最も安定しているステーブルコイン

最も安定しているステーブルコイン

2022-11-22 ・更新

coinmarketcap.comによると、9250種類以上の暗号通貨が存在しています。 しかも、これはあくまでも登録されたものだけであり、実際はその2倍以上あるとされています。 暗号通貨を説明する記事は読むのに1年かかり、これらの暗号通貨の半分はすでに動いていないので、読んでも何の意味もないでしょう。 ただ、知識は広めたいですよね! 私たちは最も安定した暗号通貨の分析と、それぞれの長所と短所を紹介します。 それではご紹介します。

ステーブルコインとは

お客様は、日々の生活で、商品やサービスに対して、お住まいの国の法定通貨を支払っていると思います。 しかし、多くの国では、コスト計測に便利な米ドルを世界共通基軸通貨として使用しているのが現状です。 ある人や国が暗号通貨の世界に参入したいと考えたと仮定します。 その場合、デジタル通貨(通常は米ドル)や、典型的な暗号市場の変動に左右されにくい他の資産を選びたくなると思います。 ステーブルコインは、暗号資産でお金を保管したい人にとって、それに伴うリスクを少なくしたものです。

ステーブルコインが正常に機能するためには、資産で担保する必要があります。 多くの場合、米ドルなどの実際の通貨と連動するように設計されます。 例えば、USDT(“Tether”というステーブルコイン)を1000ドル持っていれば、いつでも本物の米ドルに交換することが可能です。 Tether(USDT運営会社)は、必要な場合に人々に支払えるだけのドルを口座に蓄えています。

他のタイプのステーブルコインは、異なるアセットを担保にしています(現実世界のアセットが暗号通貨をバックアップしています)。 その中には、商品ベース(Tether金貨やパラジウムコイン)、暗号資産担保(他の暗号資産が担保として機能)、中央銀行デジタル通貨(CBDC)などがあります。 後者は、銀行券と同じように国家が裏付けする通貨の一種です。 今回は、米ドル建てと暗号通貨建てで人気の高いステーブルコインにこだわって説明します。

ステーブルコインの利点

暗号通貨市場はリスクが高く、時には危険でもあるため、あらゆるリスクを考慮する必要があります。 例えば、ボラティリティが高い期間には、ビットコインが1日で10~15%、アルトコイン(他の暗号コイン)が双方向で50%の価格変動が発生することもあり得ます。 そこで活躍するのがステーブルコインです。 ステーブルコインが暗号資産の世界でお客様の味方になることでしょう。

安全性

最大手のステーブルコイン発行会社は、保有者に高い安全性を提供しています。 Tether(USDT)、Circle(USDC)、Binance(BUSD)などの企業は、複数年の実績を持っており、今後の持続可能性を証明しています。 暗号資産はお客様のものであることを保証しており、オンデマンドで現実世界のお金と交換することが可能です。 しかしながら、透明性の観点において、リスクがあります。 それは、ステーブルコインの発行者は、その資金を安全性の高い米国債やリスクの高い新興国の株式や債券などといったさまざまな資産で運用することが多いことです。 リスクは金融活動のあらゆる部分につきものであり、ステーブルコインもその例外ではありません。

安定性

“ステーブルコイン”は、原資産に対して価格が変動しにくいことを示す名称です。 多くの場合、ペアの2番目のアセットは米ドルです。 ステーブルコインは、ユーザーに暗号市場で通貨を保管する方法を提供し、同じ量の担保を持つことができます。

毎日、USDTやBUSD、USDCを厳しい制約なしに米ドルに交換することが可能です。 ビットコインの1000ドルは、ある日には800ドル、別の日には1200ドルになることもありますが、USDTの1000ドルは常に米ドルの1000ドルに等しくなっています。 ステーブルコインの取引で稼ぐことはほぼ不可能ですので、トレードに適しているとは言えません。 しかし、暗号市場には、その安定性が不可欠です。すべてのトレーダーは、お金を保管する安全な避難所を必要とすることがあります。 現在のような弱気相場では、資金の大半をステーブルコインで保有するトレーダーもいます(2022年11月現在)。

低いガス代

2021年1月から2022年5月までの約2年間、イーサリアムネットワークが必要とする取引の手数料(ガス代)の平均は約40ドルです。2022年5月1日には、1日平均196.63ドルの最高ガス代を記録しています。 口座に$100 000を持っていないすべてのクリプトユーザーにとって、このような高額な手数料は、手数料が下がるまで取引ができないことを意味します。

USDTやBUSD、USDCの手数料が3〜5ドル以上になることはほとんどありません。 ステーブルコインの高い取引手数料を見るたびに、あるステーブルコインと別のスッテーブルコインを交換するか、あるいは送金するために、別のネットワークを選択することができます。 簡単で数分で完了し、いつでも低額の取引手数料を実現しています。

最も安定しているステーブルコイン(2022年)

人気の高いステーブルコインに焦点を当て、そのコインの長所や短所、簡単な歴史をご紹介します。 今回紹介するコインのほとんどは米ドルにペグしています。一部は別の暗号通貨をペグしています。 この記事を読み終えたら、暗号通貨ペア取引のチュートリアルをチェックして、是非このトピックを深掘りしてください。

Tether (USDT)

世界最古で最も有名なステーブルコインであるUSDTは、2014年に “Realcoin.” という名前で誕生し、当初はBitcoinのブロックチェーン上でのみ動作していました。後にEthereumやTron、OMG、その他のブロックチェーン上でも動作するようにアップデートが行われました。

USDTは米ドルと同様に変動します。 米ドルとのペグは、コマーシャルペーパーや受託者預金、現金、準備レポ債、国庫証券の合計を、米ドル価値で流通するUSDTと等しい準備金として維持することで、成立しています。

Tetherは、米国SECから多くの訴訟を起こされる傾向にあります。 しかし、その厳しい規制を回避して、トレーダーや投資家に高品質なサービスを提供し続けています。 2022年11月現在、USDTの時価総額は690億ドルです。

USD Coin (USDC)

USD Coin (USDC))は、米ドルと1対1でペグされたステーブルコインです。 この暗号通貨の流通単位は、現金と短期米国債の混合であり、準備金の1ドルが裏付けとなっています。 この資産を支えているCentre consortiumは、規制された金融機関がUSDCを発行していると発言しています。

トレーダーはUSDTよりもこの安定したコインを好んでいます。なぜなら、米国政府のUSDCに対する規制により、デジタルドルに限りなく近いものだからです。 一方、このような厳しい規制は、不審な行動をとる(と疑われる)ユーザーに対する規制にもつながります。 したがって、米国に居住しておらず、米国の規制の影響を受ける必要のないユーザーには、USDCをお勧めできません。

2022年11月現在、USDCの時価総額は420億ドルです。

Binance USD (BUSD)

最大手ステーブルコインリストの最後はBUSDです。 BinanceがPaxosと提携して発行している1:1のUSD担保のステーブルコインです。 Binanceは、ニューヨーク州金融サービス局(NYDFS)により承認され、規制されています。

BUSDのエコシステムは、2021年初めの時価総額10億ドルから、2022年11月には220億ドル超と、この2年間で飛躍的に成長しています。 現在、時価総額でTetherとUSDCに次ぐ第3位のステーブルコインとなっています。 この成長の背景には、ウォレットやプラットフォーム、サービスがBUSDをサポートすることにより、多くのユーザーがそれを採用したことがあります。

TerraUSD (UST)

USTはかつてLUNA(暗号通貨) を担保としたステーブルコインでした。 しかし、2022年に起きたLUNAショックで、USTはUSDからアンペッグされ、1ドルから0.006ドルに下落しました。 その後、0.1ドル近くまで成長しましたが、安定性を失いました。 現在、トレーダーはUSTをステーブルコインとして保有する価値のない、投機的な資産とみなしています。

Dai

Daiは時価総額50億ドル以上のステーブルコインで、米国債や現金のような現実世界の資産に裏付けられていない唯一のコインです。 DAIの価格は米ドルにソフトペグされています。市場が新しいDAIを作る必要があるたびにスマートコントラクト金庫に預けられる他の暗号通貨のミックスによって担保されています。

UST(TerraUSD)とは異なり、DAIは債務不履行の際の潜在的な損失をカバーするために十分な価値のある担保を提供すること(over-collateralized)を意味します。 DAIの場合、すべてのコインは1ドルの価値があり、1.5ドル相当の他の暗号通貨で担保されています。 DAIコインの安定した価格を維持することができ、デジタル通貨に深く潜り込んで現実世界とのつながりを断ちたい方には最適なコインです。

ステーブルコインに関するQ&A

ステーブルコインは儲かりますか?

シナリオによって異なります。 ステーブルコインは保有しても利益になりませんが、スマートコントラクトにコインを賭けることで、大きなリスクなく年利1~5%の利回りを得ることが可能です。 しかし、このAPYは米国の公式な消費者物価指数よりも低いため、実質的には結果はマイナスになります。

最適なステーブルコインは何ですか?

ステーブルコインの目的に依ります。 BUSDは最も安全で手数料も安いとされていますが、一方でDAIは現実の資産にペグしていないため、米ドルとの接続を断ちたい人にとっては最適です。

ステーブル暗号資産通貨とは何ですか?

基本的に、現金や米国債などの現実世界の資産にペグした暗号通貨です。米ドルなどの資産とのペグの維持を目指しています。 ステーブルコインの主な目的は、ボラティリティに左右されない安定した暗号資産を提供することです。

Litecoinはステーブルコインですか?

Litecoinの動きが時々鈍くなることがありますが、価格がどの資産にも固定されていないため、安定したコインとは言えません。 例えば、2020年9月から2021年5月にかけて、Litecoinは1000%以上急騰し、1コインあたり400ドルに達しました。 ブログで暗号の取引方法についてご参照ください。

まとめ

ステーブルコインは、暗号通貨と実世界が深く結びついた例です。 暗号資産のボラティリティが急上昇することで資金を失うというリスクなく、人々が暗号資産に資金を蓄えるために存在するのです。 ステーブルコインは利益を生み出しませんが、ステーキングすることができ、わずかながら収入を得ることができます。

FBSでは、USDTを暗号取引口座に送金することで、それで暗号資産を購入することができます。 暗号資産取引は、MetaTrader4MetaTrader5、FBS Traderなど、弊社が提供するすべての取引プラットフォームで利用可能です。

暗号通貨口座を開く

同様

需要と供給のFX取引ガイド
需要と供給のFX取引ガイド

ほとんどのトレーダーは、RSIやMACDなどのテクニカル指標を使った取引を好みます。 また、ベアチャートを使って判断するのが好きな人もいます。

MetaTrader 4の使用方法:初心者ガイド
MetaTrader 4の使用方法:初心者ガイド

MetaTrader 4は、世界で最も普及している取引プラットフォームです。 これは、最も複雑な戦略を実行するための、優れた取引ツールや分析ツールを提供しています。

よくあるご質問

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • レベルアップボーナスを有効にするには?

    FBS個人エリアのウェブ版、又はモバイル版でレベルアップボーナス口座を開き、最大140ドルのボーナスを無料で獲得できます。

各国の決済システムで入金可能

団結力を感じよう

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera