ポジションのスケール・インとスケール・アウト

ポジションのスケール・インとスケール・アウト

ポジションを開いて、ストップロスとテイクプロフィットを設定したことを想像してみてください。次のステップは何でしょうか?ただ無くても相場の動きを待っていますか?一方、プロのトレーダーは、オープンポジションをスケール・イン/スケール・アウトすることで決定しながら、より柔軟な対応ができるよう努めています。プロのように取引したいなら、この記事を是非読んでください。この記事では、スケーリングやリスクを管理するためにスケーリングの正しい適用方法について学ぶことができます。

スケーリングとは何?

スケーリングという用語は、計量とは関係ありません。私たちは物々交換の時代に住んでいるのではないという事を忘れないでください。基本的には、それはオープンポジションにロットを追加または削除することを意味します。スケールを行えば、リスクを管理して利益を最大化することができます。他の高度な戦略と同様に、スケーリングにも長所と短所があります。

スケーリングはトレーダーにとって役に立つ理由は?

• 最初、これにより失敗を恐れずにポジションを開閉することができます。良い心理的利益ですね。完璧な人はいないことに留意してください。常に最良のエントリーを待つのは非常に難しいです。待つ代わりに、潜在的なサポート、レジスタンス、反転、ブレイクアウトのレベルを特定し、それらの周りにエントリーすることができます。ポジションを開閉するレベルを正確に決定できなかった場合は、安心感を与えるでしょう。

• スケーリングは利益を守ります。トレーリングストップを使って勝ちポジションをスケール・アウトすると、突然の反転からあなたを守ることができます。

• より多くのお金を稼ぐことができます。相場が信じる方向に動き続ければ、ポジションサイズをより大きくし、その結果、利益を増やすことができます。

同時に、スケーリングには短所もあります。

• ポジションサイズをさらに増やすと、全体的なリスクが高まります。

• スケール・アウトの場合、オープンポジションの一部を削除すると、最大潜在的利益が減少します。

次に、高すぎるリスクを冒さなく、利益を失うことのないようにポジションを正しくスケール・イン/スケール・アウトする方法について説明します。

スケール・アウトの方法

スケール・アウトとは、ポジションの一部を取り除くことを意味します。これによってリスクを減らすことが可能になります。また、トレーリングストップと同時に使用すると、「ほぼ」リスクフリーの取引を行うことができます。

以下の例で、スケール・イン/スケール・アウトを効果的に適用する方法について説明します。

NZドル/米ドルを取引すると想像してください。口座残高は1万ドルです。そして、ADX線が上昇し始め、+DI線が–DI線を下回ったことに気付きました。これは下降トレンドが強い状態を表します。同時に、MACDはゼロラインに近くなったので、反転の可能性があります。0.6872で強いサポートのブレイクアウトで市場にエントリーすることにしました。開いたポジションサイズは1です。弱気のローソク足が形成され、ブレイクアウトを引き起こしたとき、0.6866で売りポジションを開きます。そして、ストップロスを0.6880にして、テイクプロフィットを0.6832に設定します。ポジションの選択されたサイズ(ポジションのpip値は1ドル)と14 pipsのストップロスから見ると、総リスクは14ドル、すなわち口座残高の0.14%です。 相場が信じる方向に動いたので、いくつかのpipsを獲得しました。その日しばらくして、トレーダーが期待して待たれていたニュージーランド雇用統計が発表されました。良い予測がポジションを心配させてくれました。結果として、現在の為替レート0.6848でNZドル/米ドルの5,000を買うことによってポジションの半分を閉じることに決めました。18pipsを稼いだので、利益は9ドルとなります。現在、0.6832に設定したテイクプロフィットで5,000のオープンポジションがあります。通貨ペアが逆転して0.6880のストップロスで決済注文が出されても、9ドルの利益があります。

1-(2).jpg

一部の利益を得る決定はあなた次第ですが、その長所と短所を慎重に考慮してください。あなたは、利益の少なくとも一部を得たいのか、それとも潜在的な損失を心配したいのかを決める必要があります。次に、ポジションのスケール・インで最大利益を増やす方法を調べましょう。

スケール・インの場合は、二つの異なるシナリオがあります。第一のシナリオは、取引が反対の方向に行っている状況について説明しています。危険な状況ですので、リスクが快適ゾーン内にとどまっていることを必ず確認してください。ルールは次の通りです

• ストップロスを追いかける必要があります。

• エントリーポジションのレベルはエントリーの前に計画されなければなりません。

•ポジションのサイズを事前に決めておく必要があります。

以下の例を参照ください。

3-(2).jpg

ユーロ/米ドルの日足チャートでは、ペアは下降トレンドを示しています。もっと下げる前に通貨ペアは1.1529と1.1794の間で安定し始めました。1.1529レベルに達した後、通貨ペアは前の安定したレベルに動きました。ペアが下降トレンドを再開することを信じているなら、売りポジションを1.1529で開くか、または1.1794のレジスタンスで開くことができます。用心深ければ、通貨ペアが1.1794で安定したゾーンの上限をテストしてから1.1529レベルを下回るまで待つかもしれません。その後、売りポジションを開くことができます。 利益を最大化したい場合は、1.1529と1.1794の両方でエントリーできます。たとえば、口座残高が5000ドルであり、3%をリスクできるとしましょう。つまり、150ドル(5000ドルの残高に0.03のリスクを乗じたもの)のリスクを負うことができます。ストップロスを1.1888(安定した範囲の上)に設定したと仮定してみましょう。最初のステップは、1.1529で2,500ロットの売りポジションを開くことです。ユーロ/米ドルの2,500ロットは、pip値が0.25ドルに等しいことを意味します。ストップロスを1.1888に設定すれば、359pipsのリスクがあり、それに達すると、90ドルの損失(0.25ドル×359pips)が生じます。次に、価格が1.1529からリバウンドしない場合は、1.1794でさらに追加することにします。1.1794で5,000ロットの売りポジションを開きます。ユーロ/米ドルの5,000ロットでpip値がより高くなり、0.5ドルに達します。1.1888にストップロスを設定すると、94pipsまたは47ドル(0.5ドル×94)のリスクがあります。一般には、ストップロスで決済注文が出されるならば、137ドルの損失が生じます。これは簡単なアプローチではなく、すべてのリスクが事前に決定されていることを確認する必要があります。

それでは、相場が信じる方向に動いているときのスケール・インのルールを見てみましょう。この場合は、スケール・インを使って利益を増やすことができます。スケール・インを正しく行うには、以下のルールに従う必要があります。

• ロットを追加するレベルを事前に決めます。

• 追加ロットでリスクを計算します。

• 選択したリスクパラメータの範囲内でポジションサイズをスケール・インし続けるためにストップロスを追いかけます。

スケール・インのロジックを理解するには、次の例を参照ください。

2-(2).jpg

 ユーロ/米ドルを取引すると想像してみてください。価格がレジスタンスラインをブレイクした後、通貨ペアを買うことにします。1.2940でポジションを開き、1.28にストップロスを設定します。ポジションのサイズは1であり、口座残高は1万ドルです。テイクプロフィットを次の重要なレジスタンスライン1.3282に置くことにします。342pips(342ドル)の報酬で140pips(140ドル)のリスクがあります。つまり、リスク/報酬の比率は1:3になります。

さて、取引の設定に非常に自信を持ち、相場が信じる方向に動くならロットを追加すると仮定してみましょう。通貨ペアが7月30日に下げた1.3112レベルを上回ったので、ロットを追加して、ストップロスを追いかけることにしました。 口座残高は1万ドルですので、初期リスクは100ドル(10,000ドル×0.01)になります。そして、1.2940でポジションを開く場合、1.3112で追加の1万ドルが342pipsではなく512pipsを稼ぐチャンスを高めます。どうしてですか?1.3112でポジションをスケール・インすると、テイクプロフィットレベルで報酬を再計算する必要があります。つまり、スケールポイントから1.3282のテイクプロフィットまでのpip数を数えます。期待される利益は170ドルです。エントリーした後の報酬(342ドル)と新しい報酬(170ドル)を合計すると、512ドルの利益が得られます。しかし、ストップロスを追いかけることを忘れないでください。スケール・インはすべての市況に適しているとは限らないことに注意してください。また、このツールはトレンド相場や日中の強い動きを示す相場で使用する方が良いことを言っておくことは価値があります。レンジバウンド相場でのスケール・インはストップロスを非常に早く引き起こす可能性があります。

まとめ

スケール・インまたはスケール・アウトすると、取引がより柔軟になります。それは報酬を増大させますが、同時にリスクも増大させます。スケーリングを使うときは十分に注意を払い、適切な計算と分析の後でのみ適用する必要があります。

同様

ローカル支払い方法を用いて、入金しましょう

折り返し電話

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

エラー。後ほどお試しください。

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera