera