貴金属投資の成功

貴金属投資の成功

古くから金、銀、プラチナなどの貴金属は、特に不安定な時代において、金融の安定をもたらすものとして使用されています。戦争が始まりと終わり、何世紀にもわたって変化しますが、金属は投資するために最も安全な避難所資産に留まります。しかし、その原因は何でしょうか?確認してみましょう。

金(XAU)

金投資を計画しているときは、金塊自体を売買するとは思わないでください。代わりに、金スポット価格で取引します。金スポット価格は様々な要因で変動するものであり、グローバル市場の変化を反映することができます。なお、なぜ金が投資戦略に良いのかを調べましょう。

金は長い間世界中で資産として扱われます。昔、金は不換通貨をサポートするためにさえ使用されました。そして、金本位制の時には、貨幣価値を金に裏付けさせる事が行われ、発行した紙幣と同額の金を常時保管し、金と紙幣との兌換を保証する必要がありました。

1980年代から2000年代初頭にかけて、この貴金属への関心は株式の高騰と経済の安定した成長により非常に低かったです。これにより、その期間に価格が約300ドル~500ドルの範囲内に入ったのです。金投資への関心は2008年に発生した金融危機の後に増加しました。2011年8月に金相場は1907ドルまでに上昇しました。2013年以来回復している米国経済およびFRBの利上げは金相場を弱めましたが、貴金属は投資家の注目を集め続けています。

Xauusd.png

なぜ投資家は金に投資をしますか?

- 金は、投資市場の下落、国債がとても大きく、通貨が弱く、高インフレ、戦争、社会的不安定さなどの不確実な時代には、安全な避難所資産です。

- 金本位制の歴史は、金が商品よりも通貨のように機能するようにします。

- 金相場は投機の対象となります。

- 金は普遍的です:耐久性があり、携帯用商品であり、広く利用されています。

金価格の変動要因

主要通貨とは異なり、金は雇用、生産、インフラの水準に支えられていません。物理的特性を持っているので、金は原油やトウモロコシのような資産と比較することができます。しかし、金価格は、通常、その工業製品需給とは関係なく変動します。以下では、金価格の最も重要な要因について説明します。

1. 央銀行の金準備。中央銀行は多様化の目的で金を保有しています。また、金は、緊急流動性支援や通貨介入のために使用することもできます。さらに、中央銀行は、金を購入または売却することを決定する際に、国の景気に注意を払っています。たとえば、中央銀行がその金準備を多様化することを決めた場合、金価格は上昇します。

2. リスク回避。株式市場のセンチメントは、金価格においても重要な役割を果たしています。リスクが高まった時に、投資家はリスクの高い株式や金融商品が売られて、もっと安全・安定した金を選択する傾向があります。

3. 中央銀行の政策金利。これは金価格に影響を及ぼす歴史的要因です。実質金利が低水準に設定されている場合、他の商品が低いまたは負のリターンを提供し、投資家が金投資を選択します。金利が高い場合、安全資産への投資魅力が低下します。

4. 米ドル相場の変動。金は国際的には米ドル建てで取引されているため、米ドルと金価格の動きは逆相関となることがあります。投資家が市場に米ドルを売れば、金はもっと魅力的になり、結果としてより高価になります。また、米ドルが上昇すれば、金価格は下落する傾向があります。しかし、すべての場合は起こるのではなく、ほとんどは危機や不確実性の時に起こっていることを知っておくべきです。

5. インフレ。消費者物価指数は、金価格の変化に直接相関する傾向があります。物価上昇時には、投資家はより信頼できる資産を探して金への投資を選択します。一方、景気が良い時には、金の需要は下がり、金価値が下落します。

6. 金生産国。金生産国における政治的不確実性とそれに適用される制裁は、金生産の水準に影響を及ぼし、その価格を上昇させる可能性があります。しかし、投資家への金生産水準を表す公式文書が広く知られていないため、この要因は投資家には最も有益ではありません。

銀(XAG)

Xagusd.png

銀は投資家の間で第2位の人気金属です。金と同様に、銀は長い間通貨として利用されました。たとえば、イギリスの通貨名、英ポンは古代の銀貨の質量に由来します。銀価格に影響を及ぼす要因のほとんどは金と同様ですが、ボラティリティには小さな違いがあります。しかし、銀価格の変動は金と似ていますが、銀は金よりボラティリティが低いです。

プラチナ

pl.png

プラチナは、財務的な目標で使用される最も希少な金属です。プラチナ相場は、産業需要と採掘に強く影響されます。プラチナの生産量は金の生産量よりも低く、生産国も少ないため、プラチナのボラティリティは他の金属よりも高いです。さらに、他の金属よりも世界の不安定な経済情勢を受けやすい傾向があります。

まとめとして、投資家は不安定な時に金属を安全な資産として選択すると考えています。貴金属はより安定した利益をもたらすことができ、市場変化の影響を受けにくいです。

同様

ローカル支払い方法を用いて、入金しましょう

折り返し電話

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

エラー。後ほどお試しください。

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera