原油は100ドルに達する可能性があり、市場とインフレに何を意味する?

FBSウェブサイトの記事を読む

ブレント原油が1バレル100ドルを突破すると確信するアナリストが増えている。 中には、数ヶ月かけて125ドルや150ドルの水準に到達すると予想する人もいます。 石油は世界で最も取引されている(とは言えない)商品の一つであるため、インフレや金融市場に影響を与えずにはいられません。 少なくとも、人々はそう考えます。 では、原油はどの程度大きくマーケットを動かし、その方向性はどうなるのでしょうか? 見つけましょう!

原油と株式市場の相関関係

 原油価格の上昇は、通常、短期的には期待経済成長率を低下させ、インフレ期待を増大させます。 経済成長見通しの低下は、企業の収益期待を低下させ、結果として株価を下落させることになります。 でも、それは理論上の話です。 そこで、相関計で真偽を確かめてみよう。

imgonline-com-ua-Resize-yLOqjZCbGg.jpg

ここでは、S&P500(US500)指数(オレンジ)とXBR/USD(英国ブレント原油、青)を比較しています。 また、画面下部には、商品と資産の相関関係を測定するツールである相関計が用意されています。 2020年3月の暴落以降、US500とXBR/USDはともにの相関があることがわかります。 原油と株価の動きに対する市場の予想とは逆で、原油高が必ずしも株価の低迷を意味しないことを示しています。

石油の真実

ネットで検索してみると、クリーブランド連邦準備銀行の研究者が原油価格と株式市場の動きを調べたところ、原油価格と株式市場にはほとんど相関がないことがわかりました。

また、相関関係と因果関係を分けて考えていただければと思います。 石油は米国経済に影響を与えるが、その影響は双方向です。 一方、原油価格の高騰は石油産業での雇用を増やし、シェールオイル鉱床への投資を増加させます。 一方、原油価格の高騰は、輸送コストや製造コストの上昇として、企業や消費者にも打撃を与えています。 具体的には、原油価格の変動により、エネルギー消費企業から石油生産企業へ、あるいはその逆へと資金が移動すると考えることができます。 なぜなら、賃金、金利、工業用金属、プラスチック、コンピュータ技術—など、経済—における他の価格要因は、エネルギーコストの変動を相殺することができるからです。

つまり、1つの商品がすべての企業活動を予測通りに動かすことを期待するには、経済があまりにも複雑すぎるのです。

これから期待することは?

ある意味、原油はコンソリデーションにあります。 93.00ドルを突破すれば、強気シナリオに転じます。 しかし、現時点でのUS500との負の相関を考慮すると、後者はさらに減少する可能性があります。 短期的には91.00ドルのレジスタンスまで上昇する可能性があります。

XBR/USD H4 チャート

抵抗線: 91.00, 93.00, 95.00;

サポート:88.00、86.00, 81.00

 XBRUSDH4.png

石油を取引する方法が分かりませんか? 以下の簡単な手順を参考にしてください。

  1. まずは、 FBS Traderアプリ 又は Metatrader 5をダウンロードしたことを確認してください。 FBSでは、このソフトウェアを介してのみ株式を取引することができます。
  2.  個人エリアで、 FBS Trader  MT5の口座を開設しましょう。
  3. 取引を開始してください!

FBS Analyst Team

友人とシェア

同様

最新ニュース

即時開始

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。