トップ5のサポートとレジスタンスの指標と戦略

トップ5のサポートとレジスタンスの指標と戦略

2023-04-03 ・更新

サポートレベルとレジスタンスレベルとは?

サポート(サポートレベル)とは、価格がそれよりも長い期間下落し’ない価格水準のことです。 サポートレベルは、価格が下落し始めたときに形成されます。 ある時点で価格が興味を引き、市場に参入し始めるバイヤーが価格を押し上げます

一方、抵抗線は、価格が上昇した後に跳ね返される価格水準です。 価格が一定の水準に達すると、売り手は資産を売り始め、抵抗を作り、価格をさらに上昇させなくなります。

1.png

今日は、抵抗線と支持線の違い、その見分け方、チャート上での描き方、そしてトレードに使える支持線・抵抗線の指標や戦略について学び’ます。

レジスタンスレベルとサポートレベルの違い

このように、サポートとレジスタンスは値動きに対するトレーダーの反応です。 両者の違いは、サポートは価格の下落に対応して買い手が提供するものであり、レジスタンスは上昇に対応して売り手が提供するものであることです。 また、サポートとレジスタンスは市場の需要と供給を表しており、買い手が売り手よりも多く、需要が高いときにはサポートとなり価格が上昇し、その逆もまた然りです。

サポートレベルとレジスタンスレベルの見分け方

サポートレベルとレジスタンスレベルの特定は、取引戦略を立てる際に役立ちます。 サポートとレジスタンスレベルを見つけようとすると、次のような複数の側面から分析することができます:

  • 過去の価格データ – 経済状況や物価が時間とともに大きく変化しても、過去の価格を振り返ることで、サポートレベルやレジスタンスレベルの前にある兆候やパターンを学び、再びそれが起こったときに認識しやすくなります;
  • 前回のサポートレベルとレジスタンスレベル – 過去のサポートとレジスタンスレベルは、潜在的なエントリと出口のポイントを示し、将来の価格の動きについていくつかのアイデアを与える可能性があります。 ただ、サポートとレジスタンスが以前と同じ値段で発生することはほとんどありません。 それは、価格が以前のレベルを突破し、その後バックトラックすることが可能であるため、以前の支持と抵抗のレベルは、次のものが発生する可能性があるのより一般的な領域を示してい’ます;
  • テクニカル指標– テクニカル指標は、価格の動きに合わせて、動的なサポートとレジスタンスを識別するのに役立ちます。 市場によって、支持線や抵抗線に影響を与える要因はさまざまなので、他のツールではこれらの要因を考慮し、より正確にこれらのレベルを特定することができます

サポートラインとレジスタンスラインの描き方

サポートラインとレジスタンスラインを識別し、描くために使用できる複数の方法があります。 いくつかを次に示します。

ピークと谷を見つける。 そのためには、ある時間枠の中で、チャート上の最高点と最安点を見つけ、ピークとトラフを見るたびに印をつける必要があります。 トレンドの方向によって、ピークと谷はサポートラインとレジスタンスラインに一致します。 例えば、このチャートでは、上昇トレンドの場合、サポートラインは安値の高いところにあり、レジスタンスラインは高値の高いところにあることがわかります。 一方、下降トレンドでは、サポートラインは安値圏に、レジスタンスラインは高値圏に引かれます。

2.png

過去のタイムフレームを見る。 この方法では、短いもの(10~15分)と長いもの(1時間以上)のいくつかのタイムフレームを調べる必要があります。 長い時間枠のサポートラインとレジスタンスラインが短い時間枠のそれと類似している場合、それらは強力で信頼できると考えられ、あなたの取引に利用することができます。

移動平均を使用する。 また、移動平均線を用いてサポートラインやレジスタンスラインを引くこともできます。 そのためには、トレンドが動いている方向を見極める必要があります。 上昇局面では移動平均線が支持線として機能し、下降局面では抵抗線として機能します。 しかし、移動平均線は動的な支持と抵抗を示し、それは価格によって変化し、静的な支持と抵抗のラインほど信頼できるものでは’ないことに留意してください。 そのため、移動平均は他の裏付けとなる方法なしに使用すべきではありま’せん。

3.png

サポートとレジスタンス取引戦略

多くのトレーダーは、サポートとレジスタンスレベルを中心に取引戦略を立てています。 それは、価格がサポートライン付近にあるときに買い、価格がレジスタンスライン付近にあるときに売るという非常にシンプルなもの’です。 しかし、利益を最大化するためには、サポートやレジスタンスのレベルが維持されることを確認してから判断することが重要’です。

また、取引を終了するタイミングをあらかじめ決めておくとよいで’しょう。 強いサポートレベルとレジスタンスレベルが見えたら、それを利用して、価格が強いサポートに達する直前に買い、強いレジスタンスから跳ね返される前に売るということです。 しかし、この戦略は、価格が水準から跳ね上がるかどうか事前に分から’ないので、リスクが高くなります。 

ストップロス注文のことを思い出してもらえると助かります。 通常、トレーダーはこの注文を最も近いサポートレベルの下に置きます。 しかし、そのようなレベルの偽のブレイクアウトを参照してくださいすることがよくあり’ます。 従って、ストップロスをサポートラインから少し離すことをお勧めします。 この方法では、あなたの取引は少し利益が少なくなり’ますが、混沌とした値動きに対してより安全になります。 

テイクプロフィット注文は、通常、最も近い抵抗線に置かれます。 ストップロスが注文を完全にクローズするのとは異なり、テイクプロフィットはいくつかのパーツに分割して、異なるレジスタンスラインで部分的にポジションをクローズすることができます。 このように、あなたはリスクフリーであなたの取引を行うことができ、価格が必要な方向に移動した場合に、より多くのお金を稼ぐことができるでしょう。 

トップ5のサポートとレジスタンスの指標と戦略 

スイングの高さと低さ

まず、“スイングの高値と安値”の定義から説明しま’しょう(スイングトレード)。 スイングハイとは、値動きの中の高値のことです。 上昇または下降するとき、価格は波状に動くので、スイングハイは波の中で、下降する前の高値を指します。 逆に、スイングローは波動内の安値を指し、上昇に転じる前のものです。 

これは最もシンプルな手法の一つ’です。 あなたは、価格チャート上のすべてを見つけると、あなたも任意のツールや指標を必要としま’せん。 必要なのは、最も近い過去の高値と安値に印をつけることだけです。 当然、現在の価格に近い高値、安値を探す必要があります。 明らかなレベル、価格がブレークすることができな’かったもの、そして結果として反転を選択します。 価格が全く同じレベルで停止することはほとんどないので、それは数ピップス高いか低いので、正確なレベルであってはなりま’せん。 見つけたレベルをマークするために、水平線を引きます。

この水準から逆行するほど弱くなることに注目です。 それは、トレードの心理が原因で起こります。 ほとんどすべてのトレーダーがサポートラインやレジスタンスラインの近くにストップロスを置いています。 したがって、市場操作者は、この資金をリテール・トレーダーから喜んで受け取ることになります。 サポートラインに多く触れるということは、その下に多くのお金があるということなので、注意が必要です。 

このチャートをご覧ください。 1680ドルの水準は、XAUUSDの強いサポートとなったようです。 この資産は、3月初めと月末の2回、そこから反発しました。

4.png

心理レベル

心理レベルは、その価格提示が0で終わるときに現れます(ゼロが多いほど重要です)。 例えば、1.50、90.00など。 心理的なレベルが現れるのは、人間の本質的なものだからです。 例えば、ある人にGBPUSDペアの将来の価格についての予想を尋ねた場合、その人が1.3028-1.4123と答えることはまずないで’しょう。 1.30-1.40を予想する人が多いでしょう。 このロジックでは、トレーダーは注文を出すときに“ラウンド”ナンバーを選び、結果的にその数字の範囲内で取引されることになります。

それでは、チャートを見てみま’しょう。 XBRUSDは130.00ドルレベルをブレイクすることができませんで’した。 そして、そのレベルを突破しても、その上に足場を築くことはできま’せんでした。

5.png

トレンドライン

トレンドは常にあなたの友人であり、様々な取引場面であなたを助けてくれることを忘れてはいけません。 トレンドを見極めるのは難しいことではありま’せん。 このチャートをご覧ください。 もし、ある価格が長い間、上下に動き続けているのを見たら、それはトレンド’です。 高値と安値が上昇することで上昇トレンドが形成されます。 逆に、高値と安値の下降は、下降トレンドの判断材料となります。

トレンドを探す場合、線は水平であってはな’らず、少なくとも2つのポイント(2つの高値または2つの安値)を結ぶ必要があることを覚えておく必要があります。 言い換えれば、トレンドラインを描く第2のポイントは、最初のポイントから20-30秒離れたキャンドルでなければなりません。

価格がトレンドラインに近づくほど、この傾向は強くなります。

EURUSDのチャートを見てみま’しょう。 そこにダウントレンドがあります。 必要なのは、それぞれのピークを通るトレンドラインを引くことです。 その結果、このラインは同ペアのレジスタンスとなります。 また、安値にラインを引くと、サポートレベルが得られます。

上昇トレンドの場合も同じ手法で対応します。

6.png

ピボットポイントインジケーター

このインジケータを導入すると、3つのレジスタンスライン、3つのサポートライン、そして価格の更なる動きを決定する境界線であるピボットポイントが表示されます。 ピボットポイントの上で取引されれば強気の動き、そうでなければ弱気の動きが予想されます。

レジスタンスラインとサポートラインは、選択した時間枠に応じて、資産の正確な目的を示しています。 ピボットポイント指標の利点の一つは、レベルはあなたが選択’したタイムフレームが終了するたびに変更されることです;。

注:時間枠は自由に選択できますが、週足での利用をお勧めします。 このインジケーターは週足での狙いを示してくれるので、より長期の取引計画を立てることができます。

このチャートをご覧ください。 週明けには、同ペアが0.9920のサポートをブレイクしたことが分かります。 しかし、その後、最も近いレジスタンスである1.0050まで反転しました。 また、サポートラインとレジスタンスラインの両方が、特に自分で計算するテクニカル指標としては、素晴らしい働きをしたことに注目してください。 

7.png

フィボナッチ・リトレースメント

フィボナッチツールは、レジスタンスラインとサポートラインを設定したり、値動きの潜在的な範囲を予測するために使用されます。 その主な目的は、メイントレンドに反する修正の可能性を見つけることです。 フィボナッチ・リトレースメントの重要なレベルは、38.2%、50%、61.8%で、これらは価格の方向によって、最も強いサポートまたはレジスタンスを示しています。

EUR/USDのチャートを見てみま’しょう。 フィボ50.0レベルで跳ね返され、EUR/USDのレジスタンスとなった23.6に移行していることが分かります。

8.png

サポートとレジスタンスに関するその他の興味深い事実:

  • もし価格がサポートやレジスタンスラインを何度も試し、それを破らなかった場合、その水準は試すたびに弱くなります。
  • 通常、サポートラインやレジスタンスラインと呼んでいますが、価格がラインを突破しても、数ピップス後に跳ね返されることがあるので、実際にはサポートエリアやレジスタンスエリアと呼ぶ方が正しいの’です。
  • 時には、価格がそのレベルを突破すると、古いサポートラインが新しいレジスタンスラインになり、その逆もありえます。 しかし、常にこの法則に依存することはでき’ないので、他の方法を用いて価格が次にどこへ行くかを予測することが重要’です。

まとめ

サポートとレジスタンスラインは、価格チャート上で非常に重要なエリアです。 サポートとレジスタンスは、いつ取引を開始または終了するのが最適か、リスクを最小限に抑えるためにどこにストップとリミットオーダーを置くべきかを教えてくれます。 これらのレベルは、多くのトレーディング指標や戦略に利用されており、その活用方法を知ることはトレーダーにとって必須です。

 

FAQ

ビットコインのような暗号資産通貨にはレジスタンスラインがあるのでしょうか?

はい、あります。 レジスタンスラインは、特定の暗号資産通貨が供給される領域を特定します。 供給が需要より多い場合、売り手が市場を支配し、暗号通貨の価格は下がります。

株価がレジスタンスレベルに達するまで売るのを待ったほうがいいのでしょうか?

サポートとレジスタンスレベルは、トレーダーが取引から撤退する可能性を特定するのに役立ちます。 株価がレジスタンスラインに達すると、それに跳ね返されて株価が下がり始めるので、安全かつ合理的な方法です。

では、サポートとレジスタンスが破られたかどうかを本当に知るにはどうしたらいいのでしょうか?

サポートとレジスタンスが破られたかどうかを確認するためには、価格行動の確認を待つ必要があります。 もし価格がサポートやレジスタンスラインから跳ね返されな’ければ、同じ方向(抵抗線を越えて上昇するか、支持線を越えて下降するか)に動き続けることになり、これらのレベルが破られたことを意味します。

投資家はレジスタンスとサポートラインをどのように使って売買の判断をしているのでしょうか?

サポートとレジスタンスは、トレーダーが資産を売買するのに最適なタイミングを判断するのに役立ちます。 一般的に、トレーダーは上昇トレンドのサポートレベル付近で買い、下降トレンドのレジスタンスレベル付近で売ろうとします。

レジスタンスラインを引くには、どのような時間軸を使えばよいのでしょうか?

どのような取引スタイルを好むかによって、レジスタンスラインを引くためにどのような時間枠を使用することもできます。 デイトレーダーは主にM30を、スイングトレーダーはH4と日足を、長期トレーダーは週足と月足を使用します。 しかし、より長い時間枠はより強いレジスタンスレベルを示す傾向があります。

同様

ピンバー取引戦略
ピンバー取引戦略

チャートまたはローソク足パターンがあるレベルに位置する場合は、適切なエントリーシグナルを提供することがあります。 ピンバーは、最も信頼性の高い有名なローソク足パターンの一つであり、トレーダーはチャート上でこれを見ると、価格がまもなく方向転換すると予想します。

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera