レバレッジとマージン:外国為替取引でそれらをどのように使用することができるのか

トレーダーは取引前に、外国為替の仕組みについて知っておく必要があることが2つあります。 それがレバレッジマージンです。

外国為替におけるレバレッジとは

レジレッジとは、要は借入資本のことを表します。 これは、外国為替で取引する際に、お客様がより大きな柔軟性を持つことができるように、お客様のブローカーがあなたに提供する金額です。 外国為替市場は大きいので、ロットがとても大きくなることがあります。 レバレッジを利用することで、1回の巨大な取引に全資本を投入することなく、より大きなロットで取引し、より多くのポジションを建てることができます。

レバレッジの例

以下はその一例です。 例えば、取引レバレッジを1:100に設定するとします。 これは、100%のうち1%のみをお客様が提供し、残りの99%はブローカーが提供することになります。

外国為替で取引をする場合、ロットで取引することはご存知だと思います。 1ロットは通常、取引基準通貨で100,000通貨単位となります。 最低取引量は、通常0.01ロットまたは基準通貨1,000通貨単位に相当します。

EURUSDを購入する場合、最低購入額は1,000ドルです。 この金額はトレーダーにとって大きな金額であり、これでは、1つのポジションしか建てることができません。 しかしながら、トレーダーが1:100のレバレッジを使用している場合、1%または10ドルを提供する必要があります(残りの990ドルはブローカーが提供)。 損益は、レバレッジをかけた金額全体に対し計算されます。

通貨価値の変動はポイントで測定されています。 通貨、ボラティリティ、流動性により、異なるペアは異なるポイントを持つことができます。EURUSDの場合、1ポイントは0.00001に相当します。

大きな金融イベントが米ドル価格に影響を与え、500ポイント下落したとします。 トレーダーがEURUSDを0.01ロット(1000ドル)購入した場合、その利益はポジションサイズ(0.01)にポイント数(500)を掛けたものと同じになります。 取引利益は5ドル、つまりは0.5%(0.01 * 500 = 5)になります。

レバレッジがない場合は、トレーダーは1000ドルを取引に投資し、5ドルまたは0.5%の利益を得ます。 もしも、トレーダーが1:100のレバレッジを使い、同じ取引を行った場合、自分の投資額は10ドルにしかなりませんが、利益は5ドルのままなので、50%の利益となります。 それと同時に、レバレッジを全て使用し(1:100)、1ロットの取引を全て開始した場合は、500ドル相当の利益が得られます。

外国為替ブローカーは、様々なレバレッジサイズを提供しており、様々なレバレッジのルールも持っています。 例えば、FBSでは1:50、1:100、1:200、1:500、1:1000、1:2000、1:3000のレバレッジを提供しています。 FBSでは、口座によってレバレッジが異なる場合があるので、口座設定の個人エリア変更からアクセスすることが可能です。 なので、自分のスキルに最も適したレバレッジを選択する必要があります。

レバレッジのリスク

レバレッジはポートフォリオのボラティリティを高めます。 つまり、レバレッジをかけると、同じ金額でより多くの収入を得ることができるということです。 しかし、それ以上に損失するものも大きくなります。

例えば、レバレッジが1:100の場合、口座に100ドルしかない状態で1万ドルの取引を開始することができます。 もし取引が1%、お客様の方向に動けば、100ドルの利益を得ることができるかもしれません。 ですが、逆方向に1%動くと、100ドルの損失となるかもしれません。

外国為替におけるマージンとは

レバレッジを理解したところで、マージンは簡単に理解できます。外国為替取引では、マージンとは、ポジションを建てるために必要な金額のことを表します。 以下の例は、111.50ドルはレバレッジ1:100を使用する場合にトレーダーが提供するマージンです。

1.png

取引口座に保有する資金は、外国為替で取引を行う際にマージンとして使用するお金です。 ある程度の利益を期待したければ、レバレッジ比率を大きくし、マージンを小さくして、取引サイズを大きくコントロールすることができます。

必要証拠金

必要な外国為替マージンは、トレーダーが選択したレバレッジ比率、ロットサイズ、銘柄によって異なります。 FBSのレバレッジとそれを利用するために必要なマージンの例を紹介します:

レバレッジ

必要証拠金

EURUSD1ロット(または100,000ドル)の必要証拠金

1:50(50倍)

2%

2000.00ドル

1:100(100倍)

1%

1000.00ドル

1:200(200倍)

0.5%

500.00ドル

1:500(500倍)

0.2%

200.00ドル

1:1000(1000倍)

0.01%

10.00ドル

1:2000(2000倍)

0.05%

50.0ドル

1:3000(3000倍)

0.033333333% または 1/30%

33.33333ドル または 3ドル 1/30

取引プラットフォームには、フリーマージン(または使用可能なマージン)とマージンレベルの数値が表示されています。 フリーマージンとは、未決済のポジションを維持したり、新規にポジションを建てるために使用できる口座内の資金のことを表します。 マージンレベルとは、トレーダーの資金が現時点でどの程度使われていないかを示すパーセンテージです。

マージンコール

未決済取引の1つが負けた場合、マージン水準は下がることになり、全損を避けるために、ブローカーはいわゆるマージンコールを使用します。 マージンコールとは、特定のマージンレベル(FBSでは40%)のことを表します。トレーダーがこれに達すると、負け取引を決済する、又は口座にさらに資金を入金するように警告が発せられます。 FBS用語集のマージンコールの定義をお読みください。

ストップ アウト レベル

マージンレベルが許容される最小レベルまたはストップアウトレベル(FBSでは20%)まで下がると、トレーダーの残高を守るために、最も負けたものから順に、いくつかの取引が自動的に閉じられることになります。

自己資本、マージン水準、フリーマージンはリアルタイムで変化するので、特にレバレッジ比率を大きくしている場合は、これらの数値に十分注意してください。 レバレッジを効かせることで、少ない投資でも大きな利益を得ることができます。 しかし、損失が出た場合も同じ式が成り立つので、レバレッジを決める際には注意が必要です。利益は倍増しますが、損失が出た場合には、損失も倍増してしまいます。

マージンとレバレッジの違い

外国為替におけるレバレッジとは、取引量と潜在的な収益を増加させるための借入資本のことを表します。 これは、ブローカーがトレーダーに貸し出し、外国為替取引をより柔軟に行えるようにするための資金です。

その一方で、マージンとは、トレーダーがポジションを建てるために必要な資金のことを表します。 トレーダーの口座に保有されている資金は、マージンとして使用されるお金です。 これは、取引中に発生する可能性のある損失をカバーするために必要なものです。 必要証拠金は、レバレッジ比率、ロットサイズ、銘柄によって異なり、トレーダーのアカウントで確認することができます。

レバレッジとマージンの両方が不可欠です。 レバレッジは取引に大きな力を与え、マージンは残高がゼロ以下にならないように守っています。 この知識を活かして、取引を成功させましょう!

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

最新ニュース

インバランス取引戦略

この記事では、ボリューム、テクニカルインジケーター、価格パターンが不要な取引戦略を紹介します。 お客様に必要があるのは、プライスアクションに注意を払うことだけです。 イムバランスに関するチュートリアルへようこそ。

モメンタム取引戦略

この記事では、MACD+RSI取引戦略について説明し、FX市場で取引機会を特定するためにどのように効果的に利用できるかを解説します。

ウィリアムズ氏の戦略

ビル・ウィリアムズ氏は、最も人気のある以下のマーケット指数の生みの親です: オーサムオシレーター、フラクタル、アリゲーター、ゲーター。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera