デッド・キャット・バウンス取引手法

デッド・キャット・バウンス取引手法

2023-04-03 ・更新

はじめに

長期にわたるベア市場でお気に入りの通貨ペアを取引すると想像してみてください。そして、価格が突然上昇し始めました。しかし、それに混乱しないでください。デッド・キャット・バウンスという現象に直面した可能性があります。心配しないでください。FBSは動物や 環 境にも配慮します。デッド・キャット・バウンスは短期間のトレースメントの名前だけです。ただし、特にこの状況のときにどのように取引するのか、そしてそのようなバウンスと実際のトレンド反転をどのように分けるのかわからない場合、デッド・キャット・バウンスは本当に「破壊的な」状況になるかもしれません。この記事では、そのような反転が起きるときに役立つデッド・キャット・バウンス取引手法について説明します。

デッド・キャット・バウンスとは

この手法は簡単です。死んだ猫でも、速度が十分に速ければ弾むことができます。「デッド・キャット・バウンス」という用語は、市場が大きく下げた後、反発するときに使用されます。しかし、その反発は通常短期的で、ベアがすぐに市場を支配します。市場が上下している間、さまざまなリトレースメントを引くことができます。そのため、それらの状況が賢いトレーダーによってお金を稼ぐために使用されることがあります。

最初は、そのようなリバウンドと実際の反転を分ける必要があります。以下は分け方について簡単に説明します。

-現在のトレンドを知ること

通常、強いベアトレンドは長期間続きます。こちらで下降トレンド把握する方法を調べることができます。

-市場において今後の市イベントを知ること

中央銀行(FRBなど)による重要な発表があったり、下降トレンド中に重大なニュースがあったりした場合、デッド・キャット・バウンスが起きることができます。

-テクニカル指標に注意すること

現在の値動きの方向性を特定するのに役立つ指標はいくつかあります。たとえば、パラボリックSAR、ボリンジャーバンド、標準偏差、ADX、移動平均などです。指標の正しい使い方について外国為替ガイドブックを参照してください。 また、時々オシレーター系指標が反転を示すこともあります。たとえば、RSIが売られ過ぎゾーンに入ると、価格が上昇する傾向にあります。これらの条件のいずれかを満たさない場合は、デッド・キャット・バウンスというだまし反転に直面している可能性が高いです。

デッド・キャット・バウンス取引手法

デッド・キャット・バウンスを見つけたとき、相場がデッド・キャット・バウンスの前に最後のボトムレベルをブレイクした後、売りポジションを開く必要があります。市場に参入するための適切なタイミングを逃しやすいので、値動きに注意を払うのはとても重要です。

以下は、デッド・キャット・バウンス取引手法が説明されます。

1. 強いベアトレンドを見つけてください。

2. トレンドの指標をチェックしてください。パラボリックSARとボリンジャーバンドが相場の下降トレンドを示している場合、そのトレンドは続く可能性があります。

3. 相場がトレンドラインを超えて上昇するのを待ってください。

4. 下降トレンド中に反転が起きたが、指標がベア市場を示す場合、価格が下がるのを待ってください。

5. デッド・キャット・バウンスの前に最後のボトムレベルにマークを付けてください。

6. ローソク足が最後のボトムレベルの下で閉じるなら、デッド・キャット・バウンスがされたものとみなされますので、売りポジションを開くことができます。

7. ストップロスを忘れないでください。ブル派が市場を支配すると、相場はさらに上がり、お金を失う恐れがあります。そのため、ストップロスを前の高値より上に置いてください。

8. ベアトレンドが回復するまで市場にとどまってください。

ユーロ/米ドルの4時間足チャートを見てみましょう。チャートを見ると、通貨ペア価格が下落トレンドにもかかわらず上昇し、トレンドラインをブレイクしたことが分かります。さらに、パラボリックSARとボリンジャーバンドが反転のシグナルを出しませんでした。RSIは真ん中に位置しており、同じくトレンドが続けることを示します。そして、相場が最後の安値(1.1499)を下回った後、デッド・キャット・バウンスが確認されたので、同レベルで売りポジションを置くことができます。 同時に、前回の高値(1.1541)の上にストップロス注文を置きます。

EURUSDH4.png

本当の反転に直面する可能性もあるので、注意してください。以下の豪ドル/米ドルの日足チャートでは、価格の急上昇を見ることができます。しかし、上昇後に形成され、前のボットムレベルよりも低く通貨ペアを引き下げたベアローソク足にもかかわらず、市場のトレンドが変わりました。RSIが売られすぎゾーンに近くなりました。そのため、市場での今後のステップをより慎重に分析することをお勧めします。売りポジションが開いた場合、0.7069でストップロスを置けば、非痛な結果を逃避することができます。

audusdd.png

注)「時は金なり」というフレーズは、この取引手法によく適しています。適切な時期に市場に参入しない場合、素晴らしい取引機会を逃す可能性は高いです。

 

まとめ

デッド・キャット・バウンスは若干扱いにくいかもしれません。そのため、それが起きるときに非常に注意深く取引しなければなりません。お客様が必要とする主なアドバイスは、辛抱強く、チャート上でより多くの確認を待っていることです。

同様

ピンバー取引戦略
ピンバー取引戦略

チャートまたはローソク足パターンがあるレベルに位置する場合は、適切なエントリーシグナルを提供することがあります。 ピンバーは、最も信頼性の高い有名なローソク足パターンの一つであり、トレーダーはチャート上でこれを見ると、価格がまもなく方向転換すると予想します。

マネーフロー・インデックス取引戦略
マネーフロー・インデックス取引戦略

トレーダーのための何百種類もの指標やテクニカルツールの中で、相対力指数(RSI)は、そのシンプルさと同時に、様々な取引のケースでその力を発揮することから、最も人気のある指標の1つです。 今回は、RSIに似た強力なツールで、いくつかのクールな微調整が施されたものについてお伝えしたいと思います。

簡単なデイトレード戦略(ローソク足パターン + RSI)
簡単なデイトレード戦略(ローソク足パターン + RSI)

ローソク足パターンやオシレーターの知識を必要とする、貴重な戦略が多くあります。 しかし、そのどれもが利益を生むものではありません。 それらを使って取引を始めると、戦略が思うようにいかないという場面に直面することがあります。

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera