高いボラティリティから利益を上げる方法

高いボラティリティから利益を上げる方法

2023-04-03 ・更新

ボラティリティの素晴らしいところは、それで大きなお金を稼ぐことができるということです。価格が強い動きをするので、利益が大幅に増加する可能性があります。しかし、無料のランチなどは存在しません。原則として、高い利益は高リスクをもたらします。以下は、わなに陥るのを避けるのに役立つ最も重要なヒントを集めました。

説明を2つの部分(してはいけないこととしなくてはいけないこと)に分けることにしました。なお、ボラティリティの高いときに必要なことから始めましょう。

テイクプロフィット/ストップロスの拡大

ボラティリティには異なる種類があります。したがって、取引戦略も異なるはずです。

たとえば、長期取引を行いたいと想像してみてください。この期間中、価格は何度も上下することがあります。小さなテイクプロフィット/ストップロスを設定する場合、価格が急激に上昇し、大きな利益を得ることができなくなる可能性が高くなります。したがって、市場に長い時間とどまるためには、テイクプロフィットとストップロスの拡大は論理的です。

注:ボラティリティが高い時、保有するポジションでの利益が急激に増減することができます。ここで大切なのは、パニックに陥らず、目標を賢明に選択し、価格が目標に達するまで待つことです。

ロスカット

上記は、しばらくの間、ボラティリティの高い相場を生き延びるために、より広いストップロスが必要であると説明しました。しかし、取引目標は異なる場合があります。

価格が積極的に動きますが、それ以上の動向がわからないことを想像してみてください。たとえば、価格は下がって上がり、そして再び下がって、逆転しないかもしれません。その結果、リスクを冒したくないですが、同時に大きな取引機会を逃したくはありません。特定の価格変動を把握したい場合は、この価格の近くにストップロスを置きましょう。相場が思った方向に進まなければ、大きな損失を被りません。一方、価格が思った通りに移動する場合、この動きを捉え、高いボラティリティでより多くのお金を稼ぐことができます。

広いストップロスと狭いストップロスの違いが分かりますか?選択した戦略は行動を定めます。

ブレイクで取引する

レジスタンスラインとサポートラインはトレーダーにとってとても重要です。トレーダーは、それらを使って取引の開始、反転、決済のポイントを決定できます。変動の激しい相場では、レジスタンスラインとサポートラインはさらに重要になります。なぜなら、ラインの突破(ブレイク)が突破の方向に非常に大きな値動きを引き起こすことができるからです。

市場はパニックに陥っていますが、あなたは陥ってはいけません。他のトレーダーがパニックに陥っているときにブレイクをフォローしてください。これはリスクの高い賭けです。相場の混乱期に「ダマシ」ブレイクが発生し、価格が反転する可能性があります。しかし、ブレイクが「ダマシ」ではない場合は、大きな利益を得るでしょう。野心的で危険な賭けを取るという事実を考慮に入れると、より大きなテイクプロフィットを設定することができます。一方、ストップロスは小さくすべきです。市場が好意で動いていることを認識するときに、ストップロスを損益分岐点まで移行させ、トレール注文することもできます。

ポートフォリオ多様化

収益性の高い取引へのキーは多様化です。価格の動きが決してはっきりとはわからないでしょう。したがって、投資を多様化する価値があります。ある取引で失敗しても、他の取引で利益を得る可能性が高くなります。

ボラティリティの高い場合、不確実性が増すにつれてこのルールが最も有効です。同時にすべてのペアの変動が非常に激しくなる可能性は低いです。したがって、相関関係がない通貨ペアに投資してください。高いボラティリティで損失を被る場合は、他のペアで利益を出して損失を減らすことができます。

volatility.jpg

なお、してはいけないことについて話しましょう。

不必要なことを取り除く

テクニカルインジケーターは、トレーダーの手助けをします。インジケーターを使ってトレーダーは、重要なレベルを定め、将来価格の方向性を決定し、トレンドについてヒントを受けるなどことができます。取引をスムーズに行われるときに、テクニカルインジケーターは役立ちます。しかし、ボラティリティの高い時に、インジケーターはトレーダーをごまかすことができます。市場がイベントにショックを与えられ、大きな値動きが起こると、インジケーターはそれを予測することも直ちに反応することもできません。その結果、チャート上に表示するテクニカルインジケーターを削除する方が良いです。

ボラティリティの急上昇を予想するのに役立つインジケーターの一つは、ボリンジャーバンドと呼ばれます。このテクニカルインジケーターの考えは非常に簡単です。ボリンジャーバンドの3つのラインが縮小している場合は、もうすぐ価格が急騰するシグナルです。

ここではもう一つ注目すべきは、「広く考えてみる」ことです。高いボラティリティで取引する場合、短い時間枠は考慮しないでください。ボラティリティの大きい市場では値動きも活発です。したがって、短い時間枠での値動きの方向性は短期間で数回変化する可能性があります。その結果、トレーダーが惑わされ、損失のリスクが大幅に増加します。ですから、長い時間枠に注意してください。その場合、事実がより明確になり、トレーダーの理解が高まることができます。

急ぐ必要はない

ボラティリティの高い時には、パニックになり、馬鹿なことをやり始めます。そんなことを絶対にしないでください。パニックは厳しい状況を悪化させるだけです。

主なルールを覚えておいてください。あなたは決して価格の方向を変えることはできません。価格が急激に上昇または下降することがわかっている場合、高値と安値を選択しないでください。それらを正確に決めることはできません。必要なのは、賢明にストップロスとテイクプロフィットを設定するだけです。その結果、利益を増やすことができます。また、取引が成功しなくても、損失を減らすことができます。

結論として、高いボラティリティでの取引が面白いことだと言えます。それは大きな利益へのキーになります。しかし、リスクも高いです。そのため、経験豊かなトレーダーだけが成功を収めることができます。したがって、高いボラティリティで取引したい場合は、まずスキルを向上させる必要があります。プロのトレーダーになるためには当社のガイドブック をチェックしてください。 

同様

需要と供給のFX取引ガイド
需要と供給のFX取引ガイド

ほとんどのトレーダーは、RSIやMACDなどのテクニカル指標を使った取引を好みます。 また、ベアチャートを使って判断するのが好きな人もいます。

MetaTrader 4の使用方法:初心者ガイド
MetaTrader 4の使用方法:初心者ガイド

MetaTrader 4は、世界で最も普及している取引プラットフォームです。 これは、最も複雑な戦略を実行するための、優れた取引ツールや分析ツールを提供しています。

同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?
同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?

同時線ローソクは珍しいですが、もし捕らえることができれば正しいエントリータイミングを掴める絶好のチャンスとなります。 この記事では、同時線ローソクとは何かについてご説明します。 また、利益をもたらすことができる同時線戦略も得ることができます。

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera