FXでロットサイズを選択する方法とは?

FXでロットサイズを選択する方法とは?

2022-07-28 ・更新

FX 取引を成功させるために最も重要な要素の1つは、資金管理です。 賢明な資金管理なしに取引計画を立てると、トレーダーの利益に深刻な影響を与え、大きな損失につながる可能性があります。 今回は、ロットの種類と選び方について、あらゆる角度から解説します。

FXのロットサイズとは何か?

外国為替取引におけるロットは、取引の大きさを標準化した単位です。 ある通貨の価値を他の通貨と比較したときの変化は、小数点以下の桁数であるポイントで測定されるため、非常に小さくなります。 つまり、1単位での取引は成り立たないので、この小さな動きを大量に取引するためのパーティが存在するのです。

ロット値は、取引所または同様の市場規制当局によって設定され、誰もが一定額を取引し、ポジションを建てるときに取引している資産の量を知ることができるようにします。

チャンスとリスクのバランスが最も良いロットサイズを見つけることは、個人にとって非常に重要な判断です。 トレーディングカリキュレーターのようなツールを使用すると、ロットサイズの決定を洗練させることができますが、ご自身のリスク許容度と取引目標を念頭に置いて行う必要があります。

だからこそ、適切な敷地面積を選ぶことが重要なのです。 ロットサイズが大きすぎると、リスクが高くなり、取引を継続することが難しくなります。 ロットサイズが小さすぎると、十分な潜在的利益を生み出さない可能性があります。

FX取引における標準的なロットサイズ

ロットは、スタンダード、ミニ、マイクロ、ナノの4つのサイズに分類され、トレーダーがリスク量をよりコントロールしやすいように配慮されています。 取引ロットの大きさは、市場の動きがお客様の口座に与える影響に直接影響します。 例えば、小さな取引で100ポイント動いたとしても、非常に大きな取引で同じ100ポイント動いた場合ほど強くは感じられないでしょう。 外国為替市場のほとんどのトレーダーは、通常、マイクロおよびミニロットを取引しています。

Nanoは最小のものです。 それは100ポイントあります。 しかし、このようなロットは普及しておら’ず、FBSにもオプションとして用意されてい’ません。

マイクロロットは、ほとんどのブローカーが取引可能な最低値のロットです。 アカウントに補充される通貨が1000単位入っています。 お客様の口座がUSDを資金源としていると仮定すると、マイクロロットは1,000ドルの価値となります。 例えば、ドルベースのペアを取引する場合、1セントが1ポイントになります。 マイクロロットは、リスクを最小限に抑えながら取引できるため、初心者の方におすすめです。

マイクロロットのほか、ミニロットもあり、こちらは1万単位の通貨でアカウントに補充されます。 これは、マイクロロットの実質10倍の大きさです。 例えば、USDを口座通貨とするドルベースのペアを取引する場合、1ポイントは10セントに相当します。 ミニロットで取引しようとする初心者の方’は、十分な資金があることを確認してください。ポイントあたり10セントは小さく見えるかもしれませんが、外国為替市場は1日に、あるいは1時間に1000ポイント動くことがあります。 つまり、トレードが不利になった場合、100ドルの損失を被ることになるのです。 もちろん、いくらリスクを取るかは自分で決めますが、快適な取引をするためには、最低でも2,000ドルを口座に用意しておく必要があります。

最後に、標準ロットとは、10万個単位のロットのことです。 ドルを使うなら、10万ドルの取引ということになります。 お客様の口座の価値は、1ポイント動くごとに1ドルずつ変動します。 口座に3,000ドル入っているとすると、300ポイント動くと口座残高が10%変動します。 その結果、小規模な口座を持つほとんどのトレーダーは、標準ロットを取引することはありま’せん。

1080_1080px_Lots_27-06-2022_EN.png

メタトレーダーでは、ロットサイズをボリュームと呼ぶこともあります。 注文を開くときに、そのサイズを調整することができます。

900_600_Article (1).png

外国為替ロットサイズ計算機

では’、これらの計算を代行してくれるFBS’のツール、Trader's Calculatorについて説明しましょう。 その仕組みを見てみましょう。

口座の種類や通貨など、記入すべき項目がいくつかあります。 取引商品とロットサイズを選択します。 BidとAskの価格はチャートから取得されますが、現在の価格以外のレベルで取引を検討する場合は、編集することができます。 マージンは、取引に必要な資金を口座に入金する金額です。 量が多すぎたり少なすぎたりする場合は、他のロットサイズを試してみるとよいでしょう。

ポイント’の値に関する情報は、あなたが計画している取引で潜在的な利益とリスクを評価するのに役立ちます:ちょうどテイクプロフィットとストップロスのレベルでこのパラメータを乗算してください。 スプレッドとは、買値と売値の差のことで、ポイントやUSD、EURでも表示されます。

なお、この計算機では、スワップ・ロングとスワップ・ショートの読み取りも可能です。 スワップとは、取引を夜間放置した場合、各取引日の終わりに支払われる、または請求されるパーセンテージの手数料のことです。 ある取引日の未決済ポジションを別の取引日に移す手続きをロールオーバーと呼びます。 トレーダーがポジションを1日以上延長する場合、その時点の金利に応じてコストまたは利益を処理することになります。

ロールオーバーのない日中取引のみであれば、スワップは全く気になら’ないはずです。 数日間(最長2週間)取引を継続し、主要なFX通貨を取引したとしても、スワップ損益は取引の結果(お客様の利益または損失)に比べて小さくなる可能性が高いです。 そのため、多くのトレーダーはスワップについて注意を払いません。

ロットサイズの効果を可視化する

ここで、今までの話を例にとって’説明しま’しょう。

Festusというトレーダーがいるとしましょう 彼は取引口座に5,000ドルを入金し、取引を開始する準備をしているところです。 今、彼はEURUSDを取引するスイングトレード・システムを使用しており、各取引で約200ポイントのリスクを負っているとします。

それ以前にも一度、損失を出したことがあり、それ以来、1回の取引で口座の1%以上のリスクは負いたく’ないと誓っていました。 彼の快適なリスクゾーンに留まるためには、どれくらいのポジションサイズが必要かを計算してみましょう。

彼の口座残高とリスクを取りたい割合から、リスク額をドル建てで計算することができます。

$5,000 x 1% (or 0.01) = $50.

理想的なポジションサイズは、数式で算出することができます:

取引ロット=リスク量 / (リスク量×ポイント数)

この場合、10,000ユニット(または1ミニロット)では、1ポイントの動きは0.1ドルの価値となります。

Lots traded = $50 / (200*$0.1) = 2.5

したがって、Festusは、現在の取引設定で快適なレベルにとどまるために、2.5ミニロット以下の取引を開始する必要があります。 1ミニロット=0.1標準ロットと覚えてください。 その結果、FestusがMetaTraderで新規注文を出す際、‘ボリューム’として‘0.25’を入力する必要があります。 そうでなければ、リスクを取りすぎてしまうからです。

注意:USDは多くのペア(EURUSD、GBPUSDなど)で引用されている通貨です。 これは、引用された通貨の対米ドル為替レートが1になることを意味します。

このようなペアの場合、1ポイントは常に1ドルの価値で取引されます:

100,000 単位のコントラクト(1 標準ロット): 100,000 * 0.00001 / 1 = $1 (EURUSDのポイント値)

米ドルを基準通貨とするペア(USDCHF、USDCAD)の場合、ポイント値は為替レートによって異なります:

100,000 * 0.00001 / 1.0195 = $0.98 (USDCHFポイント値)

日本円ペアの場合、ポイント値は以下のように計算されます:

100,000 * 0.001 / 120.65 = $0.828 (USDJPYポイント値).

実際には、レバレッジで取引する’ことがほとんどなので、10万単位の取引に大きな証拠金は必要’ないことを覚えておいてください。

結論

ロットとそのサイズを理解することは、効果的な外国為替取引において非常に重要な要素です。 ここでは、FXのロットとは何か、なぜロットが重要なのか、について説明します:

  • FXのロットは計測の単位です。 通貨を何単位で買うかを決めるものです。
  • FXで購入できるロットは、スタンダード、ミニ、マイクロ、ナノの4種類です。
  • お客様のポジションサイズは、ロットサイズとお客様が売買する数量またはロットによって決定されます。

同様

よくあるご質問

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    これはとても簡単です。ホームページの「出金」ページ又はFBS個人エリアの資金管理に進んでください。入金時と同じお支払いシステムを利用して、稼いだお金を引き出すことができます。様々なお支払いシステムをご利用された場合、入金された合計額の割合によってそれと同じ方法でお引き出しします。

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • レベルアップボーナスを有効にするには?

    FBS個人エリアのウェブ版、又はモバイル版でレベルアップボーナス口座を開き、最大140ドルのボーナスを無料で獲得できます。

各国の決済システムで入金可能

団結力を感じよう

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera