VSA分析はどのようなシグナルを提供できるのか?

VSA分析はどのようなシグナルを提供できるのか?

2023-01-25 ・更新

取引をよく理解している場合、ファンダメンタル分析とテクニカル分析の基本を知っているでしょう。一般的に言えば、ファンダメンタル分析は「相場がなぜ動くのか」という質問に答え、テクニカル分析は「価値動きがいつ起こるのか」ということを探しています。ただし、ファンダメンタル分析とテクニカル分析法の両方を組み合わせた分析の種類を知らない可能性があります。このアプローチはVSA(出来高分析)と呼ばれ、株のトレーダーによって広く使用されています。ここでは、外国為替取引にVSAを適用する方法を紹介します。

 VSAとは何ですか?

VSAは、15歳の時に株式投資を始めたリチャード・D.・ワイコフ氏によって発明されました。20世紀の終わりに、トム・ウィリアムズ氏がワイコフ氏の分析を改善し、独自の方法論を開発しました。「Master the Markets」の本ではトム・ウィリアムズ氏はボリューム(出来高)と終値に関連した価格差(スプレッド)の重要性を述べました。

それで、VSAとは何でしょうか?VSA(出来高分析)は、ローソク足のスプレッドとボリュームに基づく分析の一種です。VSAは最大手(プロトレーダー、金融機関、銀行、マーケットメーカー等)が外国為替市場で生み出す需要と供給力の差を見つけようとします。彼らの行動を理解する方法を知っている場合、その方法は市場に参入するための良いシグナルを与える可能性がります。

 VSAの要素

需給のバランスを見つけるためには、3つの主な変数を決定する必要があります。その変数は次のとおりです。

  • ローソク足の出来高(ボリューム)
  • ローソク足の安値と高値(レンジ)
  • 終値

pictires_1-01.jpg

出来高は市場分析の重要な要素であるにもかかわらず、通常、初心者によって過小評価されています。出来高は取引量を示し、価格のレンジは出来高に対する動きを示しています。

これらの要素に基づいて、トレーダーは市場の状態を理解することができます。ワイコフ氏によると、市場が4つの在の市場の状態があります。

  • アキュムレーション(市場のプロトレーダーが売られ過ぎの状況で卸売価格で買う時期)
  • マークアップ(相場が上昇する時期)
  •  ディストリビューション(市場のプロトレーダーが買われ過ぎの状況で小売価格で売る時期)
  • マークダウン(相場が下落する時期)

pictires_1-02.jpg

 知る限りでは、リチャード・D.・ワイコフ氏は株式投資にその分析を使いましたが、外国為替のトレーダーはそれを適用することができますか?確認してみましょう。

外国為替取引にVSAの適用方法について

VSAが外国為替市場で使用できるかどうかについてトレーダーの間で大きな議論が存在します。その理由は、外国為替市場が株式市場とは異なり、分散型市場であるからです。その結果、実際の出来高は利用できません。しかし、それぞれのローソク足で観測された出来高を追跡することによって市場を分析することもできます。

MT4では、チャートを右クリックして「出来高」を選択するだけで出来高を表示にします。または Ctrl+L でも同じ操作が可能です。

 VSAの基本的なモデル

VSAには数多くの異なる解釈があり、初心者トレーダーにとって理解するのは難しいと思います。ここでは、トム・ウィリアムズ氏によると、VSAの最もよく使用されるモデルのいくつかを紹介します。そのモデルは、プロトレーダーと取引するのに役立つことができます。

強気のローソク足と強さのサイン

第一のモデル:普通サイズの強気のローソク足。終値は高値に近いです。出来高は15日~20日間の平均より高く、そして最も重要なのは、前のローソク足より長いです。

このモデルは、需要が増加しており、上昇が続くことを示しています。

1.png

 第二のモデル:強気のローソク足または弱気のローソク足(強気のローソク足はより強いシグナルを与えます)。安値を更新し、普通サイズより大きいです。終値は高値に近く、出来高は多いです。

このモデルは反転の兆しを見せています。

2.png

 第三のモデル:強気のローソク足または弱気のローソク足(強気のローソク足はより強いシグナルを与えます)。安値を更新しました。ローソク足のサイズは大きく、終値は高値に近く、出来高は少ないです。

このモデルは、プロのプレーヤーが弱気市場をもうサポートしないことを示しています。

3.png

弱気のローソク足と強さのサイン

第一のモデル:短いローソク足。終値は高値に近く、出来高は多いです。

大手マーケットプレーヤーが供給の全てをカバーしています。ベアが始値を克服するために十分な力を持っていません。

4.png

 第二のモデル:弱気のローソク足。ローソク足のサイズは短く、出来高は少ないです。終値は安値に近いです。

このモデルは、市場に売り手がいない状況を示しています。

5.png

 弱さのサイン

第一のモデル:強気のローソク足が短いです。終値は安値に近く、出来高は多いです。上昇トレンドの中で発生します。

売り圧力が強くなっているサインです。

6.png

 第二のモデル:強気のローソク足が短く、出来高は少ないまたは非常に少ないです。下降トレンド中に発生します。

このモデルは、下降トレンド中に調整の終わりの可能性を示しています。  

7.png

トム・ウィリアムズ氏はその他の例がたくさんありますが、盲目的にすべてに従わないようにしてください。取引決定する前によく考えてください。

まとめ

出来高分析は、出来高とローソク足の分析に基づいて市場の行動を理解するのに役立ちます。ただし、VSAをとても慎重に適用し、すべての変数を考慮しなければなりません。

同様

外国為替取引計画の例と定義
外国為替取引計画の例と定義

取引にはいくつかのレベルがあり、ランダムに資産売買をするような最も簡単なものから、意図的にリスク管理、タイミング、目標を設定するような包括的なものまであります。

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera