トライアングルチャートパターンの取引方法とは?

トライアングルチャートパターンの取引方法とは?

2023-01-25 ・更新

トライアングルパターンとは?

トライアングルチャートパターンは、資産価格が徐々に狭くなる範囲内で動く、連結パターンのことを言います。 トライアングルパターンは、市場における買い手と売り手の戦いを視覚化したものです。 この戦いにも関わらず、トライアングルパターンは一般的に、前のトレンド継続を示しているので、トレーダーは価格がレンジから抜け出すのを待って取引に入る傾向があります。

Frame 8.png

トライアングルパターンは、ピークとトラフを通る2本のトレンドラインを引くことにより、チャート上で識別することができます。 もしもトレンドラインが離れていて、後に収束する場合は、まさにトライアングルチャートパターンになります。

この記事では、トライアングルパターンの種類、チャート上での見分け方、そしてチャート上でトライアングルパターンを見つけた場合に使える取引戦略について学びます。

シンメトリカル・トライアングル

最初に紹介するトライアングルパターンは、左右対称のトライアングルです。 それでは、下のチャートを見てみましょう。

Frame 7.png

これは、典型的な左右対称のトライアングルパターンの例である。 おわかりいただけるように、このパターンは両方のトレンドラインが同じような傾きで集まっており、とてもきちんとした印象を与えます。 このパターンは、とても明快でわかりやすい形を形成しているため、トライアングルパターンの一般的な例としてよく使われます。

シンメトリカル・トライアングルは、価格が限られた範囲内で上下に動き始め、時間の経過とともに小さくなっていくときに発生します。 シンメトリカル・トライアングルの頂点は徐々に低くなり、トラフは前のものよりも高く登り続けます。

通常、シンメトリカル・トライアングルは、一方向に動かない相場で発生します。 この市場は、単一のトレンドが支配しているわけではないため、買い手と売り手が等しく値動きに影響を与えて、統合の時期を作り出すことができます。

通常、価格がこの限られた範囲の動きから抜け出すと、パターン形成時よりもはるかに多くの出来高で以前のトレンドの方向に動きます。トレーダーが優柔不断となる期間から離れ、トレンドが再び軌道に乗ったことを示します。

アセンディング・トライアングル

次に紹介するのは、アセンディング・トライアングルパターンです。 アセンディング・トライアングルは、底辺だけが傾斜している点で、左右対称の三角形と異なります。 アセンディング・トライアングルの上辺は水平に保たれており、強気派が進出しても弱気派の抵抗は変わらないことを示しています。

Frame 5.png

一般的に、このパターンはとても明確な上昇トレンド後に発生しており、そのサポートラインの上昇性によって識別することができます。 これは上昇を続け、最終的には静抵抗線に収束し、これを突破して、それまでの上昇トレンドを再開します。 なので、アセンディング・トライアングルは、値動きと取引量の上昇に先行する強気なパターンとなります。

アセンディング・トライアングルは、将来の値動きの方向性を示すだけでなく、売買の最適なタイミングを示すこともあります。なので、チャート上でそれを見つけることは、利益を生む新しい取引の機会を見つけることになります。

ディセンディング・トライアングル

ディセンディング・トライアングルは、アセンディング・トライアングルと全く逆のパターンです。 ディセンディング・トライアングルは弱気相場で発生し、弱気パターンとされています。

Frame 6.png

このチャートからわかるように、ディセンディング・トライアングルはその相手と同じように、1本の傾斜したトレンドラインと1本の水平なトレンドラインを持っています。 しかしながら、ディセンディング・トライアングルでは、傾斜している側がレジスタンスラインとなります。 このパターンは、強気筋を前進させ続けるのは弱気筋であり、彼らの面から見ると、差し迫ったレジスタンスに対抗する十分なサポートを提供することができないようであることを示しています。 最終的に、弱者は通常サポートラインを破り、トライアングルの終了と確認、及び、以前の下降トレンドの継続を知らせます。

ディセンディング・トライアングルは下降トレンドの始まり、アセンディング・トライアングルは上昇トレンドの始まりですが、トレンドラインに跳ね返され、トレンドが反転する可能性があります。 ほとんどの場合は、売買の判断をする前に、パターンが完成するのを待つほうがいいという事になります。

トライアングルパターンを使った取引:覚えておきたいポイント

  • トライアングルパターンは、価格が継続的に狭くなる範囲内で動き始めると形成されます。 この範囲は、パターンのピークとトラフを通る2本のトレンドラインによって制限されており、これらはサポートとレジスタンスを表しています。
  • トライアングルパターンには、大きく分けて、”シンメトリカル”、”アセンディング”、”ディセンディング”の3つのパターンがあります。
  • トライアングルパターンは、一般的に継続パターンとされていますが、トレンドの反転前に出現することもあります。
  • トライアングルパターンの取引で最も一般的な戦略は、価格がブレイクアウトするのを待ち、市場が動く方の取引に参入することです。

トライアングルパターン:取引戦略

チャート上でトライアングルパターンを見つけた場合、価格がブレイクアウトして新トレンドが形成されるまで待つのが一般的なアドバイスとなります。 そうでない場合、ブレイクアウトポイントで取引を開始し、価格が動いている方向に動かします。 エグジットポイントについては、トライアングルパターンが形成されると、通常、パターンの高さとほぼ同じ距離だけ価格が動きます。なので、次の動きを計画し、利益確定の準備をすることができます。

とはいえ、異なるトライアングルの形を取引する場合、考慮すべき点が異なるので、次で説明させていただきます。

シンメトリカル・トライアングル 取引戦略

これまでで学んだように、対称的なトライアングルは、強気相場でも弱気相場でも起こりえます。 強気と弱気の両方が同じポジションを持っているので、価格はどちらの方向にも動いてしまう可能性があります。

この場合でできることは、レジスタンスラインのすぐ上、サポートラインのすぐ下にエントリーオーダーを置くことです。 こうすることで、次に相場が動く方向を気にすることなく、自動的にエントリーすることができます。 あまたは、ブレイクアウトを待ち、価格がどこまで動くかを確認して、流れに乗ることもできます。

次の例を見てみましょう。

EURUSDDaily.png

EURUSDの日足チャートでは、大きな下降トレンドの中で、上昇トレンドラインと下降ラインが交差する対称的なトライアングルを観察することができます。 パターンの特定後、下降または上昇のどちらかにブレイクアウトするのを待ちます。 この例では、ローソク足がレジスタンスラインをブレイクしたので、結果的に1.3355でエントリーしています。 ストップロスは、トライアングルの最安値1.2324から10ポイントほど下に置きました。 既に述べたように、通常、価格の動きはパターンの高さに等しくなります。 そこで、次の一手として、パターンの最高点と最低点の距離を測定してみます。

1.3294-1.2334=0.096.

それを測定した上で、利益確定の最適な位置(1.3355 + 0.096 = 1.4315)を決定し、エグジット注文を出すことができます。

アセンディングとディセンディング・トライアングル 取引戦略

アセンディングとディセンディング・トライアングルは、それぞれ強気と弱気のトレンドの中で発生します。通常、それは継続パターンとみなされます。つまり、ブレイクアウト後、市場はパターン発生前と同じ方向に動き続けます。

しかしながら、必ずしもそうとは限りません。 トレンドラインのいずれかに跳ね返され、トレンドが完全に反転する可能性があります。 このことを考慮すると、これらのパターンで取引する際の最も安全な方法は、ブレイクアウトを待って、価格が次に動く方向に従うことであることです。

次の例は、アセンディングとディセンディング・トライアングルの取引方法を説明しています。

NZDUSDH422.png

NZDUSDのH4チャートでは、0.7314の水平レジスタンスラインと傾斜サポートラインの間で形成された上昇パターンを確認することができます。 0.7333のレジスタンスをブレイクした後に、ポジションをオープンすることにしました。 そして、ストップロスを0.7225(トライアングルの最下点から10ポイント下)に置き、直前のトライアングルパターンの高さ(0.7314− 0.7234 = 0.08)を確認した後に0.7413で利食いしました。

最後に、ディセンディング・トライアングルの取引方法を見てみましょう。

NZDUSDH411.png

H4では、上昇トレンドの頂点にあるコンソリデーションは、強気派が価格を押し上げることができないことを示しています。 その結果、サポートラインが0.7470に留まり、ディセンディング・トライアングルが形成されました。 そして、サポート抜けでエントリーすることにしたので、0.7455でショートオーダーを出しました。 リスクを最小限に抑えるべく、トライアングルの最後のピーク0.7534の10ポイント上にストップロスを置き、0.7367にテイクプロフィットオーダーを置きました。

まとめ

トライアングルパターンは、最も一般的で認知度の高いチャートパターンの一つで、相場の動き方向の継続を予測する可能性がとても高いものとなります。 しかしながら、トライアングルパターンは、それまでのトレンドが反転する可能性が常にあるので、ブレイクアウトを待ってから判断した方が良いことを覚えておいてください。

同様

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera