取引でボリューム系インジケーターの使い方は?

取引でボリューム系インジケーターの使い方は?

株式を取引する場合、株式取引所が提供する取引量(取引ボリューム)に関する情報があります。この情報は、市場のプレーヤーが価格のトレンドをサポートするかどうかを見ることができます。通貨市場では、状況が異なりますが、トレーダーは取引量から洞察を得ることができます。

ティックボリューム

外国為替市場は分散化されているので、株式市場と同じようにすべての契約とその規模を数えることができません。その結果、外国為替トレーダーはティックボリュームの指標を使用します。

ティックは、レート内の単一の変動です。MetaTraderは一日または一定期間の価格変化の数を測定します。したがって、市場が一定期間にどの程度積極的に取引されているかを見ることができます。言い換えれば、一定期間内に500件の注文または50万件の注文があったかどうかは分かりませんが、レート内の変動回数(ティック数)は分かっています。これはティックボリュームです。その性質を理解することが重要です。

ティックボリュームを実装する方法

MetaTraderにはティックボリュームの指標がいくつか備えつけられています。それらを適用するには、「挿入」をクリックしてから「インジケータ」をクリックし、「ボリューム系」を選択できす。4つの指標があります。

1. ボリュームこの指標は、一定期間内に価格変動回数(ティック数)を示します。ボリュームバーは、現在足の数量が前のものよりも大きい場合は緑色で表示され、現在足の数量が前のものよりも小さい場合は赤色で表示されます。

2. オンバランスボリューム(OBV)

この指標はラインの形式で表されます。現在足の終値が1つ前の足の終値よりも高い場合、現在足の数量が1つ前のOBVに加算され、OBVが上昇します。現在足の終値が1つ前の足の終値よりも低い場合、現在足の数量は1つ前のOBVから減算され、OBVが下降します。OBVの変化が価格の変化に先立つと考えられているため、シグナルを出すことができます。

3. マネーフローインデックス(MFI)MFIは、株価に投入・株価から引き出された価格を表示します。 この指標の解釈は、RSI(相対力指数)に似ています。唯一の違いは MFIにとっては数量が重要だということです。

4. アキュムレーション/ディストリビューション(蓄積/配信)

アキュムレーション/ディストリビューションは、価格と数量の変化によって決定されます。数量は価格変化の係数として利用します。係数(数量)が大きくなればなるほど、その期間の指標の値に与える価格変化の要因が大きくなります。

Screenshot_25.png

テクニカル分析のためのボリューム使用

ボリューム系インジケーターは以下のタスクを実行するのに便利です。

1. トレンドの強さを測定すること

人気がある銘柄がボリュームを増やすとき、トレンドは強くなります。したがって、上昇トレンドでは、価格が上昇するとボリュームは増え、下降するとボリュームは減ります。一方、下降トレンドでは、価格が下落するとボリュームは増え、価格が上昇するとボリュームは減ります。

Screenshot_21.png

上図では、上昇トレンドの調整中にボリュームが減ることを確認できます。チャートの最後部分では、新しい高値はボリュームによって確認されません。これは反転の可能性が低いことを意味します。

2. 早く反転シグナルを出すこと

反転と調整を早期に区別することは常に難しいです。ボリューム系インジケーターを使用すると、できるだけ早く新しいトレンドに乗ることができます。

Screenshot_22.png

価格は「ヘッドアンドショールダー」パターンを形成しました。ボリュームはトップの時に低く、2つ目のショールダーのときにもっと低くなっています。

Screenshot_24.png

価格とボリューム系インジケーターの相違がある場合、現在のトレンドが反転する可能性が高いシグナルです。

3. ブレイクアウトを確認すること

通常、ボリュームは保ち合い期間中には減ります。レンジ相場のブレイクアウトの時にボリュームが急上昇する場合、これはダマシではなく、本当のブレイクアウトである可能性が高くなります。

Screenshot_23.png

価格がレジスタンスラインを上回った時にボリュームが増えました。これはブレイクアウトの方向への値動きを継続するのに役立ちました。

4. サポートライン/レジスタンスラインの強いレベルを特定すること

価格が高いボリュームで取引されているレベルは、値動きに大きな障害をもたらし、その結果、トレーダーにとって良いエントリーとエグジットのレベルを示すことができます。

終わりに

MetaTraderのボリューム系インジケーターは独立したシグナルを出しませんが、確認のために使用されます。ボリュームのダイナミクスは、取引がどのように活発であるかを明らかになります。これは、他の指標によって提供されないユニークな情報です。その結果、ボリューム系インジケーターはお客様の取引システムに大きく貢献するでしょう。

同様

貴金属投資の成功

古くから金、銀、プラチナなどの貴金属は、特に不安定な時代において、金融の安定をもたらすものとして使用されています。

ローカル支払い方法を用いて、入金しましょう

折り返し電話

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

エラー。後ほどお試しください。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera