中央銀行: 政策と影響

中央銀行は国の金融システムの中核となる機関です。それは、一国の政策金利や通貨量の調整を行い、通貨を発行します。また、中央銀行は通常、一国の民間商業銀行行システムを管理します。中央銀行には多くの重要な機能があります。主な機能は、インフレ率を抑制して物価安定を維持することです。中央銀行は国の経済的繁栄を促進することになっています。中央銀行は市場に大きな影響を与えます。中央銀行の市場介入は、よく知られている表現です。中央銀行は、為替相場を安定させるために外国為替市場で通貨を売買することで為替介入します。もう一つの方法は、市場に必要な情報を投げ込むことです。これは口先介入と呼ばれます。中央銀行の政策をよく理解するためには、その主な目標、基本的な業務、会合の日程とアジェンダを知る必要があります。さらに、将来の事業の影響を予想できることが必要です。

米国の連邦準備制度理事会(FRB)は、米国の中央銀行に相当する機関です。FRBは全国12の主要都市に散在する連邦準備銀行を統括で、金融政策を選択できるように経済情報を集めています。また、金融政策の手段である公開市場操作を決定するのは「連邦公開市場委員会(FOMC)」で、これは連邦準備制度理事会の7名の理事の他、5名の地区連銀総裁で構成されています。FOMC会合は、最も期待されているイベントの一つであり、為替相場に大きな影響を及ぼします。FOMCはFF金利(FFレート)を発表し、金利決定に影響を与えた経済見通しを提示し、将来の声明変更などの手がかりを提供します。通常、3月、6月、9月、12月のFOMC後に記者会見が行われます。その時は政策金利が変われるため、最も重要なイベントとなります。さらに、FOMC会合の約3週間後に、議事要旨は公表されます。議事要旨は前回の決定に関するより詳細な情報を与えており、今後のFRBの金融政策についての意図を含んでいる可能性があります。金融政策を決定するときは、FRBは、GDP成長率、CPIのコア指数、コアPCE物価指数、平均時給、非農業部門雇用者数などの経済指標を考慮に入れています。トレーダーはFRBの行動を予想しようとしており、トレーダーの期待は米ドルの値動きを引き起こします。

欧州中央銀行(ECB)は、ユーロ圏19か国の中央銀行で、2002年に単一通貨であるユーロを導入しました。その主な役割は、ユーロ圏の金融政策の策定・実施、加盟国の中央銀行の担当、為替操作(外国為替オペレーション)の実施、加盟国の公的外貨準備の保持・管理、決済制度の円滑な運営・促進などとなっています。ECBは、金融政策決定会合を6週間に1度開催しています。また、会合後に会見が開かれ、ユーロ相場に大きな影響を与えます。同時に、ECBの議事要旨が、通常、市場にあまり影響しません。

イングランド銀行(BoE)は、1694年に設立されたイギリス(英国)の中央銀行です。BoEの主要な役割は他の中央銀行の役割と変わりありません。中央銀行は、英国の経済成長を支え、インフレを抑制し、政策金利を設定します。BoEの金融政策委員会(MPC)は、政策金利などを決定するための会合が毎月開催されます。イングランド銀行は、会合後に議事要旨が公表されます。さらに、ECBの会合終了後に、ECBの総裁と副総裁が記者会見を行います。BoEは、英国のGDP伸び率の見通しについて予想を含む四半期に一度インフレレポートを発表しています。さらに、中央銀行は、銀行券の発行プログラム(BOEは公開市場で資産を購入するために発行し使用する銀行券の総額)に関する情報を公表しています。

日本銀行の主な目的は、他の中央銀行とほぼ同じです。目的は「物価の安定を達成するために通貨及び金融の調節を行う」ことです。

カナダ銀行(BOC)は、「国民経済に最善の利益をもたらす目的で信用および通貨を調整します」。BOCの特徴の一つは、企業景気予測調査を行うことです。企業景気予測調査とは、GDP事業環境ランキング上位100社ということです。この調査は、金融政策についての良い手がかりを与えます。

オーストラリア準備銀行(RBA)の主な目的は、「通貨安定と完全雇用を維持しており、オーストラリア国民の経済的な繁栄と福祉」に貢献することです。中央銀行は、政府機関、海外の中央銀行と公的機関の金融協定では当事者となります。さらに、オーストラリアの正貨準備および外貨準備を保持しています。

ニュージーランド準備銀行(RBNZ)は、「物価安定のための通貨政策、金融システムの効率的な運営、通貨の発行を行っています」。注:中央銀行の関係者が金融政策との密接な関係があるので、彼らのスピーチが経済にも影響を及ぼしていると言えることは価値があります。中央銀行の総裁のスピーチは市場に最も大きな影響を与えます。経済カレンダーに従うべきこと:

Таблица-для-сайта-(1).jpg

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

最新ニュース

インバランス取引戦略

この記事では、ボリューム、テクニカルインジケーター、価格パターンが不要な取引戦略を紹介します。 お客様に必要があるのは、プライスアクションに注意を払うことだけです。 イムバランスに関するチュートリアルへようこそ。

モメンタム取引戦略

この記事では、MACD+RSI取引戦略について説明し、FX市場で取引機会を特定するためにどのように効果的に利用できるかを解説します。

ウィリアムズ氏の戦略

ビル・ウィリアムズ氏は、最も人気のある以下のマーケット指数の生みの親です: オーサムオシレーター、フラクタル、アリゲーター、ゲーター。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera