インデックス(株価指数)取引の紹介

インデックス(株価指数)取引の紹介

ダウ・ジョーンズ(ダウ平均株価)、FTSE、DAXはニュース・フィードで毎日見られる魔法的な言葉であり、その価値変動が投資家やトレーダーの心不全を引き起こし、政策立案者が政策立案者が経済の変更を適用するようにします。しかし、それらのインデックスで取引して簡単に利益を上げることができると考えたことがありますか?どのようにできるのかを見てみましょう。

インデックスの定義

インデックス(株価指数)はベンチマークであり、特定の取引所に上場している株式の相場の状況を示すために、個々の株価を一定の計算方法で総合し、数値化したものです。各指数は別に計算されますが、ほとんどの場合、平均株価の指数を示します。 時価総額が大きい企業は、自社の株価に最も大きな影響を与えます。インデックスの複合性のため、表す市場または経済の健全を反映しています。インデックスを取引するとき、資産の所有権を購入しません。代わりに、通貨を取引すると同じように、価格変動で取引します。株価の方向を予測し、ポジションを開き、値動きを確認します。正しいなら、お金を稼ぐことができます。

個々の株の代わりにインデックスを選ぶ理由は?

  •  インデックスは、国際市場の見通しを提供することができます。インデックスを取引する場合、インデックスを示す企業と株の状態を理解できます。たとえば、FTSE100指数を取引すると、英国の最も大きい企業の動きにアクセスできます。
  • 株のどちらを選ぶか迷っているのではなく、インデックスを構成する特定の株に重点を置くのに役立ちます。
  • その多様性はニュース速報に基づいて予想外の価格変動の可能性を減らします。

インデックスの取引

インデックスを取引する際に考慮すべき多くの要因があります。

  1. 最初は、インデックスの構成を調べてください。インデックスを構成する株は、1つまたは複数の部門に属していますか?その答えは、インデックス価値に影響を与えられる特定の部門のニュースに集中するのに役立ちます。
  2. 通貨とインデックスとの相関関係を見てください。国内指数は、自国の通貨と相関する傾向があります。たとえば、米ドルの需要が増加するにつれて、米国指数の価値は上昇します。その理由は外国投資にあります。つまり、トレーダーは米国株に投資したいので、最初は米ドルを購入する必要があります。それは米国指数が値上がりする原因となります。
  3. 国内指数と取引商品の相関があるかどうかを調べてください。たとえば、石油輸出国の場合、低原油価格でインデックス価値が上昇します。一方、石油輸入国(日本)の場合、インデックス価値は低下する可能性があります。
  4. インデックス・リストの変更を定期的に確認してください。時価総額と合併買収により、インデックを構成する株が変更される可能性があります。最も時価総額の高い企業は一番重要です。企業の時価総額は、ある上場企業の株価に発行済株式数を掛けたものです。インデックスは、企業の個々の株価の影響を受けます。たとえば、企業の時価総額が減少した場合、その株はインデックスに残るには小さすぎる可能性があります。したがって、時価総額の大きい会社に交換することができます。また、合併買収(M&A)もインデックス株を変更することもできます。

インデックスの株が変更されると、時価総額も変更し、その結果インデックスの最終価値が変わります。その理由で、インデックス・リストの変更に従い、その株を発行した企業の財務報告書やニュースをフォローする必要があります。

取引のためにインデックスを選ぶ方法は?

取引のためにインデックスを選択するのに必要なステップを完了した後、MT5取引プラットフォームでチャートを分析することができます。FBSでは、よく知られているインデックスを取引することができます。ボベスパ指数(Indice Bovespa, IBOVESPA)は、ブラジル連邦共和国のサンパウロ証券・商品・先物取引所(B3, Bovespa: BOlsa de Valores do Estado de São Paulo)に上場する、最も流動性の高い主要企業約60社で構成されるベンチマーク指数です。インデックス上の株は、少なくとも80%の取引日中に取引され、過去12ヵ月の取引量の80%を占めています。また、インデックスを構成する企業のほとんどがブラジルに設立されたため、ブラジルの景気を示す指数ともなります。

FTSE100種総合株価指数(the FTSE 100 Index, FTSE 100, FTSE, the "Footsie")は、ロンドン証券取引所(LSE)に上場する銘柄のうち時価総額上位100銘柄で構成される、時価総額加重平均型株価指数です。この100銘柄で、LSE上場企業の時価総額の約81%を占めます。イギリス国外での売上高の比重が高い企業が多く、イギリスに拠点を置くグローバル企業指数としての性格を有しますが、同時に英国の経済実績の指数としてみられます。また、英ポンドの価格に強い影響を与えます。

DAX指数(ドイツ株価指数、Deutscher Aktienindex)は、フランクフルト証券取引所で取引されるドイツの主要30銘柄で構成される時価総額加重平均型の株価指数です。

ダウ平均株価(ダウ・ジョーンズ工業株価平均、DOW、DJ)は、米国の主要業種の代表的な30の優良銘柄で構成される平均株価指数です。名称の「工業(industrial)」という意味に対しては、歴史的な考えを持ち、現在インデックスを構成する30社が工業の対象となります。アメリカのインデックスにもかかわらず、企業のデータだけでなく、世界のニュース、政治的出来事、自然災害の影響を受けます。

香港ハンセン株価指数(HSI)は、香港証券取引所で売買される銘柄のうち、主要50銘柄を時価総額加重平均で算出した株価指数です。これは、香港株式市場の相場動向を表す代表的な指標となります。港証券取引所に上場され売買できる株式の時価総額の上記90%を構成しており、少なくとも24ヵ月は上場履歴があり、その他の要件を満たす必要があります。

まとめ

大規模な指数、経済部門や経済の代表的な役割にもかかわらず、インデックスの取引は見かけよりも簡単です。さらに、インデックス取引は、国の景気を追跡し、通貨を取引する際にこの知識を活用するのにも役立ちます。

同様

ローカル支払い方法を用いて、入金しましょう

折り返し電話

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

エラー。後ほどお試しください。

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera