最も有名な株価指数で取引しましょう

最も有名な株価指数で取引しましょう

2023-01-26 ・更新

株価指数は非常に重要な取引手段であり、多くの利点があります。したがって、すべてのトレーダーはそれらについて知るべきです。この記事では、米国で主な株価指数を3つ紹介し、それらの利点を説明します。調べてみましょう。

主要株価指数

S&P500株価指数(スタンダード・アンド・プアーズ社が定めている株価指数)は、米国の代表的な株価指数であり、主要産業を代表する500銘柄で構成されています。ただし、銘柄リストを確認すると、いくつかの企業(Facebookなど)が2つの業種があるため、505個のシンボルが見つかります。S&P500の時価総額は米国株式市場の約70〜80%を取得しています。そのため、市場全体の動きを表すことができます。S&P500株価指数は、市場規模、流動性、業界など、企業を受け入れる前にさまざまな要因を考慮します。この指数は、株価の高い企業ではなく、大企業ほど高い評価を与えます。S&P500株価指数に上場しているためには、企業の時価総額は少なくとも60億ドル近くになるはずです。四半期ごとに、ルールの変更、企業成長(または縮小)、合併に伴い、銘柄が追加または削除されます。

S&P500株価指数は、500銘柄の時価総額の合計を過去の一時点の500銘柄の時価総額の合計で割ることによって計算されます。この指数の特徴は、公開取引に利用可能な株式のみを考慮することです。

ナスダック総合指数とは、S&P500株価指数とは異なり、NASDAQ市場に上場している3,000以上の銘柄の全て(米国および米国外)を対象に、時価総額加重平均で算出した指数です。ナスダック総合指数は、NASDAQ株式市場にのみ上場している企業を含めます(2004年1月1日までに別の米国市場に二重上場し、そのような上場を継続している場合のみ)。また、証券の制限もあります。ナスダック総合指数には、米国預託証券(ADR)、普通株式、有限責任事業組合持分、普通株、不動産投資信託(REIT)、受益持分(SBI)、子会社連動株式のみを含めることができます。証券が基準を満たさないとすぐに、総合指数から除外されます。

ナスダック総合指数の算出方法は、NASDAQ上場銘柄の時価総額合計を除数で割ることです。また、指数は取引日の全体で算出され、最終確認値は午後4時16分です。

ダウ平均株価(ダウ・ジョーンズ工業株価平均、DJIA)は、ニューヨーク証券取引所とNASDA市場に上場された各セクターの代表的な30の優良銘柄を対象として、連続性を保つよう修正された単純平均株価指数です。全米で2番目に歴史のある市場指数です。昔からダウ平均株価は米国経済の健全性を示します。指数の算出が始まった時は、銘柄数が12種で、ほとんど全ては工業の企業でした。現在、銘柄の追加は主として、企業の評判が高く、成長が持続的で、多くの投資家が高い関心を示すものに限られています。したがって、構成銘柄の見直しは必要に応じて随時行われています。たとえば、企業が経済的困難に直面するとすぐに除外されます。同時に、ダウ平均株価は輸送および公共事業を除き、それらはダウ運輸株平均(DJTA)とダウ公共株平均によってカバーされます。

ダウ平均株価は株価の高い銘柄の影響を強く受け、株価加重方式を使用しています。 DJIAは、対象30銘柄の株価を合計して、除数で割ることによって計算されます。ダウ平均株価は、構成銘柄が承認された時点で計算のために選択された株式の平均値を示します。

株価指数の価格予測

次に、投資家にとって最も重要な部分。株価指数によって構成銘柄数と計算方法が異なりますが、株価の方向を予測するためにルールがあります。

1. リストを確認してください。株価指数はさまざまな証券で構成されています。それぞれに長所があります。株価指数を構成する銘柄の株価は、時価総額、合併、買収により変化する可能性があります。それは、株価指数の強さの変化だけでなく、構成銘柄の変化にもつながることができます。

2. 業界を理解する必要があります。株価指数の方向に影響できる銘柄を見つけた後、業界を決定するのが重要です。また、株価指数の方向には構成銘柄だけでなく、その業界の現状も影響を与えることを理解する必要があります。

3. 国内通貨と株価指数の相関を確認してください。ほとんどの場合、肯定的な相関が存在します。

4. そして最後に、株価指数は、通常、経済の健全性を反映していることを覚えておく必要があります。さらに、彼らは市場のセンチメントにも影響されます。不確実性が高い時には、株価指数は弱くなる一方、ポジティブな経済データが株価指数を強くすることができます。 

株価指数での取引の利点。

  • 株価指数での取引を行う場合、どの株式を取引するのか迷いません。
  • 株価指数は、予想外の動きのリスクを分散させるヘッジ手段です。株式は市場センチメントに敏感であるため、どんなニュースでも高いボラティリティを引き起こせます。
  • 株価指数は株式よりも安定した商品です。

以上をまとめると、株価指数は最も信頼できる取引商品の一つです。それらは、構成銘柄数や業界、測定方法によって異なります。株価指数の取引を成功させるには、この記事で学んだ簡単なルールに従ってください。

同様

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera